栗林あや(いがぐりこ)です。

 

最近、つくづく思うのです。

 

快適さがめちゃ重要!!!デレデレ飛び出すハート

 

人間、快適なら楽しいし、不快だと嫌になる。

これは本能なのよ。

 

 

だから、何かを続けたい時には、

なるべく快適にすることが大切です。

 

そして同時に、不快なことは、なるべく減らしていくことも重要。



考えてみると、時々私たちは

わざと不快なモノに足を突っ込んでしまうことがありますよね。

 

見たくもないものを自分からわざわざ見に行ったり、

嫌いな人に、わざわざ接触せざるを得ない環境に身を置いたり。

 

 

そんな時って、もしかしたら

本心では「続けたくない」って思っている可能性があるのかもね。

 

 

自分が本当に続けたいことかどうかを見極めるためにも、

快適さを確認したり快適さを追求することは、かなり大切ことだと思います。


さらに、誰かに何か、続けてもらいたいことがある場合。

 

例えば恋愛のお付き合いなどは、

相手にとっても、自分にとっても、できるだけ快適にすることが大切です。

 

早い段階で不快を減らしていくことが、

その関係を続ける秘訣なのかもしれません。


 

この「快適なら楽しいし、不快だと嫌になる」っていうシンプルな法則を頭においておくと、

何かを続ける上で役に立つよ。

 

 

不快なのに続けるのはただの拷問だものね。
 

 

日々の生活の中で快適さを大切にすることで、

もっと楽しく充実した毎日を過ごすことができる。

 

 

そして、「快適さを大切にする」って

「ちょっとの不満を見過ごしたり我慢したりせずに、とりあえずその不快を減らしていく工夫をする」ってこと。

 

もちろん全ての不快をなくしてゼロにすることはできないけど、

減らしていく工夫をできる範囲でいいからしてみるのが大事です。

 

 

快適さを追求する姿勢が、人生を豊かにする秘訣だと思ってます。おねがい飛び出すハート

 

 

image

 

快適なら、勝手に続いちゃうものだから。

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

 
ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます