心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

日常で「頑張らなくちゃ!」と思うことってありますよね。

 

私たちの生活の中で、「頑張る」ことは美徳とされています。

 

 

学生時代から「試験に向けて頑張ろう!」「部活に頑張ろう!」と教えられ、

 

社会人になっても、仕事に頑張る、家庭に頑張る、それが素晴らしいことだと信じ込まされて生きてきました。

 

 

でも、その「頑張り」が本当に必要なのか、一度立ち止まって考えたことはありますか?



「頑張る」と一言で言っても、その背景にはいろんな思いや状況があります。

 

例えば、自分の夢や目標に向かって全力で走る「頑張り」と、

他人からの期待に応えようとする「頑張り」は、根本的に異なります。

 

 

「自分のための頑張り」は自分の内側から湧き上がるエネルギーで、

「他人の期待に応えるための頑張り」は」外部からのプレッシャーに応えるためのエネルギーです。

 

 

外部からのプレッシャーに応えるための「頑張り」は、短期間ならば良い結果をもたらすこともあります。

 

でも、長期的にそれが続くと、自分を疲弊させる原因となります。



例えば、あるランナーが、観客の期待に応えようとして、自分のペースを無視してスピードを上げると、

一時的には先頭を走ることができるかもしれません。

 

でも当然ですが、ゴールまでの距離を考えると、

そのペースを維持することは難しく、結果的には途中で力尽きてしまう可能性が高まります。

 

場合によっては怪我してしまうこともあるのです。

 

 

 

では、どうすれば良いのか。

 

それは「マイペース」にやることです。

 

自分のペースを知って、無理せずに行動することで、長期的にはより良い結果を得ることができます。


例えば、仕事でのプロジェクト。

 

最初から全力で取り組むのではなく、自分のペースや能力を考えて、無理のない計画で取り組むことで、最終的には成果を上げることができます。

 

 

 

「頑張る」こと自体が悪いわけではありません。

 

やる気を持ってハッスル(←死語)することがあってもいいのです。

 

大切なのは、その「頑張り」が自分のためのものなのか、

それとも、他人の期待に応えるためのものなのかを見極めることです。

 

 

自分のための「頑張り」ならば、そのエネルギーは無駄になりません。

 

でも、他人のための「頑張り」は、いっときならいいですが、

自分を疲れさせるだけでなく、結果的には他人にも良い結果をもたらさないことが多いです。


悲しい現実ですが、

誰かの期待に応えようとして無理して頑張ったことって、

長期的に見た時、結果的に誰も喜ばず、誰の得にもならないってことが多いのです。絶望

 

 


「頑張る」ことは、私たちの生活の中で避けられないことかもしれません。

 

もちろん成長するために必要なことでもあります。

 

でも、その「頑張り」が本当に必要なのか、一度立ち止まって考えてみてください。

 

しんどいときは、他人からの期待に応えようとする「頑張り」に偏りすぎていないか、振り返ってみてください。

 

 

自分のペースを大切にして、自分のための「頑張り」を見つけることで、

より充実した日々を送ることができるのかもしれませんね。

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

====おまけ=====

 

お誕生日のほしいものリストから、

空き缶つぶし「リサイクルクラッシャー踏み踏み」をいただいたー!!🥹💕

 

image

image

 

嬉しいです。

 

image

 

image

 


やばい!!これ!!めっちゃ使いやすい!!😳✨


ペットボトルも空き缶も、簡単に潰せる。

 

image

 

image

 

image

 

image


 

上部に穴が空いてて、ペットボトルがズレないようになってる。突起があって、空き缶もズレないよ。

 

image

 

image

 

image
 

ゴミ捨てが楽になって、生活の質が爆上がりだわ!
 

ありがとうございますーー!😭✨

 

image


これ!一家に一台あるといいかも!
 

女性や力の弱い人はほんとあると便利だよ。

 

 

 

 

ワタクシのほしい物リストはこちら↓です。

いつでもプレゼントお待ちしています!(笑)(笑)

 

イエーイ(≧∀≦*)b.:゚♪飛び出すハート

 

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます