栗林あや(いがぐりこ)です。

 

X(旧Twitter)で、「着物警察」が話題になってるねえ。

 

 

「着物警察」というのは、化繊の着物や、色味や、合わせ方など、

 

伝統的な着方でない人に対して、見下したり、鼻で笑ったり、正したりする人たちの事を言うらしい。

 

 

どこに行っても他人のファッションや好みを、あれこれ言う人っているよね。魂が抜ける

 

そこにさらに「着物」という伝統文化が絡んでくると、

 

「伝統を守りたい」と思う派閥?と、「カジュアルに楽しく着こなしたい」と思う派閥とで、意見が分かれてしまうのも仕方ない。

 

 

そして着物って、価格がピンからキリまであるから、余計に「優越感がらみのマウンティングのネタ」にされやすいんだと思う。

 

 

 

そういえば、私が20代の頃(今から20年くらい前)は、「真珠警察」もけっこう居たよ〜。ネガティブ

 


「丸くてテリの良い大きなアコヤ真珠」以外、鼻で笑ったり、見下してくる「真珠警察」

 

他人がつけているパールアクセサリーに優劣をつける、「真珠警察」。

 

こわいよ〜〜〜ガーン

 

 

※これはフリー画像です。

 

 


私がこの家に嫁いだ時、姑が

 

「冠婚葬祭で安い真珠をつけていると、目利きの人の前で恥をかくから...」

 

と言って、若い私に、真珠のネックレスと礼服を買ってくれた。

 

 

貧乏家に育った当時20才で若かった私にとって、その言葉の意味も、真珠の価値も、全くわからなかった。

 

姑と百貨店に行って買ってもらった時、それはそれはびっくりする金額に思えた。

 

「うわっ!高っ!!滝汗ハッなにこれ・・・え・・・こんな高級品つけることもないし、もったいないから要らないよ〜!

 

そんなふうに思った。

 

 

 

昔、「発言小町」とか「ヤフー知恵袋」にある、パールに関する質問の回答者の中には、真珠警察がたくさん居たよ。(笑)

 

 

 

「安いものは見てわかる。」

とか


「安っぽいパールを身につけると、あなた自身の品格だけでなくてご主人も恥をかきます。」

 

とか

 

「目が肥えている人からすれば(安いパールは)どうしても格下に見えます。」

とか

 

「貧弱なものは自分の格を落としますよ。」

とか・・・

 

 

・・・・こええええよっ!!!絶望

 

そんなみんな、他人の真珠のランクを値踏みしてるの???ゲロー

 

てか、いくらいいパールをつけていても、そっちの方が下品では??

 

 

 

 

でも、私も嫁いでみてわかった。

 

「姑が言っていたのは、こういうことか!ガーンと。

 

 

結婚した先は田舎で、親戚付き合いが濃い地域だから、冠婚葬祭が頻繁にある。

 

結婚式に、葬式に、子供が生まれたら入学式に、卒業式、

 

親戚の子のピアノの発表会や、お呼ばれなど。

 

真珠の出番が多々ある。

 

そして、他人のパールを見て値踏みするババア、「真珠警察」も沢山いるんだ!!!!ゲロー

 

!!!ぎょえーー!

 

 

姑は、ウヨウヨ居る田舎の「真珠警察」たちの中で、私(と姑自身)が恥をかかないように、買ってくれたのでした。

 

 

 

かくいう私は、他人が葬式でつけているパールを見ても、それがいくらくらいのもランクか?なんて、全くわからない。

 

本物かどうかもわからないし、淡水パールかアコヤ真珠かもわからない。

 

養殖なのか、外国の天然ものなのかもわからない。

 

てか、そもそも、そんな他人の首元をジロジロ見られないや・・・滝汗

 

 

 

その後、私は数年前、冬にハイネックの服に合わせたくて、

 

「バロックパールのロングネックレスを買おうかなぁ?デレデレ飛び出すハート」って思ったことがあった。

 

 

こういう感じの↓

 

 

「バロックパール」と言うのは、でこぼこした形の真珠のこと。

 

個性的で可愛い。

 

 

 

 

ブランドによっては、すごくおしゃれだったり、カッコよかったり、愛らしいデザインのものがあってステキ。

 

自分の気に入った一粒に会えたら、すごく幸せだ!!

 

「欲しいなあ。可愛いなあデレデレ飛び出すハート」と思った。

 

 

でも、その時、例の「真珠警察」が頭に浮かんで、怖くなって買うのをやめてしまった。昇天

 

 

自分の気に入った一粒に会いたくて、「バロックパール」でネット検索をしていたら、真珠警察の書き込みを見てしまったのよ。絶望

 

 

真珠警察:「若い子ならいいけど、ある程度の年齢の人が、バロックパールをつけてるなんて、みっともない!それならつけないほうがマシ!」

 

そんな意見を見てしまったから・・・。ネガティブ

 

 

私は、全くそうは思わないし、バロックパールは個性的ですごく可愛いと思うし、めちゃ欲しかったけど、(なんなら今でも欲しい)

 

「世の中にはそんなふうに批判的に思う人もいるんだな」

 

と思ったら、ビビリの私は怖くなって、リスクを避けたくなってしまった。

 

他人の目が気になって、萎縮して「オシャレよりも、文句言われないこと」を選んでしまったのだ。

 

 

 

真珠警察、怖いっ!!!!ゲロー

 

いいじゃんよう〜

 

他人が好きでつけてるんだから、いいじゃんよーーーー

 

好きにさせてくれよ〜〜〜

 

 

 

今、X(旧Twitter)で話題になっている「着物警察」も、そんな感じなんだと思う。

 

 

着物も今の時代、いろんな素材や色があったり、ふりふりのレースと組み合わせたり、ブーツを履いて合わせたりしてる人もいるよね。

 

おしゃれだし素敵!ラブキラキラわたしは有りだと思う。

 

若い子はもちろん、40すぎても、好きな着方すればいいじゃん。

 

ファッションを楽しめるっていいねえ!

 

 

そりゃ、もしたとえば、各国の重要人物が自分の国の民族衣装を着て、世界中のトップ同士と集まるような晩餐会に、日本代表として出席する人に対してなら、その日くらいは「伝統的に着物を着て欲しいなあ〜」と思うかもしれないけど、

 

べつに一般市民が普段の生活で、楽しんで着てるんだからいいじゃん。滝汗

 

 

でも、「着物警察」の人からしたら、「みっともない!!!」「伝統が!!!」って感じるんだろうなぁ。昇天

 

 

 

さてさて。

 

先日、長女の高校の入学式があった。

 

姑に買ってもらった、真珠の出番でした。

 

 

でも、当時買ってもらったのが花珠真珠で、明るい華やかな色味の真珠なので、若い時の私には似合っていたけど、もう40代。


「年齢的に、もう少し落ち着いた色味のものに新調しないといけないかもなぁ・・・真珠警察になんか言われそう・・・。」と思った。

 

 

けど、近年、真珠の価格も上がっているから、「真珠警察」に悪口言われない「そこそこのランク」のものを買うとなると、高くてとてもじゃないけど、手が出ない。ガーンハッ

 

かと言って、お手頃なのも、誰かに何か言われやしないか怖くて買えないや・・・。絶望

 

 

こうして、真珠を買う機会が離れていくのかもなあ。

 

 

 

 

入学式当日、よくよく見たら、今はあまり本真珠をつけている人なんてそんなに居なかったし、

 

雑貨屋さんにあるような、カジュアルな「パールのようなイヤリング」をつけている人も居た。

 

ファッションジュエリーの人も多かった。

 

 

だから、どんどん多様化していると思う。

 

別に誰にも迷惑かけてないし、主役は子供だし、

 

他人の親がイミテーションパールだろうと、コットンパールだろうと、別にかまわない。(←私はね。)

 

 

だから、あれこれ言う人はほっときゃいいんだと思う。

 

 

・・・・とは言っても、私は年寄り集団からなんか言われるのが怖いから、

 

「無難でベーシックなそこそこのもの」をこれからも選んでいこうと思った・・・。

 

 

・・・ってここまで書いて、「もしかしたら、私も口うるさい真珠警察になりつつあるかもしれない!!ゲローあせる」と思ってしまった・・・笑い泣き笑い

 

 

着物警察も、真珠警察も怖いっ!!!!

 

着物警察になるのも、真珠警察いなるのも怖いっ!!!!

 

どっちも気をつけなくっちゃ!ゲッソリ

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした。

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座