栗林あや(いがぐりこ)です。
 
先日、カフェイン断ちに失敗した話を書きました。
 
 
一気にカフェインをやめたので
反動で、頭痛と吐き気が出ちゃったのです。
 
慌てて、またコーヒーをちょっとだけ飲んで、
それからはゆるゆるカフェイン断ちをしています。
 
「飲んでもいいし、飲まなくてもいい。
可能な限りで、カフェインレスの飲み物にゆっくりシフトしていこう。」
 
そう決めたら、意外と続いています。おねがいキラキラ
 
 
これ、ダイエットにも似ていると思ったのよね。
 
人間にはホメオスタシス(恒常性)があるから、
急激にやめたり、急に変化を起こすと、
必ず「元に戻そうとする働き」が起きる。
 
 
カフェインを突然やめたら、
体が衝撃を感じて、離脱症状が起きる。
 
いきなり体重を減らしたら、
体が衝撃を感じて、リバウンドする。
 
 
つまり、完璧を目指して一気にやろうとすると、
しんどくなって挫折するようにできているってこと。
 
 
だから、何か達成したい目標がある時、
「マシな方を選ぼう!」って意識してみるといい。
 
 
「マシな方を選ぼう!」
 
たとえば、コーヒーだったら、
一気にやめずに、量を減らす。
 
今まで10杯飲んでいたのを8杯にしてみる。
 
コーヒーを飲んでることには変わりないけど、
10杯飲むよりはマシ。
 
 
他にもデカフェ(カフェインレスコーヒー)にしてみる。
 
デカフェにも少量のカフェインは含まれているらしいが
普通のコーヒーを飲むよりはマシ。
 
 
たとえばダイエットだったら、
一気に断食すれば、体を壊すし、リバウンドする。
 
だから、こってりな夜食を
インスタントスープに乾燥野菜をいれたものにしてみる。
 
夜食そのものをやめるのではなく、
マシな方を選ぶ。
 
こってりコテコテのチーズ増し増しピザトーストを食べるより、
インスタントスープの方が、カロリー的に、マシ。
 
 
最初から高クオリティーの動画を発出しようとしていたら、
きっと挫折していた。
 
撮って出しでもいいから、
煌びやかさに欠ける低クオリティでもいいから、
とりあえず出す。
何も出さないよりマシ。
 
そしたら、もうすぐ1年になる。
自分でも、ここまで続くとは思わなかった。
 
 
「マシな方を選ぼう!」
これって、妥協のように思えるけど、
途中で挫折せずに続けるために
大事なことなのかもしれない。
 
 
 
 
 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

 
 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます