栗林あや(いがぐりこ)です。

 

小さなチャレンジをたくさんしよう。

 

 

一昨日、京都へ出張に行ったので、

ジェイアール京都伊勢丹の地下で

「わらび餅」を買いました。ニコニコキラキラ

 

これも

小さなチャレンジのうちの1つ。

 

 

image

 

 

わらび餅って

関東と関西やご当地で違うそうです。

 

関東は主に

水を片栗粉で固めた丸い玉(や四角)です。

 

きな粉と黒蜜をかけて食べます。

(もちろん、お店や地域によっても違う)

 

http://www.asukafoods.co.jp/products/warabi/

 

 

私が住んでいた静岡県浜松市は

車で移動販売の「石焼き芋屋さん」が

夏になると「わらび餅屋さん」になって、

軽トラックでわらび餅を売りに来てました。

 

丸くて透明の

もちもちしたわらびもちです。

 

まあ、平成風にいうと、

「でっかくてやわらかいタピオカ」って感じです。(笑)

 

 

関西のわらび餅は

本わらび粉を使っているので

ちょっと黒っぽいのが特徴みたい。

 

んで、きな粉はかけるけど、

黒蜜はかけないみたい。びっくり!!

 

で・・・どうやら・・・

とろけるらしい???!

 

 

そ〜んな

関西と関東のわらび餅の違い。

 

以前TVか何かで見て

 

「へえ!関西のわらび餅は

私が知ってるわらび餅と違うのね!

食べてみたいなぁ!」

 

と思いつつ、

 

私は仕事で9年も京都へ行っているのに

まだ関西のわらび餅を

食べたことがありませんでした。

 

 

京都には美味しいものがいっぱいあるので、

他のお菓子に目が眩んで、

わらび餅は完全に

記憶の彼方に追いやられていたのです。

 

 

そんなわけで、

今回の京都行きで

わらび餅を買ってみることにしました。おねがいラブラブ

 

image

 

じゃーん。ニコニコキラキラ

 

「京だんご 藤菜美」さんの

黒糖わらび。

 

 

 

image

 

ふんわりとろーり、美味しかったです!おねがいラブラブ

 

image

 

 

私が知っている

水をデンプンで固めたわらび餅より、

めっちゃ食べ応えがある!!!びっくり!!

 

お腹いっぱいになりました。(もはやご飯代わり)

 

 

京都のわらび餅も

お店によってだいぶ違うようなので、

また他の店のも買ってみたいです。ニコニコ

 

 

 

さて。

 

ブログのタイトル

「小さなチャレンジをたくさんしよう」

 

毎日、ちっちゃなことでもいいので

何か新しいチャレンジをしてみるとイイですよ。ニコニコキラキラ

 

私みたいに

「気になっていた関東のわらび餅を食べてみた」

レベルの小さなことでいい。

 

そうすると、

人生がちょっとだけ面白くなります。

 

 

小さなチャレンジでも

毎日それが積み重なったら、

それは大きな経験値だし

きっと大きな成長になっているはずです。

 

 

確かその前の日は、

お化粧する時に

 

「いつも使っているファンデーションに

以前使っていたお粉をはたいてみた」

 

という新しい組み合わせで

メイクしてみました。(笑)

 

そんな程度でいいのです。

 

 

失敗することもあるけど、

まあ、もともとちっちゃなチャレンジなので、

失敗してもそれほどの痛手にはなりません。

 

ちっちゃなチャレンジだったら、

その試行錯誤が楽しめるし、

 

少しだけ

毎日が面白くなりますよ。

 

こんなささやかなことで

人生の幸福度って上がるから、

おもしろいにっこりクラッカー

 

 

小さなチャレンジをたくさんしよう

 

あなたもぜひ!ニコニコ

おもしろいよ。

 

 

image

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます