栗林あや(いがぐりこ)です。

 

今月、地域の祭りがある。


子供は8月末から祭りの練習が始まって、

毎日夕方に地区の集会所へ、

お囃子の練習に行っている。(土日以外)
 

 

送り迎え、しんどーーーっ。ネガティブ

 

いいかげん、しんどーーーっネガティブ

 

 

 

しかも我が家は、子供会の副会長。

来年は会長。

 

プレッシャーでしんどーーっチーンあせる

 


毎日毎日毎日、

娘は嫌がらずに練習へ行くからありがたいけど、

 

忙しい夕飯時に、

祭りの練習の送迎と

姉二人の学習塾が時間差で重なって、

 

あっち行ったりこっち行ったり。

 

ピストン送迎で車運転しまくりで目まぐるしい。

 

(我が家は車がないと移動手段が無い田舎)

 

 

しんどーーーっゲローあせる

 

 

早くこの時期が終わらないかなぁ・・・。無気力

 


毎日がキャパオーバー気味。


できない。

いろんなことができない。

 

 

よく「ぐりちゃん、どうやって家のことをやりながら、カウンセラー活動をしているの?!」と驚かれるけど、なんのことはない。

 

できないことは、どんどん手からこぼれ落ちていくだけ。

 

 

やらなきゃいけない最低限のことをやって

(↑それさえできないこともある)

 

それでも手が回らないことは、回らないのだから仕方ない。

 

 

手が回らないことは、誰か(主に家族)に頼むか、あきらめる。

 

私にしかできないことは、

もちろんなるべく優先させるけど

それも手からこぼれ落ちていくので、諦める。

 

 

「ぐりちゃん、どうやって家のことをやりながら、カウンセラー活動をしているの?!」

(答え)

仕方なく「できなくてダメな自分」を諦めていくだけです。(笑)

 

 

 

ああっ!ゲローあせる

 

今月行く、三女の林間学校と長女の修学旅行の準備で、

足りないものも買いに行かなくちゃ・・・。

 

 

 

忙しさに追い立てられながら、

とりあえず、祭りの法被と、

肉襦袢(鯉口シャツ)と、

腹掛けと、股引きを、洗って干した。

 

 

こういうの

お祭り用品 <祭粋>子供用 腹掛・ゴム股引セット 藍染雨かすり 1号・2号・3号

 

お祭り衣装 【あす楽】 祭り衣装 祭り用品 女性用 紺色 7点セット

 

 

今週中にアイロンかけなくちゃ・・・絶望

 

 

誰か、自動アイロンマシーンを開発してくれ!

 

いちお、ズルして一旦乾燥機にかけたけど(シワが取れるかと思って)

すべて木綿100%なので、シワがぜんぜん取れないや魂が抜ける

 

祭りの時、うちの子だけシワシワの肉襦袢でもいいかなぁ・・・・(バイバイネガティブおいっ)

 

 

カウンセラー仲間のタケちゃんのブログを見たら、

タケちゃんも同じように祭衣料を洗っていて、なんだか親近感をかんじた。ニコニコ

 

 

きっと、どこのお母さんもこんな感じなのかな。

 

ほんと、みんなお疲れさまです。(私もね昇天

 

 

 

 

 

===お知らせ=====

 

10月21日(土)13:00〜15:00 オンラインZOOMにて開催。

 

「公認心理師が教える 大人女子のための 自己肯定感を深めるセミナー」

 

自分を責めがちな方、ネガティブ思考に陥りがちな方、

日々のストレスで言いたいことが言えずに後悔することが多いと感じる方におすすめです。


自己肯定感を深め、自分に優しく接する方法を具体的に学びます。

 

心のゆとりを作り、前向きな気持ちで新しい挑戦をしていく力を身につけることができます。

 

10月4日(水)20時より募集を開始します。

>>「公認心理師が教える 大人女子のための 自己肯定感を深めるセミナー」詳細とお申し込みはこちらです

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

    

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます