栗林あや(いがぐりこ)です。

 

だんだんと暖かな日が増えてきました。

春ですねえ。

 

 

さてさて。

 

まあ、この日が来ることは

わかっていたのですが、

出会いがあれば別れがある。

 

始まりがあれば、終わりがある。

 

 

今日のブログは、ご報告です。

 

 

 

このたび、

3月末日で「心屋の会」が終了するとのお知らせを

運営部の方から受けて、

 

私ごとですが、

心屋塾マスター講師を卒業することに決めました。

 

 

 

この数年、自分の中で

 

「このままでいいのだろうか?」

「ほんとうにこれで良かったのだろうか?」

「これからどうしたらいいのだろうか?」

 

という葛藤が常にありました。

 

 

それでも、

この愛着ある心屋で講師を続けてきて、

 

たくさんの方に出会い

お世話になって

ご迷惑をおかけしたり

助けていただいたりしながら、

 

本当にありがたいことに

私ができることは

すべてやりきることができました。

 

 

そんな環境を整えてくださったこと、

応援してくださるみなさまがいたこと、

とてもありがたくて幸せでした。

 

 

心屋を通して

私に出会ってくださった皆様、

本当にありがとうございます。

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

葛藤こそありましたが、

こうして1つの区切りとして

心屋の会の最期を見届けられて、

今は良かったと思っています。

 

 

4月から心屋の会は無くなりますが、

 

心屋の認定講師は

一度認定されたら

認定講師を名乗って良いとのことなので、

 

私自身の活動としては、

マスターコースを開催しなくなること以外は

今までと特にそれほど変わりは無いと思います。

 

これからも

心屋リセットカウンセリングは続けていくし、

 

市場の動向をみながら

心屋の考え方を使ったセミナーなども

今まで同様、開催して行けたらいいなぁと思っています。

 

 

なにより、

ぢんさんから教わった心屋マインドは

私の中に息づいていて、

 

なくそうとしてもなくせるものではないから、

きっと私は死ぬまで

このままなんだと思います。

 

 

 

心屋については

今後、有志の方が新団体を設立して

事業を引き継ぐ計画があるようなので、

 

たとえば、新団体のほうで

マスター講師のような

何かしらの講師を続ける・・・

という選択肢もあるかもしれないのですが、

 

私にとって

自分がその選択をすることは、

 

ぢんさんから直接伝え受けた感覚とは

相違することのように感じたので、

 

この度の、心屋の会終了をもって

マスター講師の仕事を手放そうと決めました。

 

 

 

ひとまずは、

この3月末日でひと区切りですね。

 

 

あらためまして、

心屋を通して私に出会ってくださった皆様、

本当にありがとうございました。

 

私が講師を務めさせていただいた

マスターコースに通ってくださったみなさまも

本当にありがとうございました。

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

お世話になった皆様に

この感謝の気持ちを何らかの形に変えて、

いつかお役に立てられるように

これからも頑張っていきます。

 

 

 

本来であれば

お世話になったみなさまおひとりおひとりに

ご挨拶を申し上げるべきところ、

 

このような無礼な形でのご挨拶になりましたこと

誠に恐縮ですが、お許しいただければ幸いです。

 

 

 

こんな私ですが、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2023年3月6日

栗林あや(いがぐりこ)

 

 

 

心屋の運営については私にはわからないので(本当に聞かれてもわからないので)

ご質問などありましたら、こちらにお問い合わせいただけますと幸いです。

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます