心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

今日、ある方との会話の中で、ちょっとした発見がありました。

 

最近、忙しくて充実しているのにも関わらず、

私自身、なんだか停滞感や不安を感じていました。

 

その理由を知ることができたのです。


みなさんは、日々の忙しさに追われている中で、ふと立ち止まってみると

 

「何かが足りない」

「進んでいないような気がする」

 

という感覚に襲われることってありますか?

 

 

実は、その原因の一つに、「先の予定を立てていないこと」があったのです。


とっても納得。



私たちは忙しい時ほど、目の前の出来事に追われて、ついつい先のことを考える余裕を失ってしまいがちです。

 

そうしていると、視野がどんどん狭くなって、気持ちばかりが焦って、ますます行き先がわからなくなってしまうのです。

 

この先の予定がないと、私たちの行動には明確な目的が欠けてしまい、それが停滞感や不安感の原因になるのです。



じゃあ、どうすればいいのか。

 

答えは簡単で、「先の小さな予定や目標を設定する」ことです。

 

 

大きな目標も大切ですが、小さな目標は私たちの日々を豊かにするし、モチベーションを保つ上で大切な役割を果たします。


先の小さな目標や予定は、なんでも良いです。


例えば、週末に家族で出かける計画を立てる、来月までに読みたい本を決める、新しい趣味を始めるなど、

小さな目標は日常生活の中で、簡単に設定できます。

 

これらの小さな目標が、前向きな気持ちにさせてくれるのです。

 

 

 

私は、そのことをすっかり忘れていました。

 

早速、ちょっと先の予定をいくつか入れてみました。

 

 

あと、お仕事でも、来月は心のオンラインカフェ

 

3月には大人女子のための講座を開催、4月にもオリジナルセミナーの開催を考えています。

 

 

 

公私共に、先の予定をいくつか入れてみたら、

 

最近の、霧にかかったようなモヤモヤとした停滞感が、ちょっとずつ晴れてきました。おねがいキラキラ

あたりまえのことなんだけど、「先の予定を立てる」って大事なんだな、ってあらためて気付かされてました。

 


先の予定や目標が決まると、何かしら前に進むので、小さな成功を積み重ねることができます。

 

そこで自信が生まれます。

 

そして、自信があると、新しいことを計画して、ますます挑戦しやすくなり、さらに成長することができるのだと思います。

 



大事なのは、自分にとって意味のある、小さな予定や目標を見つけること。

 

そして、それを達成する喜びを味わうことだなって思いました。

 

 

この繰り返しによって、私たちは日々の忙しさの中でも、充実感を感じることができるようになっていたのです。

 



さて、皆さんは、先の予定や目標を決めていますか?

 

わたしも、意識的に「停滞感を感じたら先の予定を考える」を心がけていこうと思いました。おねがいキラキラ

 

 

 

再来月は何をしようかな?

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます