心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

昨日、私の家に、彼氏がやってきました(笑)

 

 

image

 

 

それは、JR東日本のマスコットキャラクターの

「Suicaのペンギン」の特大ぬいぐるみです。ラブ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

じゃーーーーん!!!

 

image

 

かわいいいいいいラブラブラブラブラブラブラブラブラブ飛び出すハート

 

image

 

 

このペンギン、身長75cm、体重2.2kgというビッグサイズで、

「でっかいぬいぐるみがほしい!」という、私の子供時代の夢を現実にしてくれました。ニコニコ

 

 


オレンジページnetさんの商品紹介ページ:

 

 

 

 

昨年末に、この、Suicaのペンギンの「特大ぬいぐるみ」が予約販売されて、昨日やっと届いたのです!ラブ飛び出すハート
 

 

image

 

あーん!好き好きラブ飛び出すハート

 



子供の頃、私はぬいぐるみが大好きでした。

 

それはただのおもちゃではなく、一人っ子の私にとっては、大切な友達のような、きょうだいのような存在。

 

一緒に遊んで、一緒に眠って、ボロボロになるまで大切にしていました。

 

 

 

でも、大人になると、そんなぬいぐるみへの熱い気持ちは、少しずつ薄れていきました。

 

それはきっと、大人になるって、現実をしっかり見ることだと思っていたからかもしれません。

なんだか、ボロボロのぬいぐるみを擬人化して可愛がることに、恥ずかしさや嫌悪感を抱くようになってしまったのです。

 

 


image
 

 

でも、このSuicaのペンギンのぬいぐるみを見た瞬間、私の中の子供時代の情熱がふっと戻ってきたんです。

 

その大きさと、かわいさと、愛らしさに、思わず心の中で「やったー!」って叫んじゃいました。ニコニコラブラブ

 

 

抱きしめたときのふわふわとしたあの感じ。

 

なんとも言えない安心感があるんですよ。

 

昨夜は、子供達も一緒になってこのSuicaのペンギンを抱きしめました。(笑)

 

 

image

↑三女(小5)が抱くとますますでっかく感じる笑い泣き

 

 

寝る時間になると、わたしはこのSuicaのペンギンを寝室に連れていって、一緒に眠りました。ニコニコ

 

子供の頃に戻ったような、ほっこりする気持ちがしました。

 



実は、ぬいぐるみには心理的な効果があると言われています。

 

それは、抱きしめることで安心感を得られるというもの。

 

私たちが子供の頃に感じた、ぬいぐるみを抱きしめる時の安心感は、

大人になっても変わらないのです。

 

 

これは、心理学では「トランジショナル・オブジェクト」とか、「移行対象」と呼ばれていて、

 

私たちの心の安定に役立っていると言われています。


image


でも、この特大のぬいぐるみ、その大きさが災いして、朝起きたらベッドからずり落ちていました。ごめんよ〜〜〜!!笑い泣き

 

 

 

それでも、このSuicaのペンギンがくれる癒しの効果は大きなものです。

 

大人になっても、私たちは、時々、子供の頃のような純粋な喜びや安らぎが欲しくなるものです。

 

それは恥ずかしいことじゃないんですよ。




私の経験から言えるのは、大人になっても、心の中にある子供時代の情熱や夢を大切にすること。

 

それが、毎日の生活にちょっとした楽しさや満足感をもたらしてくれます。

 

 

Suicaのペンギンのぬいぐるみは、私にとってただのおもちゃじゃなくて、

 

毎日を楽しくしてくれる大切な友達?彼氏??みたいなものになりそうです。(笑)ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

あなたにも、そんな特別な何かがきっとあるはず。

 

それを見つけて、「心の中の小さな子供」を大切にしてみませんか?

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

image

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます