栗林あや(いがぐりこ)です。

「大変なことがあった時、どのように対処するか」って人それぞれです。


よく自己啓発の本やセミナーでは、困難に直面した時の「ポジティブな対処法」が紹介されますよね。

でも、実際のところ、私たち一人一人に、それぞれ異なる対処の仕方があると思うんです。


たとえば、私自身の話をすると、大変なことが起こった時、すぐに人には相談「しない」ことが多いです。

友人や家族に事情を説明するのが難しくて、一人で抱え込んでしまうんですよね・・・。


そうして、「誰にも話したくない」「話せない」という感覚に陥ることがよくあります。



一方で、周りの人の中には、何かトラブルや悩みが起きたら、すぐに友人などに相談して、周りの人から様々なアドバイスや支援を受けられる人もいます。

そんな人を見ると、「私もあんなふうにできたらいいのになぁ・・・」と羨ましく思うこともあります。


たまたま、私がピンチの局面のときに、

友人が、周りの人からいろんな手助けを受けているを見ると、なんだか私は人間として欠けているような気がして、劣等感を抱くことがよくありました。

「なんで私は人を頼れないんだろう?」そんなふうに思っていました。


さらに

「本当に一人でどうにもならないなら、他人を頼るしかないはず。

でも私は、他人を頼るアクションを起こしていないってことは、私の悩みは人並み以下で、これくらいじゃ、まだまだ弱音を吐いてはいけない。

我慢しなくちゃいけない。」

と、謎の思考で苦しくなったりもしました。



でも、ここで大事なのは、これは単に「タイプの違い」であるということです。

私たちは、それぞれ異なる性格や環境に育ってきたからこそ、困難に直面した時の対処法も違うのです。


周りの友人にヘルプを出して協力を仰ぐのが上手な人もいれば、自分の中で深く考えるのが上手な人もいるのです。

どちらの悩みが深刻で、どちらの悩みが軽い、というわけでもありません。

協力を求められない自分がダメなわけでもないし、すぐ人を頼るのがダメなわけでもないのです。

単にタイプの違いなのです。



では、どうすればいいのか。

自分に合った対処法を見つけることが大事です。


たとえば、私のように、人に話すのが苦手で、一人で考えるのが好きなら、日記を書くことで感情を整理してみるのもいいです。

文章にすることで、自分の考えがはっきりし、解決策が見えてくるかもしれません。


また、信頼できる一人にだけ話すという方法もあります。

必ずしも、多くの人に相談する必要はありません。

さらに、自分一人で解決できないときは、専門家に相談するのも一つの手です。

カウンセラーや専門家は、客観的な視点からアドバイスをくれるし、話すことで心の重荷が軽くなることもあります。


同じように、人に話すのが得意な人は、たくさんの人の知恵を活用させて貰えばいいのです。



どちらにしても大事なのは、その自分を責めないこと。

自分の対処法が他人と違うからといって、自分を責める必要は全くありません。


大事なのは、自分にとって最適な方法を見つけることです。

それが、困難な状況を乗り越えるための一歩になるのです。
 

 

image

 

そんなことに気づいた週末でした。
 

 


 

募集開始しました!
 

11月26日(日) 13:00〜15:00 

オンラインZOOM(動画視聴あり)にて開催。

 

「公認心理師が教える 大人女子のための『嫉妬をパワーに変える』セミナー」

 

嫉妬の感情をどう扱っていいかわからない方。

嫉妬を感じたとき自分を責めてしまう方。

嫉妬の感情に対する新しい視点や考え方を知りたい方におすすめです。

 

このセミナーでは、嫉妬とはどういう感情なのか、その感情をどう有効に使っていくのか、

自分自身をどう成長させていくのかについて、具体的なアイディアやテクニックを得ることができます。

また、嫉妬を感じたときに自分自身でどう対処したらいいのか、その方法もお伝えします。

  

>>「公認心理師が教える大人女子のための 『嫉妬をパワーに変える』セミナー」詳細とお申し込みはこちらです。

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます