栗林あや(いがぐりこ)です。

今日も2名の方と、

カウンセリング(FAP療法)をさせていただきました。


FAP療法を受けてくださった方から、

わたしもびっくりするような
後日の体験談をたくさんいただいています。



たとえば、ほんの一部ですが・・・

・会社の上司が、仕事の条件を自分に合ったものに融通を利かせてくれた。


・(親との関係で悩んでいた方が)

親と会っても、心がザワザワしなくなった。
 

・(彼と共依存的な関係にあった方が)

嫌な時に嫌だと断れるようになった。

・(お金にブロックあった方が)

高額商品が立て続けに売れて、お金を受け取ることができた。
 

・(パニック障害があって電車に乗れなかった方が)

電車に乗れて旅行にいけた。


・子供の頃から悩んでいた〇〇の悩みが、悩みではなくなった。

・精神的にも身体的にも参っていたのが、元気になった。

(顔も明るくなってる・・・!)
 

・会社で折り合いが悪かった人が寿退社して、気楽に仕事ができるようになった。
 

・(人生に後悔ばかりしていた方が)

前向きに人生を見つめられるようになって、勉強を始めて資格試験にチャレンジすることを決めた。

・過緊張がなくなって、リラックスして人前に立つ仕事ができた。

・・・などなど。



書き出すと、まるで怪しいヒーリングの感想?みたいになっちゃうのですが、

FAP療法はヒーリングでもスピリチュアルでもなく、心理療法です。

心理学の分類では、社会構成主義のナラティブアプローチに属している療法です。

(無意識にアプローチしているので、見る人によっては理解できずスピリチュアル的な印象を受けるかもしれませんが、

FAP療法の規約でスピリチュアルは禁止になってます。)



お喜びのご感想はかなり個人的な内容であり、

それぞれの詳細は書けないのが、ほんともどかしいくらいです。

 

 


トラウマ記憶って、今の日常生活の

どこで足枷になっているかわからないのですよ。
(わかったらトラウマ記憶ではない)


だから、トラウマ記憶を統合すると、

自分で悩んでいたもともとの主訴とは違ったところから

問題が解決していくことが、よくあります。

 

 

・・・たとえばお金の悩みでFAP療法を受けたら、
なぜだか、パートナーシップでずっと悩んでいたことが解消されたとか、
親との問題が問題ではなくなったとか。

 

親との問題が問題ではなくなった結果、気づいたらお金の不安もなくなっていた(どうでもよくなっていた)ってこともよくあります。



そんなふうにクライアントさんも私も気づかなかったような
予想外のところから解決していくことがあって、
それがとても面白い(興味深い)です。

「ああ、トラウマ記憶がここに繋がっていたのか!」

と、毎回発見があります。



クライアントさんと

クライアントさんの無意識と

わたしの無意識と

わたしで作り上げていく

優しい解決策がとても興味深いし、
 

やらせてもらっているこちらも

毎日勉強と発見と改善の日々で、

大変ではありますが、とても充実しています。おねがいキラキラ


おかげさまで予約が立て込んで
いっぱいいっぱいになってしまいそうになる時もあるので、

 

精神的・肉体的なゆとりを持って

これからも続けていきたいと思っています。
 
 
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします♪おねがいキラキラ
 
 
 
 
=====
 
私が仕事の間、
次女(小6)がまたマカロンを作ってました。
 
 
めちゃ美味しい。デレデレキラキラキラキラ

どんどん技術が向上して、
こりゃ、ラデュレを超えたねニコニコ飛び出すハート飛び出すハート(※親バカ目線)
 
 
 
小学生なのにすごいなぁ〜
次女は職人気質。びっくり!!
 

 
ぱくぱく食べちゃったぜ〜!

 
 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

 
 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます