栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

「もっとこんな私だったら、私は自分のことを愛せるのに。」って思うことがある。


「もっとスタイルのいい私だったら、私は自分のことを愛せるのに。」

「もっと稼げる私だったら、私は自分のことを愛せるのに。」

「もっと気が利いて明るい私だったら、私は自分のことを愛せるのに。」



・・・挙げればきりがない。

でも、それって「条件付きの愛」を自分に課してるってこと。



「もっとこんな私だったら、私は自分のことを愛せるのに。」

 

「Aなら愛せる・Aじゃないなら愛せない」

 

そうやって「条件付きの愛」を自分に課すのって、

 

嫌なことなんだけど、実は、すごく気持ちがいい。

 

 

難易度の高いパズルゲームみたいで、引き込まれて熱中してしまう。

 

そのくらい癖になる。



「もっとこんな私だったら」を達成して「私が自分のことを愛する」のが、このゲームの達成条件。

ゲームのゴールは「私が自分のことを愛すること」。

そのために「もっとこんな私だったら」を達成しなくちゃいけない、と思っている。


・・・これ。

 

すごい刺激になる。

 

スリルでハラハラする。


「もっとこんな私だったら」を達成して「私が自分のことを愛すこと」が
難しければ難しいほど、刺激になってハマる。


だからもし、「もっとこんな私だったら」が簡単に叶ってしまったら、


このパズルゲームは終わって、現実に目を向けないといけなくなってしまう。

だから、このパズルゲームは解けてはいけない。


だから、自分で「もっとこんな私だったら」の難易度を上げて、わざと叶わないようにしている。

んで「叶わない!叶わない!」と言って悩む。


でもね、それ、叶わないんだよ。

叶わないように自分でゲーム設定してるから。

それ、刺激中毒になってるのよ。

 

条件付きの愛は気持ちいい。

 

スリルの刺激で気持ちいい。

 

苦痛の刺激で気持ちいい。

 

刺激中毒になってるから、もっと強い刺激が欲しくなる。

 

ますます難易度の高い、条件付きの愛を自分に求める。

 

そのループから抜けられなくなる。

 

 

じゃあ、どうすればいいか?って???


ゴールは「私が自分のことを愛すこと」。

だから、今のままの自分で、もう愛しちゃえばいい。


ヘンテコな難易度の高い条件のゲームをわざわざ作って、わざわざ遠回りをしなくても、

今のままの自分で、もう愛しちゃえばいい。



「今のままの自分」て、まさに「今」の自分ってこと。


「なにそれ?意味わかんない」って思っている自分も、

「いいね!いいね!それいいね!」って思うこと。

「今のままの自分で、もう愛しちゃえばいい??って!!そんなんできるかいっ!」って思っている自分も、

「いいね!いいね!否定している自分もいいね!」って思うこと。


「そんなんしてたらただのゴーマンな奴になるのでは?」って不安になったら、不安になってる自分にも

「いいね!いいね!そりゃ不安になるよね!」ってOKを出すこと。

 

「いいね!いいね!それいいね!」って自分に対して思うこと。


それを繰り返していると、

ヘンテコな難易度の高い条件のゲームをわざわざ作り出すことから、ちょっとずつ抜けられる。

偽りの刺激の快感から、徐々に抜けられる。



ヘンテコな難易度の高い条件のゲームを解いてる時って、
迷路にぐるぐるハマってるのと同じで、

めっちゃ体力と精神力を消耗している。


「今のままの自分で、もう愛しちゃう」をやると、
体力と精神力の消耗が減るので、
だんだんと偽りの刺激の快感に頼らなくてもよくなる。

ますます楽になる。



だからまずは騙されたと思って、
「いいね!いいね!それいいね!」って
「今」の自分にOKを出して、愛してみること。



・・・え?「私はちゃんと自分を愛せてるか心配」???

「いいね!いいね!そんなふうに不安になってる私もいいね!」って思うこと。

それだけで、結構楽になってきた。

 

 

 

そんな話を、今日の個人カウンセリングでしていました。

 

いつも本当にありがとうございます。

 

私の方こそ、新しい発見をいただいています。おねがいキラキラ

 

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

    

 

  
ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます