栗林あや(いがぐりこ)です。

 


目標達成の第一歩を踏み出して、

それを根気よく続けるのは、なかなか難しいものです。

 

 

そんな時におすすめなのは

「やらないよりマシ」と考えてみることです。

 

私も、この「やらないよりマシ」と考えることで

少しずつ、物事を前に進めていくことができるようになってきました。

 

 

多少ショボくても、

何も行動しないで立ち止まったり、やめてしまうよりは、

少しでも進むことができれば、結果的にプラスになるという話です。



例えば、朝が苦手な方は多いですよね。

 

私も朝は、なかなか起きれないタイプです。

 

 

そんな朝が苦手な人に対して、

一般的にはよく

 

「生活リズムを整えるためには、自律神経を整えることが重要で、そのためには、朝日を浴びよう!」とか

 

「いつもより1時間早起きをして、朝日を浴びながら30分程度の散歩しましょう。」とか

 

「早寝、早起き、適度な運動。そして、朝ごはんをバランスよく食べましょう。」

 

などとアドバイスされます。

 

 

もう耳にタコができるほどこういった話はよく聞きますが、

正直、私は実践できていません・・・(笑)

 

そもそも、それができていたら、

「朝が苦手」だと悩んでいないのです。

 



そこで、この「やらないよりマシ作戦」の出番です。

 

 

まずは、

 

・いつもより1時間早起きして30分散歩する

 

という当初の目標のハードルを下げて

 

・朝に早起きをしなくても、自分が起きた時間から1時間以内に、30分散歩する

 

という目標に変えてみてください。

 

 

例えば起きた時間が午前11時なら、

そこから12時までの間に、30分散歩するのです。

 

 

・・・・どうですか?

できそうですかね???

 

・・・・ちなみに私は絶対無理です。(笑)笑い泣き

 

 

わたしのようにそれが難しければ、

30分の目標を下げて、10分歩く、5分歩く・・・と

さらに難易度を下げてみてください。

 

 

それでも難しい時は、

ただ単に外に出てみるだけでも良いのです。

 

・自分が起きた時間から1時間以内に、5分間、外に出てみる。

 

お庭やベランダに出て、立っているだけ、

座っているだけでも大丈夫。

 

 

これなら、なんとなくできそうじゃないですか?ニコニコ??

 

 

とにかく「やらないよりはマシ」を実践してみてください。


目標を達成するためには、

一度に大きなステップを踏むのではなく、

小さなステップを積み重ねることが大切です。

 

そしてその中で、

自分が心地よく感じられる範囲で少しずつ挑戦を広げていくことで、

自分自身と上手く付き合っていく方法を見つけられます。
 

 

 

「自律神経のバランスを整えるには

【いつもより1時間早起きして30分散歩する】ってのが必要なのに、

 

【自分が起きた時間から1時間以内に、5分間、外に出てみる】

くらいじゃ、意味なくね???キョロキョロ??

 

って思うかもしれませんが、

これ、けっこう5分でも、侮れないんですよ。おねがい

 


「やらないよりマシ作戦」は

一度に大きな成果を求めるのではなく、

少しずつ進むことを大切にするものです。

 

 

何もしないよりも、

少しでも行動を起こすことで、必ず前に進みます。

 

 


私自身も、朝が苦手なのを克服するために

この作戦を試してみたところ、けっこういい感じて続いています。

 

 

もちろん、30分歩くとかはできないので、

上に書いたように、

 

・自分が起きた時間から1時間以内に、5分間、外に出てみる

 

ってのをやっています。

 

 

起きた時間を基準に、寝室の庭に出て、

ダイエットも兼ねて「スワイショウ」という

腕振りの体操を4分間、しています。

 

 

そうすると、時々、調子がいい日に

「いつもは4分だけど、今日は10分続けてみようかな」と

思う時があります。

 

そんな時は、気持ちに任せてやってみるのです。

 

そうすると、

次第にハードルを越えるのが楽になってきて

 

「あれ?!最初はただ5分、外に出るだけだったのに、

今ではこうして体操できてる!!!

しかも15分もできてる!!私、成長したんだ!」と

実感することがあります。

 

 

もちろん、これは一進一退で

調子のいい時もあれば、

サボってしまいたくなることもあります。

 

そんな時は「やらないよりマシ」と考えて

ハードルを2段階か3段階くらい下げて、

また「5分外に出る」にしてみるのです。

 

それでも、やらないよりはマシです。

 

 

 

この「やらないよりマシ作戦」で進歩した瞬間は、

たまらなく満足感を感じます。

 

さらなる行動への刺激にもなるしね。ニコニコ


心の中で自分に「やらないよりはマシだ」と語りかけると、

自分を責めずにできることから始めることができます。

 

 

人間の心と体は

無理に押し付けられると反発しますが、

優しく誘導されると協力的になります。

 

まるで子どもに向かうように、

優しく自分に「やらないよりマシだよね〜!」って言ってみてください。


 

何か新しい目標を立てたとき、

始めから完璧を求めることはやめてみてください。

 

大きな目標は立派ですが、

現実的には困難な場合が多くて

途中で挫折するリスクがあります。

 

そこで「やらないよりマシ作戦」を取り入れてみるといいですよ。




たとえそれが5分の散歩、

1ページの読書、

5分の英語勉強、

1日1個のゴミ捨て、なんでも構いません。

 

始めは少ない量でも構わないのです。

 

大切なことは、「やらないよりマシ」の精神で、

その行動を続けること。

 

そうすることで、自分自身のリズムを作れるし、

自分自身のペースでゆっくりと進んでいくことができます。
 

 

小さな成功体験が積み重なると、自信も生まれますよ。おねがい音譜

おすすめです。

 

 

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

    

 

  
ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます