心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 


新しいことに挑戦する時ってワクワクしますよね。

新しい趣味や仕事に取り組む時のあの期待感。


でも、時間が経つと「なんだか飽きてきちゃったかも…ショボーン」って思う瞬間が訪れることがあります。


そんな時、つい「なんで私はこんなに続かないんだろう」「私はなんでこんなに飽き性なんだろう」と、

「自分の根性や性格の問題」にしてしまいがちです。


でも、これって実は、根性や性格のせいだけではないんですよ。



まず、私たちの脳は、新しいことに対して強い興奮を感じるようになっています。

この感覚は、新しい刺激に対する自然な反応なんですね。


でも、慣れてくると、その興奮は少しずつ薄れていきます。

つまり、何かに飽きるのは当たり前のことで、とても自然なことなのです。

自分を責める必要は全くありません。



そして、重要なのは、「飽きたら終わり」と考えるのではなく、「飽きたら、どう変化させるか?」を考えることです。


飽きたのは刺激が少なくなった証拠。

だから、新しい刺激になるような「目新しさ」を加える工夫をすればいいわけです。



つまり、飽きたら、今の活動に「新しい要素」を加えてみるといいですよ。



例えば、読書が趣味なら、今まで読んだことのないジャンルの本に手を伸ばしてみる。

ダイエットをしているなら、今まで試したことのない運動方法を探してみる。

料理が趣味なら、作ったことのない料理に挑戦してみる。


このような小さな変化が、新たな興奮を生み出し、やる気を再燃させるきっかけになります。

そうすることで、同じ活動でも、新鮮な気持ちで続けることができます。



まずは、自分の好きなことや得意なことからスタートしてみる。

そこに少しずつ、「未知の要素」を取り入れてみるのです。



私は、Instagramを再稼働して1ヶ月半になりました。

毎日投稿していますが、今日、投稿画像のサイズを、正方形から、縦長の長方形に変えてみることにしました。

今、製作中で、来週あたりからサイズを変えたものが投稿されます。

これでどのくらい見やすさや反応が違うのか、実験してみます。


本当にちょっとの変化なんだけど、それだけで「実験」のような気がしてワクワクします。おねがい



最初は小さな変化かもしれませんが、それが新しい発見や、楽しみを生み出して、人生に大きな変化をもたらす可能性があります。


だから、今日から、何かに飽きたと感じたら、新しい角度からそれを見直してみてください。

あなたの小さな一歩が、未来の大きな変化へと繋がるかもしれませんよ。ニコニコ飛び出すハート

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

image

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます