心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 


毎日のToDoリストを作る時、皆さんはどんな風にリストアップしていますか?

私は、以前は、ToDoリストに「大きなタスク」をそのまま書き込んでいました。

例えば、「セミナーの資料を作る」のように。


でも、これだと実際に作業を始めるまでの心理的なハードルが高くて、途中で挫折してしまうこがありました。



そこで、心理学の理論「ザイガニック効果」にヒントを得て、やり方を変えてみることにしました。

ザイガニック効果とは、「未完了のタスクや解決されていない問題に対して、私たちは強い関心を持つ」という現象です。


(ツァイガルニック効果とか、ゼイガルニク効果とか、ゼイガルニック効果と書かれていることもあります。ロシア人の名前。)



要するに、私たちは「できていないこと」の印象が大きく、「できたこと」は小さく印象づけられる傾向があります。

私たちは「欠けている部分」に自然と目が行くのです。



この心理学の理論を利用して、私はToDoリストの作り方を見直すことにしました。ニコニコ気づき

具体的には、大きなタスクを小さなステップに分けて、リストアップするようにしたのです。


たとえば、「セミナーの資料を作る」という大きな目標を、

 

「今日はパワーポイントの、新規書類のデータだけを作る」というように細分化してみました。


こんなふうに小さなステップでリストアップすることによって、タスクへの取り組みやすさが格段に上がります。

パワーポイントの土台データを作るだけなら、始めるのにそれほど抵抗を感じませんよね。

そしてその次は、また細かく「パワーポイントに、レジュメを元に文字を入力する」です。


こんな感じで、一つ一つの小さなステップをクリアしていくことで、達成感も得られて、モチベーションの維持にもつながりました。


未完のタスクが次々と完了していくと、達成感があって、心にポジティブな影響を与えて、さらに次への行動を起こしやすくなります。



それから、この方法の面白い点は、

 

未完のタスクを見ることで感じる焦りや不安が、逆に「行動の原動力に変わる」ことです。


と、いうのも、この「ザイガニック効果」では、欠落している部分に自然と目が行くので、

人はどうしても、日々の生活の中で、できなかったこと、失敗したこと、後悔していることなど、マイナス感情に心が引っ張られやすいのです。

つまり、「自己評価が下がる」ということも起きやすいのです。

これがマイナス面ですね。


でも、それを逆に活用したら、「行動の原動力」にもなることに気づきました。


小さなステップでタスクをクリアしていく中で、他の未完のタスクに対する違和感が生まれて、

 

「ついでだから、これも片付けちゃおう!」

「取り組んでみよう!」

「今ならできるかも!」

 

という気持ちが強まって、自然と次のタスクに取り組めるようになりました。

そして、小さな達成が積み重なることで、最後には「セミナーを完成させる」などの大きな目標の達成もできるようになりました。



この工夫をするようになって、私は毎日のToDoリストがただの「義務」や「負担」という感覚から、

 

「自己成長にとつながる小さな一歩かもしれない」と思えるようになってきました。



未完のタスクがあることは、決してマイナスではありません。


タスクが大きすぎると心の負担になってしまうので、

それを小さなステップに変えると、前向きに取り組みやすくなりますよ。

ぜひやってみて。おすすめです。ニコニコ気づき

 

 

image

 

image
 

 

 

明日20時から、インスタライブやります!

一人で配信するのは2回目。

ちょっとドキドキ!滝汗飛び出すハート

 

よかったら見てね!

 

>>3月8日(金)20:00〜インスタライブやります「やりたいことを見つける方法」
 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

  

>>3/22(金)19:30「公認心理師が教える大人女子のための『心の回復力を育む』セミナー」詳細はこちらです。

 

 

>>3月25日スタート「あなた専属の心理カウンセラーによる長期マンツーマンサポート」お申し込みページはこちらです。

 

 

>>3/23(土)開講!コバさん主催『ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】』アシスタントに行きます!お申し込みはこちらです!

 

 

>>4/20(土)6/1(土)『マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナー』詳細とお申し込みはこちらです。

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座