心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

今日は午前中から、FAP療法の講習会に参加していました。

 

FAP療法は、毎年バージョンアップを重ね、進化し続けている心理療法の一つです。

 

 

私は心理カウンセラーとして、新しい知識とスキルを常に更新していくことがとても重要だと思っているので、引き続き学び続けています。おねがいキラキラ


慣れてきた時ほど、初心を忘れてしまいがちになるので、復習のためにも参加しました。

 

自分の興味のあることを学ぶのは、本当に面白いものです。

 

 

 

オンラインで丸一日の講習会だったのですが、

旦那の実家で同居をしている私には、「オンラインは便利だけど、家では集中できない」という問題があります。

 

 

うちの場合、家族がいるし、おまけに旦那の両親も一緒に住んでいるから、何かと気を使う場面も多いです。

 

自分の部屋でドアを閉めても、なんとなく集中できない。

 

そんな状況で、何時間も座って講習を受けるのは、正直なかなか厳しい。


そこで今回はちょっとした工夫をしました。ニコニコキラキラ

 

思い切ってビジネスホテルを予約して、誰にも邪魔されない環境でしっかりと学ぶことにしたのです。

 

 

 

部屋に入った瞬間から、もう集中モード全開。

 

外の世界のざわめきは一切気にならない。

 

そして何より、パーソナルスペースが確保できるという安心感がありました。

 

満足度めちゃ高い!ニコニコキラキラ

 

 



ホテル代の出費はかかるけど、おかげで、集中して勉強できました!

 

(田舎でレンタルオフィス等がないので、地方にも気軽に借りれるレンタルオフィスが増えたらいいなぁ。)

 

 

あらためて理論や手法を吸収できただけでなく、質問もできたし、他の参加者の方ともしっかりとコミュニケーションを取れました。

 

何か新しいことを学ぶとき、環境って意外と大事ですよね。



今日ご一緒したみなさま、ありがとうございました!

 

そしてこれからも、より良い心理療法の提供ができるように、日々精進していくつもりです。



もしかしたら、皆さんも何か新しいことを学んだり、打ち込んだりするときに「集中できないな」と感じた経験はありませんか?

 

家での学習が難しい場合、少し環境を変えてみるのも一つの手かもしれませんね。

 

 

 

↑こちらはわたくしめの朝ごはん♪(コーヒーのんでる)

 

 

お昼休憩に、サササッとYouTubeも収録しました。

 

(抜け目ない。あたしゃ、時間を無駄にしない女だよ。笑)

 

 

 

さてさて。お買い物して帰ります♪

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます