栗林あや(いがぐりこ)です。

 

人生の中で、楽しい!と思えた瞬間や、出来事はたくさんあったはずです。

 

私にもあったはず・・・。

 

でも、私はそういう出来事も、全て「嫌な思い出」に変えてしまう癖があることに気づきました。ネガティブあせる

 

 

 

最近ある本を読んで、自分の中にある、衝撃の事実に気づきました。

 

それは、私の中に「楽しかった思い出が無い」ということです。

 

 

・・・げ。ちょっと信じられないですよね?チーン

 

 

今読んでる本はこれ↓

 

◆一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー/大住力 (著) 

 

 


この本には、人生を振り返るためのワークがたくさん紹介されていました。

 

人生で楽しかったこと、転機になったことなどをリストアップします。

 

 

その中で気づいたのは、

 

私は、「楽しかった」と思える出来事はあるけれど、それを思い出すと後味が悪くなるということ。ネガティブ

つまり、広い範囲でみると、楽しかった思い出が無いのです。



例えば、若いころに、職場の同僚たち(女子4人組)と、富士急ハイランドに遊びに行ったり、飲みに行ったり、バーベキューをしたこと。

 

あの時は本当に楽しかった。

 

単体の出来事で見ると、富士急ハイランドもバーベキューも、その時は楽しかったのです。

 

 

でもその後、その会社での人間関係のトラブルや、業務の厳しさに耐えかねて、私はその会社を辞めてしまいました。

 

仲の良かった同僚の女子4人組も、行き違いやいざこざがあって、別れ別れになってしまいました。

 

 

そのせいで、富士急ハイランドも、バーベキューの思い出も、

私にとって、「見たくないもの」「思い出したくないもの」に変わってしまいました。



また、あるコミュニティに参加していた時期も、

楽しい瞬間があったし、自分自身の成長を感じることができた時期でもありました。

 

でも、そこには嫌な人や非常識な人やデリカシーのない人もいて、

 

その人たちから受けた嫌な思いが、楽しかった思い出を「思い出したくない思い出」に変えてしまいました。

 

 

どの思い出も、一見、楽しかったと思える出来事や、その時は嬉しかったと感じた瞬間はあるのですが、

 

その後の展開や、関わった人々との関係性が変わってしまうことで、その思い出が後味の悪いものに変わってしまっているのです。


こうして考えると、今の時点では「楽しい思い出」も、

「またいつか、嫌な思い出に変わってしまうのではないか?」という不安や恐怖が頭をよぎります。

 

 

今は、現在進行形で楽しいと感じている思い出さえも、

将来的にはそのたち人との関係が終わり、

 

また他の思い出と同じように「思い出したくもない思い出」に変わってしまうのではないか、と疑っているのです。無気力

 

 

みなさんはどない??

どうしているんでしょうか?

 

過去の関係やコミュニティでの楽しい出来事と、その後の嫌悪感をどのように処理しているのでしょうか?

 

「あくまでも別物」として割り切ってる???

 

それとも、私と同じように「後味の悪い思い出」になってしまってるんでしょうか?




例えば、中学校の頃の友達と、今も仲良くしている人は、

中学の思い出は「楽しかった思い出」として心に留めていられるのだと思います。

 

でも、そうでない人はどうしているんだろう?

 

 

私たちが過去の思い出を振り返るとき、

その思い出が楽しかったかどうかは、その時の感情や経験だけでなく、

その後の関係性や状況にも影響されることが多いです。

 

みんなは、中学校の思い出全てが「嫌なもの」にはならないんだろうか??

 

辞めた会社の全てが嫌になりませんか???

 

 

 

・・・・

 

ちなみに、私は、この疑問にはまだ答えを見つけることができていません。滝汗あせる

私は、もうすぐ誕生日を迎えて、43歳になります。

 

 

この歳になって「超いまさら」かもしれないけれど、

 

この問いに答えを見つけるために、これからも様々な経験をして、自分の中の「楽しかった思い出」を増やしていきたいと思ってます。

 

 

そして、その中で、楽しい思い出を大切にして、できるだけ「楽しい思い出」のままでいられるよう、

自分の心の中で大切にしていけたらいいなあって思います。魂が抜ける


オチはないです。・・・はい。オエー

 

そんなわけで、栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

今、親しくさせてもらっているみなさま、

これからも仲良くしてくだせええええええ〜昇天キラキラ

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます