栗林あや(いがぐりこ)です。

 

正しい・間違いは、誰かの価値観。


自分で決めているようで、

「頭の中に住んでいるお父さんやお母さん」や

「どっかのえらい誰か」の正誤を採用している。


「あれはおかしい」

「あれは間違っている」

「ああしてはいけない」

「これが正しい」

「こうするべき」

自分で考えているようで、

誰かの価値観を、ずっと採用している。


それって自分じゃない誰かに

ずーーっと頭の中を支配されているようなもの。

だから、苦しくなる。


自分で決めているようで、

どこかの誰かの考えを採用しているから、

実際の自分の考えと相違がでてきて苦しくなる。



例えば、親が

「お金は大事だ」「贅沢してはいけない」

と言っていたから、

自分もその考えを受け入れてしまう。

 

でも、実際には

自分はお金よりも

時間や、新しい体験や、ワクワクすることが大事だと感じている。

 

 

このギャップに気づかないまま生きていると、

いずれ「何かがしっくりこない」「何かが違う」

と感じる瞬間が訪れる。


その状況を無視していると、

心が重くなったり、

何をしても満足できなくなったりする。

 

なんだか生きづらくなっていく。

 

 

それは、自分自身の価値観と、

親や他人や社会から押し付けられた価値観とが合致していないから。



苦しくなければそれでいい。

でも、なんとなくしんどかったり、苦しいのなら

正誤にこだわりだしている自分と、

その正誤が誰の価値観なのか。

 

もっと言ったら、

「頭の中を誰に支配されているのか」を

考えてみても良いのかもしれない。

 

 

そして、それがわかったら

本当の自分自身の考えや価値観で行動してみること。

 

これは難しいことかもしれないけど、

 

自分自身の考えで行動すると、

心が軽くなるし、何をしても満足できるようになる。

 

なぜだか、人生もすんなり抵抗なく進むようになる。

 

不思議なんだけどね。

 

 

 

  

 

10月21日(土)13:00〜15:00 オンラインZOOMにて開催。

 

「公認心理師が教える 大人女子のための 自己肯定感を深めるセミナー」

 

自分を責めがちな方、ネガティブ思考に陥りがちな方、

日々のストレスで言いたいことが言えずに後悔することが多いと感じる方におすすめです。


自己肯定感を深め、自分に優しく接する方法を具体的に学びます。

 

心のゆとりを作り、前向きな気持ちで新しい挑戦をしていく力を身につけることができます。

 

>>「公認心理師が教える 大人女子のための 自己肯定感を深めるセミナー」詳細とお申し込みはこちらです

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます