栗林あや(いがぐりこ)です。

 

今日は京都テルサとオンラインZOOMと動画で

コバさん主催の『ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】』の3日目でした!

 

 

image

 

 

私はアシスタントとしてお手伝いさせていただいています。ニコニコ音譜

 

 

image

 

 

今日は、メニューの構成と価格の付け方からスタート。

 

 

 

 

商品サービスの金額設定はどうしたら良いか?という

実践的なお金の話を学びました。

 

コバさんが受講生のお悩みに答えつつ、

実際のメニュー案を作ったよ。

 

 

 

そして、この起業支援スクールは『カウンセラーのための』起業支援スクールということで、

今日は講義の中で、コバさんがカウンセリングのノウハウを教えてくれました。

 

 

 

image

 

 

この講義では、カウンセリングでお金をいただくときに、相談者さんの悩みのどんな点に注目したらいいか、どう悩みを紐解いたらいいか。

 

そして、それをセミナーにするときに、どう使ったらいいかのお話がありました。


 


このカウンセリングのお話を聞いて、

 

カウンセリングをするのに不安があった方も、

「どう話を進めればいいのか?」「何に意識を向けたらいいのか」という明確な指標がわかって、カウンセリングをすることへの不安が和らいだのではないでしょうか?

とても勉強になりました。おねがい音譜
 



悩みが解決するきっかけって、

想像している以上に単純でシンプルだったりします。

悩んでいる人に、あることを気づいてもらうだけでいいのです。


今回はまさに「カウンセリング虎の巻の方法」を、教えてもらったように思います。


 

 image


そして・・・今日は、なんと・・・・!!

 

 

起業支援スクール卒業生の

嵩丘せいさん(せいちゃん)が来てくれました!ニコニコ音譜

 

 

▼せいちゃんのブログ

 

 

 

せいちゃんは、4年前に起業支援スクールを卒業されて、

 

心理カウンセラーとして個別のカウンセリング、

パートナーシップや楽しく生きていくための相談会、

ワークショップ、講座などを開催されています。

 

そして、Kindleの出版もされてます。

 

 

▼こちら

【拗ねる夫のホントの気持ち】

 


 

 

 

 

せいちゃんは他にも、

ブログやラジオも配信してて、勢力的に活躍してる。

 

 

特に私は、せいちゃんのブログの大ファンで

毎回楽しみに読んでるの。爆  笑キラキラキラキラ

 

 

世の中の主婦のみなさまは、絶対に読んだ方がいいよ!!びっくりラブラブ

 

 

男性ってこんなこと考えてるんだ〜〜〜!!

って、めっちゃびっくりするよ。

 

男性の気持ちが生々しいほどわかる。
ほんとおすすめ!

 

 

 

 

 

せいちゃんからは、

4年前の起業支援スクール卒業→今こうして活躍するまでの軌跡を教えて貰いました。

 

役立つ話いっぱい聞いたよ!

ほんと面白かった!

 

 

 

とっても充実していた『ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】』

 

 

今日はカウンセラー虎の巻でしたね。

 

 

みなさま、ありがとうございます!

動画で見る方も、ぜひチェックしてね。

 

また来月待ってまーす!

 

 

 

 

===おまけ====

 

終了後の打ち上げ&打ち合わせは

さつま知覧どりと京料理のお店へ!

 

image

 

image

 

他にいろいろ注文したけど、写真撮り忘れた・・・

 

image

 

image

 

「炭火炙りさつま黒焼き」を食べたかったそうで、

お喜びのコバさまでした!

 

image

 

ゴチソーさまでした!

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

 
ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます