栗林あや(いがぐりこ)です。

 

最近、

 

『今すぐ「快」の方に向かおう』って決めたら、人生のあり方そのものが変わってきた

 

って感じた出来事があったので、書いてみようと思います。おねがい飛び出すハート

 


私は最近、自分が「快に感じること」を許可するようになりました。

 

以前は無自覚に、「気持ちの良いこと」って、なんだか「ダメなこと」だと思い込んでいました。

 

心地よいことや、気分がいいこと、そして性的なことまでも「ダメなこと」だと考えていたのです。

 

そして、自分がそう考えていることにさえ気づいていませんでした。



たとえば予定のない日、朝寝坊をして、部屋でゴロゴロ過ごす。

 

外はもうとっくに明るくなっていて、遮光カーテンの隙間からはわずかに光が漏れています。

 

外のざわめきが耳に聞こえて、布団の中はぬくぬくと暖かく、布団から出した足にクーラーの風がひんやりと当たります。

 

「ああ、気持ちいいな」

 

と思った瞬間、自分を戒める声が脳内で響き始めます。

 

 

「なんで私はだらしないんだろう!!」

「なんで私は人並みに朝起きれないんだ!」

「こんなだらしなくてはいけない!」

「ごめんなさい!」。


その後、「すぐに起きなくては!」と思いつつ、

「でも休みたい、しんどい、もうできないよぅー!」などと脳内で反論し、ネガティブな感情を繰り返していました。

 

その結果、ますます身体が固まって、起きられなくなっていたのです。

 

 


そこで、このネガティブなループを止めてみることにしました。

 

具体的な方法はとてもシンプルです。

 

不快な感情に気づいたら、

 

『今すぐ「快」の方に向かおう』

『「不快」はその考えが間違っているというサインだ』

 

と思い出すだけです。

 

 

 

例えば、「ゴロゴロして気持ちいい」と感じたら、それは「快」の方向に進んでいる証拠。それであってる。

 

一方で、「自己を責めてしまい不快に感じた」としたら、それは不快な感情を感じた元になる考えが間違っている証拠で、その考えはやめようと自覚するのです。

つまり不快な感情は「間違った考え方をしているよ」のサイン。


そして『今すぐ「快」の方に向かおう』って、もっとゴロゴロしてみるのです。(笑)

 


この方法を試し始めてから、日常生活がすごくシンプルでスムーズに進むようになりました。


これを読んで『そんな「快」ばかり選んでいたらダメ人間になるのでは?』と不安に思う方もいるかもしれません。

 

ですが、「快」を感じる自分を戒めて、「快」を避けて「不快」な状況を続けたところで、何も良いことはありません。

 

結局、同じことを繰り返し、自分にダメ出しをしながら「快」を追求し、ますます自分を苦しめて、心身を痛めてしまいます。

 

現に私はそんな感じで、30年近く自分を責め続けていました。


だからこそ、新しい思考の方向性を試してみることにしました。

 

そしたら最近、朝がめちゃ快適になりました。ニコニコ飛び出すハート

 

 

自己責めのない朝を迎えるのは何十年ぶりかもしれません。

 

睡眠時間はまちまちですが、ぐっすり眠れている感覚があります。



自分にダメ出しをしながら「快」に向かうのではなく、『「快」の方に向かおう』と許可して、「快」の方に向かうのです。

 

そうすると、日常生活がスムーズになり、様々なことが円滑に進むようになりました。


「不快」でいっぱいな時は、みなさんも一度、勇気を出して「快」に向かってみてください。

 

きっと新たな自分を見つけられるはずです。

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!ニコニコキラキラ

 

 

 

====おまけ====

 

昨日は、姑と旦那が、家の敷地の周りの垣根を剪定しました。

 

どんどん伸びて、放置すると隣のお宅に迷惑がかかるので、毎年、この時期やってます。

 

image

 

こういうの・・・わたしはできないや・・・。ショボーンアセアセ

 

旦那は蜂に刺されて、毒を口で吸い出し、当たり前のように薬を塗っていた・・・

やめてよこわいっ!ゲロー

 

昨年は姑が刺されていた。ガーン

そして、同じように口から毒を吸い出して、アロエを貼っていた。

やめてよこわいっ!ゲロー

 

(民間療法なので真似しないでください。病院行ってください。)

 

 

この辺の家の人は、みんな当たり前のように、そうして家の人が庭の木を刈ってるけど、将来的にどうなっていくんだろう・・・。

 

 

image

 

 

舅が身体が動いていた時は、舅と大姑も家族総出で、敷地の木を切っていた。(そして同じように蜂に刺されてた。。。)

 

でも、そんな環境に育っていないわたしは、こんなことできない・・・ショボーン

 

絶対にやだなぁ。。。。

 

そもそもこんなクッソ暑い日に、外に長時間居られないよ。

 

 

image

 

 

かといって、姑と旦那がそのクソ暑い中で作業しているのに、私はクーラーの効いた室内でゴロゴロしているのも、肩身が狭い。ネガティブ

 

「なんで私はダメなんだろう」

「この辺の地域の人が当たり前のようにやっていることができない」

「他の家の嫁さんはみんなやってるのに・・・」

 

そう思いながら、結局この家に来て16年。

 

どうにもできず、何もしていない。魂が抜ける

 

 

・・・なのでまあ、今年は上記の通り、まず自分責めの思考を止めてみた。

 

自分責めをしても、しなくても、どっちにしろやらないので。(笑)

 

 

image

 

 

毎年、庭師さんに発注するわけにもいかないだろうし(お金かかる)、いずれ、ブロック塀?にするとか柵にするとか、考えなくちゃいけないんだろうなあ。

 

まあ、その時はその時で。

 

image

 

 

おわり。オエー

 

 

東京コバ&ぐりマスター8月6日開講です!

自愛と信頼を育む体験型カウンセリングスクールです。

 

現在参加受付中です。

 

自分の心と体に優しく、あなたの日々が少しでも豊かで、楽しいものとなりますように。飛び出すハート

 

 

東京コバ&ぐりマスター

〜自愛を深める体験型カウンセリングスクール〜

 

日程:

 

◆1日目: 8月6日(日) 12:30-17:30
東京大崎の会議室で座学

◆2日目: 8月20日(日) 12:30-17:30
アクティビティー築地市場

◆3日目: 9月3日(日)  12:30-17:30
東京大崎の会議室で座学

◆4日目: 9月17日(日) 12:30-17:30
アクティビティー横浜みなとみらい

◆5日目: 10月1日(日) 12:30-17:30
東京大崎の会議室で座学

◆6日目: 10月15日(日) 12:30-17:30
アクティビティースカイツリー&プラネタリウム

◆7・8日目: 10月28日-29日(土日) 13:00現地集合-15:00解散
熱海で最終合宿
 

 

募集:4名前後

 

参加費:370,000 円(税込)

 

場所:

座学/東京都品川区JR大崎駅徒歩8分

(お申し込みの方に詳細をお知らせします。)

 

アクティビティー/現地集合

(1日目に詳細をお知らせします。)

 

お申し込み:

>>東京コバ&ぐりマスター詳細とお申込みはこちらです。

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

    

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます