栗林あや(いがぐりこ)です。

 

クッソ暑い日々が続いていますが

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

私は子供達の夏休みが始まって

心休まらない日々を送っています。絶望トホホ

 

 

 

 

私たちの生活は忙しさに溢れています。

 

朝から晩まで、

時間に追われるように過ごしている方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

そんな時に限って、厄介な問題が起きる。

 

そうすると、

急いで問題解決しようとするあまり、

 

本当に急いで解決しなければならないことなのか?

それが正しい解決方法なのか?

見誤ってしまうことがあります。


例えば、パソコンが動かなくなって

慌てていろいろ手を加えて

余計な設定をしてしまって、

問題をますます深刻化させることがあります。

 

いろいろ調べても治らなくて、

もう諦めて。

 

一息入れて。

 

落ち着いて電源を切って

コンセント抜いて再起動したら

 

・・・なんとあっさり直った!!

 

ってことが時々起きますよね。

 



忙しい時ほど、

一息ついてみることが大事なのかもしれません。

 

一息ついてみると、

落ち着いて問題解決の方法を探せますしね。




そういえば、

先日ゴールデンウィークのある日、
突然、ウチの給湯器のお湯が出なくなりました。

 

 

ボイラー給湯器の電源を入れると、

すぐに止まってしまうのです。

 

世間はゴールデンウィーク。

なんともタイミングの悪い出来事でした。

 

連休中だったため、

業者とも連絡が取れず

何とか自力で解決しようと模索しました。

 

 

うちは、旦那が電気工事士なので、

 

「配線関係のトラブルではないか」

「基盤の故障ではないか」と

 

ボイラーのカバーを開けて分解してみたり、

給湯スイッチを分解してみたりしていました。

 

 

でも原因はわからず。ガーン

 

 

旦那が「もし基盤関係の故障の場合、最近、半導体不足が続いているから、すぐに修理するのは難しいかもしれないね」と言いました。

 

その言葉を聞いて、家族全員が混乱しました。


お湯が出ないという事態は、

お風呂にも入れず、

食器洗いも冷たい水で行わなければならないという大問題です。

 

近くには温泉がないから、

車でちょっと離れた場所の温泉に家族全員を連れていく?!

 

そんな生活が毎日?!!!ゲロー

 

 

ただでさえ忙しい生活が一層難航するという予感に、

めちゃ不安になりました。


 

ところが・・・・!!!

なんてことでしょう。

 

一息ついて、

よくよく見たら・・・

 

ボイラー給湯器が止まってしまうのは、

なんと、予想もしなかった事が原因でした。

 

 

その原因とは・・・・

なんとボイラーの中の灯油がスッカラカンだったのです。ゲロー

 

ただの燃料切れでした(笑)笑い泣きあせる

灯油の残量0になってた。

 

 

 

ウチは田舎で

ガスが供給されていない地域なので、

ほとんどの家庭が灯油ボイラーを使っています。

 

 

各家庭には100〜200ℓの灯油タンクが設置されていて、

各自、灯油を買いに行って

タンクに移し替えたり、

 

または灯油屋さんと契約して

配達に来てもらっていいます。

 

 

我が家も、灯油屋さんに来てもらっていて、

量が少なくなった頃合いを見て、

勝手に灯油を継ぎ足していってくれています。

 

ありがたいシステムなのです。

 


でも、その週は何故か

灯油屋さんが来ていませんでした。

 

灯油屋さんが体調を崩したのか、

それとも単純に忘れてしまったのか。

 

原因はわかりませんが、

結果的に灯油が切れてしまっていたのです。

 

 

 

 

たまたま家に灯油のストックが残っていたので、

タンクに注いだら、無事、給湯器はつきました。(笑)笑い泣きあせる

 

(冬の残りの灯油があって良かった!)


なんと、給湯器がつかない原因は

基盤の問題でも、

ボイラーの故障でもなかったのです。

 

ただの燃料切れ。



翌日、何も知らない灯油屋のおじさんが

入れ違いで来て、

灯油を普段通り追加して

通常通りの生活が戻りました。(笑)




この出来事からあらためて、

「慌てている時ほど一息ついてみよう」ってことと、

「確認すること」と

「落ち着いて考えること」が大事だなって思いました。



生活の中でも同様に、

問題が起きた時には慌てずに落ち着き、

一息ついてから考えるくらいで

ちょうどいいのかもしれません。

 

 

問題は一見複雑で

解決が難しそうに感じることもありますが、

 

焦らずに考えると

意外と単純な解決策が見つかることもあります。

思わぬ解決策を見つける手助けになるかもしれません。

 

 

 image

 

よかったよかった。

 

落ち着くって大事よね。

 

 

 

 

東京コバ&ぐりマスター8月6日開講です!

自愛と信頼を育む体験型カウンセリングスクールです。

 

現在参加受付中です。

 

自分の心と体に優しく、あなたの日々が少しでも豊かで、楽しいものとなりますように。飛び出すハート

 

 

東京コバ&ぐりマスター

〜自愛を深める体験型カウンセリングスクール〜

 

日程:

 

◆1日目: 8月6日(日) 12:30-17:30
東京大崎の会議室で座学

◆2日目: 8月20日(日) 12:30-17:30
アクティビティー築地市場

◆3日目: 9月3日(日)  12:30-17:30
東京大崎の会議室で座学

◆4日目: 9月17日(日) 12:30-17:30
アクティビティー横浜みなとみらい

◆5日目: 10月1日(日) 12:30-17:30
東京大崎の会議室で座学

◆6日目: 10月15日(日) 12:30-17:30
アクティビティースカイツリー&プラネタリウム

◆7・8日目: 10月28日-29日(土日) 13:00現地集合-15:00解散
熱海で最終合宿
 

 

募集:4名前後

 

参加費:370,000 円(税込)

 

場所:

座学/東京都品川区JR大崎駅徒歩8分

(お申し込みの方に詳細をお知らせします。)

 

アクティビティー/現地集合

(1日目に詳細をお知らせします。)

 

お申し込み:

 

>>東京コバ&ぐりマスター詳細とお申込みはこちらです。

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

    

  
ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます