栗林あや(いがぐりこ)です。

 


「ま、このままでもいいかな」と、

気づかぬうちに思ってしまっていませんか?

 

 

わたしたち人間って、どうしても

「今のままでいいや」という気持ちに流されがちです。

 

これを「現状維持バイアス」と呼ぶのですが、

 

この癖を見つけて

少しでもチャレンジの方向に舵を切るだけで、

意外な楽しみに出くわすかもしれませんよ。ニコニコ



でも「具体的に何をどうやって始めたらいいの?」って思いますよね。

 

日常でできる「小さなコツ」を書こうと思います。

 

 

何かを選択する時、

「これまでと同じもの・手元にあるものの価値」って、

 

この「現状維持バイアス」のせいで

ふつうよりも大きく感じてしまうのです。

 

 

だから、それを加味して

 

何かを選択する時に

「ちょっとドキドキするなぁ・・・」って思っても

新しい方や初めての方を選んでみるといいです。

 

もちろん、無理のない範囲で大丈夫。

 

 

で、新しいことに挑戦したら、

意外と楽しかったり、

うまくいったりするものです。

 

 

つまり、

新しいことと今の状況を比べて、

「同じくらいかなあ?」と思ったら、

それは確実に新しい方を試すといいです。

 

たとえ新しいことがちょっとだけ難しそうでも、

挑戦してみると意外と

予想以上のいい結果に巡り合うことがあります。

 



でも、新しいことにチャレンジするって、

実際にはちょっと怖いですよね。

 

未知の世界はリスクも多いし、

知らない領域に飛び込むのは勇気がいります。

 

 

でも、そう感じることこそがまさに

「現状維持バイアス」です。

 

実際に新しい挑戦に飛び込んでみると、

「あれ、これ思ったより良いじゃん!」

って思うことがかなりあります。



私も最近、実は人生で初めて

ナイキのスニーカー「エアマックス」を買いました。(笑)

 

超いまさらだけど、新しい試みです。

 

 

image

 

 

エアマックスって、40代の私にとって、

1990年代の「狩られる(強奪される)」ってイメージが強く残っていて、

ずっと避けていたことに気づいたのです・・・笑い泣き(笑)

 

 

 

で、今回ちょうどスニーカーを買おうとしていて、

いつもお馴染みのニューバランスを手にしたところ、

 

横にあったエアマックスが目に入り、

 

今までの人生で「狩られる!!」と無自覚に思っていて

履いたことがなかったので(笑)

新しい挑戦として

買ってみることにしました。

 

 

買ってみたら

思ったより楽に履けて

足も疲れなくて、良かったです。

数日履いたらいい感じなので、

引き続きこのまま様子を見てみようと思います。


image

 


新しいことに挑戦するのってドキドキだけど、

思ったより楽しくて簡単でいい感じだったら

それはラッキーな体験です。

 

新しいことは初めてだから、

不安で、つい避けちゃう。

 

 

でも、それを乗り越えて

新しいことにチャレンジできたこと。

 

「あれ?これ全然平気だった!」って思えたこと。

 

それってすごいと思うんですよ。

 


ぜひぜひ、新しいことに挑戦する時は、

自分の直感を信じてみてください。

で、もしそれでちょっと迷ったら

初めての方を選んでみてください。

 

 

きっと、それは新しい世界の第一歩になるはずです。

素敵なことが待ってると思うよ。

 


 

image

 

 

====おまけ=====

 

 

そうそう・・・

先日、初めて「イオンラウンジ」というものを利用してみました。

 

大きめのイオンモールには

イオンカードを年間100万円以上使いまくった人等が利用できる

「イオンラウンジ」なるものがあるのです。

 

 

 

私はもう15年くらいイオンカードを持っているのに

一度も利用したことがなくて、

つい先日初めて利用してみました。

 

 

こちらは、ワタシ的にイマイチでした・・・(笑)

 

 

・事前予約制

・利用時間は30分間

・1人1杯コーヒーやジュースなどが飲める

 

という施設なんですが、

 

店にもよるだろうけど

私が行ったイオンは

新幹線の待合室みたいな感じのこじんまりした部屋で、

予約で満席でした。

 

狭い部屋で30分を過ごすのが苦痛で

途中で帰ってきました・・・(笑)

 

 

コーヒー1杯無料はありがたいけど、

それならお金払ってカフェとかで

時間気にせず広々のんびりしたい・・・。チーンあせる

 

 

 

「飲み物1杯無料」に価値を感じる人はいいけど、

わざわざそのために事前予約をして

時間を気にして、その時間通りに行くのがしんどいし、

 

行っても30分しか居られないし

満席で圧迫感あるので、

私としては「もういいかな真顔」って感想でした。

 

(イオンの人ごめんなさい・・・あせる

 

都会のイオンならもっと広々なのかなぁ???

 

 

まあ、そんなイマイチな結果になることもあるけど、

それほど失敗でもないし(むしろコーヒー代無料だし)

 

これも経験と思うと、ヨシ!ですね。

 

 

そんなわけで栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

    

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます