心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

誰にでも「心が疲れた」って、感じることってありますよね。

 

 

そんな時、自分に小さな優しさをかけることで、

ほっと一息つくきっかけになります。

 

今日は、そんな小さな優しさを、自分自身に贈る、

心が軽くなるコツを書いてみようと思います。

 

 


忙しい毎日の中で、自分のことが思うようにいかず、がっかりすることがあるものです。

 

誰かの期待に応えようと頑張りすぎてしまったり、小さなことで心が傷ついたり。

 

そんな時、自分をちょっと労わることで、心の重さを軽くできることがあります。

 

 


そのための一つの方法が、先日の「心の回復力を育むセミナー」でもお伝えした、「セルフケアのアイデアリスト」を作っておくことです。ウインク飛び出すハート

 

 

(参加してくださったerukaがブログにレポートを書いてくれました!

eruka、ありがとう!ニコニコキラキラ

 

 

 

「セルフケアのアイデアリスト」

 

これは、自分を癒したり、元気づけたりするための、アクティビティを、リストアップしたものです。

 

 

好きな曲を聴く、美しい風景を眺める、本を読む、おいしいものを食べる、YouTubeを見る、紅茶を飲む、推しのSNSを見る、ストレッチをする・・・

 

などの日常の小さなことから、

 

たまには自分へのご褒美として、マッサージを受ける、好きな趣味に没頭する、旅行に行く・・・

 

といった特別な時間まで、心地良いと感じることをどんどんリストに加えてみてください。



 

このリストのいいところは、気分が沈んだ時や、疲れを感じた時に、すぐに何か一つを選んで、パッと実践できること。

 

 

落ち込んだ時って、何かをしようとしても、腰が重くなって面倒に感じてしまいますよね。

 

あらかじめ、先にたくさんリストアップしておけば、選ぶだけで一歩前に進めます。

 

 

リストを見て、「自分をいたわる方法は、こんなにたくさんあるんだ!」ってことを知るだけで、心がふわっと軽くなります。

 

 

私たちは、苦しんでいる時に「私には、選択肢がこれしかない」と感じることで、ますます心が重くなってしまうことがあります。

 

このリストがあれば、「自分にはいつだって、選べるものがある!」と実感できます。



また、このリストを作ること自体が、自分への大切なメッセージになります。

 

「私は自分を大切にしていいんだ」

 

「私は大切にされる価値があるんだ」

 

という自信へとつながるんです。

 

 

日々過ごしていると、「自分には価値がない」と思い込んでしまうこともあるかもしれません。

 

それは、自分自身を大切にする選択肢と、経験が少ないから。

 

 

でも、自分を大切にすることの大切さを実感することで、そんな思い込みから、少しずつ解放されるきっかけにもなります。



繊細な心を持つ人たちにとって、自分を大切にすることは、なんだか難しいことに感じるかもしれません。

 

でも、一歩一歩、自分への優しさを積み重ねていくことで、心が少しずつ柔らかくなっていくことを感じられるはずです。

 

そして、その積み重ねが、日々の小さな幸せへとつながっていくんです。



心をケアするって、なにかものすごい大きな変わり目を作ることではなく、

 

日々の中で少しずつ自分に優しくすることから始めてみる。

 

その一歩が、自分の心の大きな支えとなるんだって思っています。

 

あなたもぜひ、セルフケアのリストを作ってみるといいかもしれませんよニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座