心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

先日、健康診断の結果を受け取ってから、

私の日常が大きく変わりました。

 

 

 


血圧とコレステロール値が「要受診」とのこと。

そこで、私は日々の生活を見直すことにしました。


今夜は、その変化について、備忘録として書いておこうと思います。昇天



まず、やったことは、食生活の見直しです。

野菜をたくさん摂るように心がけ、脂っこいものは控えるようにしました。





それから、毎日、納豆を食べています。魂が抜ける

納豆に含まれるナットウキナーゼに血栓を溶かす効果があると言われているのと、タンパク質摂取のためです。






さらに、朝食には豆腐を加えることにしました。

これはコレステロール低下に役立つのと、良質なタンパク質も摂取できるからです。

 




そして、以前から続けているトマトジュースも毎朝の定番です。

トマトジュースのGABAが血圧降下に効果的と言われています。

 




トマトジュースには、アマニ油を小さじ一杯加えることで、オメガ3の恩恵を受けています。

 

image

 

 

近所のスーパーで手に入る日清のアマニ油にしています。↓これ

 

酸化しやすいそうなので、小さいサイズをこまめに買い足すため、手に入りやすさ重視です。

 

 

 

 


そして、甘い飲み物の代わりに、

血圧に良いと言われている「黒胡麻麦茶」を飲むようにしました。

 

image

 

この容量が多いやつにしました。↓

 




私の住む静岡県沿岸部では慣習的に、

 

野菜や魚を、砂糖と醤油で甘辛く味付けするのが普通です。

 

でも、これをやめることにしました。


野菜は、昆布とかつおだしで茹でて、

 

味付けは各自で、ポン酢や煮味噌、マヨネーズを使って調整することにしました。

私自身は、塩分を控えるために、「だしの味のみ」で食べることが多いです。

味変したい時は、七味唐辛子や黒胡椒、黒ごま、柚子胡椒を少量加えて楽しんでいます。

魚はなるべく蒸すことにしました。



そして運動も日常に取り入れました。

毎日30分以上、舅がリハビリで使っていた室内ウォーキングマシンやエアロバイクを使って、せっせと身体を動かしています。


外出時はできるだけエレベーターを避けて、階段を使うようになりました。



この新しい生活を始めて1週間が経過しました。オエー

我ながらよく頑張っています。(笑)笑い泣き



グルテンフリー生活をしているわけじゃないけど、小麦を摂る機会がなくなったので、

結果的に「ほぼグルテンフリー生活」にもなっています。

 




今のところ、小麦の禁断症状は感じていません。

以前は、ラーメンやピザ、パスタ、チーズ&ハニートーストなど「こってりしたもの」が大好きで、

 

目がなかったのですが、今は全く欲しくなくなりました。


毎日の運動の効果もあって、なんだか身体が軽く感じるようになってきました。

 

あと、気のせいかもしれませんが、わたしは乱視なんだけど、目のピントが合いやすくなった気がします。(←気のせいかも・・??)




実は私、20代の頃から高血圧と言われていたんです。ネガティブあせる

父が脳卒中で50歳で他界していて、祖父も同様に若くして亡くなっているので、

「私も同じ道を辿るんだなぁ」と、なんとなく諦めて放置していました。


 

私も43歳になり、父が亡くなった年齢に近づいてきて、

 

健康に気を遣うことの重要性を痛感しました。ゲロー

「今からでも遅くはない」と、健康な生活を心がけるようになりました。



とりあえず、この生活が1週間続きました。

この生活を続けて2ヶ月後、病院を受診して数値をチェックする予定です。


 

こんだけやったら、さすがに変わるでしょ?!!真顔

 

これで無理なら、もう医療の力を頼るしかない。


さて・・・どうなるでしょうか・・・??滝汗




みなさんは日々の生活で、生活習慣病対策をしていますか?

こういうのは合う合わないがあるので、私の情報を鵜呑みにせず、

 

皆さんも、自分に合った健康法を見つけて、健やかな毎日を送ってくださいね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました〜!

 

がんばるぞっ!


栗林あや(いがぐりこ)でした。笑い泣きキラキラ

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます