栗林あや(いがぐりこ)です。

自己啓発の書籍や記事でよく耳にする「引き寄せの法則」って、


すごく簡単にいうと「いい気分でいればいい結果が手に入る」って、なんだか魅力的に聞こえますよね。


でも、いざ実践してみると、

どうも上手くいかない、ってことも少なくありません。

「やってみたいけどうまくいかない」とか
「やっぱり現実はそんなに甘くないよなぁ〜ショボーン

 

と感じた人も多いのではないでしょうか。



じゃあ、この引き寄せって一体何なんでしょう。

実は、引き寄せがうまくいかない背後には、
私たちが持つ「心のフィルター」が影響しています。


「心のフィルター」というのは

心理学でいう「確証バイアス」という現象です。


この「確証バイアス」というのは、


自分が信じた都合のいい情報ばかりを無自覚的に集めてしまい、

それに反する情報を無視したりしてしまうこと、です。



たとえば私が血液型占いが大好きで
「A型の人は几帳面」「B型の人は自己中心的」って信じていたとします。

(実際は違います。あくまで例え話です)


そうすると、同僚のA型のA子が、綺麗に字を書いているのを見て
「やっぱりA子はA型だから几帳面よね」って思います。


たとえA子のデスクが多少散らかってても、それは目に入らないのです。


A子の字を見ながら「A子って几帳面よね」ってますます思うのです。


一方、私が同僚のB子のことを

「B子はB型だから自己中心的よね」って決めつけていたとします。


そうすると、B子が会議で良い意見を述べた時にも、

「それはちょっと自己中心的な考えじゃないかしら?やっぱりB子はB型だからね。」って思ってしまうのです。


つまり、私たちは、信じたいもの、期待するものだけが目に入りやすくなってしまう傾向にあります。



引き寄せの法則に話を元に戻すと、

 

だから、悪いことばかり考えていると、

そのネガティブな出来事が現実に起こりやすくなるのというのではなく、

 

実際は「悪いことに気づく回数がどんどん増えてしまう」といえるのかもしれません。


そして逆にいいことばかりに意識を向けていると、

「いいことに気づく回数がどんどん増える」ということです。



つまり、現実って実は、単に自分が信じていることの「証拠集め」をしているだけなんですよ。

考えていること、信じていることによって、その証拠を探しやすくなるわけです。

そして、自分が信じていること以外は、心理的な盲点になって、目に入らないし、なかなか気づかない。



だから、引き寄せで「いいことを考えても現実化しない」と感じたら、
その原因は、単に「証拠集め」で何をしているか?が目的と一致していないからです。


もし、ネガティブなことを考えててしまっても、

悪いことを考えてしまう自分を責める必要はありません。

大事なのは、なぜネガティブなことを考えてしまうのか、

その背景や根底にある、自分の信念を理解することです。


たとえば、仕事で失敗したときにその失敗を引きずることがあれば、

 

その感情がどこから来ているのか、
失敗を引きずることで自分が何か得をしていることはないか?を探ることで、
ネガティブな考えに対する、新しい視点や解決策が見えてくるかもしれません。


そして、「じゃあ、自分は何を信じたいのか」をしっかり見つめ直すことで、
望む現実を「引き寄せられる」可能性が高くなるかもしれませんね。

 

そして実際は「引き寄せ」られているのではなく、

「その証拠集めをしている」のだと私は思っています。




現実とは、私たちが何に焦点を当てているかで形成されるものです。

いいことを考えても現実化しない場合、

「自分は何を信じたいか?」を見つめ直すいい機会です。

過去にとらわれずに「今の自分」が求めることにフォーカスすることで、

引き寄せの法則をうまく活用し、

より良い未来を手にすることができるかもしれませんね。


引き寄せって一見すると単なる迷信のように感じるかもしれませんが、
実は心の深い内面の探求のことだと、私は思っています。おねがいキラキラ

 

 

image

 

 

 

下矢印それでも「わたしはなんてダメなんだろう」 と思ったら

こちらのセミナーがおすすめです。下矢印

 

10月21日(土)13:00〜15:00 オンラインZOOMにて開催。

 

「公認心理師が教える 大人女子のための 自己肯定感を深めるセミナー」

 

自分を責めがちな方、ネガティブ思考に陥りがちな方、

日々のストレスで言いたいことが言えずに後悔することが多いと感じる方におすすめです。


自己肯定感を深め、自分に優しく接する方法を具体的に学びます。

 

心のゆとりを作り、前向きな気持ちで新しい挑戦をしていく力を身につけることができます。

 

10月4日(水)20時より募集を開始します。

>>「公認心理師が教える 大人女子のための 自己肯定感を深めるセミナー」詳細とお申し込みはこちらです

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

    

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます