栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

こうしてブログやメルマガやYouTubeをやっていて

 

ありがたいことに

 

「ぐりちゃんのYouTube見てます!」

 

とか

 

「ぐりちゃんのブログ読んでます!」

 

って言ってもらうことがある。

 

 

 

で、その時に

 

「ぐりちゃんがYouTubeで〇〇って言ってたから、こう考えてみることにしました!」

 

って言われる。

 

 

・・・・

 

・・・え???滝汗

 

 

 

ぐりちゃんが動画で〇〇って言ってたから

 

ぐりちゃんが動画で〇〇って言ってたから

 

ぐりちゃんが動画で〇〇って言ってたから

 

 

・・・え???

 

言ってないよ(笑)笑い泣き

 

ワシ、そんなこと、ひとことも言ってないよ(笑)笑い泣き

 

 

ってことがある。

 

けっこーある(笑)

 

 

 

んで、確認してみると、

その人は確かに私の動画を見てくれている。

 

だけど

私が動画で伝えている主旨とは

ちょっとズレた部分を抜き取って

 

そのズレた部分におもいっきりフォーカスして

ご自身なりの拡大解釈を加えて、

何か新しい行動をされたようだ。

 

 

・・・・ワシ、

そんなこと言ってないけどね(笑)笑い泣き

 

 

 

まあ、私が発信したものに対して

受け取り側がどう受け取ろうと

それは見た人の自由だし、

それで何か新しい一歩が踏み出せたのなら、すごいこと。

 

 

そして、私の主旨が正確に伝わらないのは

私の伝える技術が

まだまだショボイからだと思う。

 

 

でもまあ、

それが勘違いであっても、

見た人がいい感じに変化しているなら

それでうれしい。ニコニコ

 

よかったね!

 

 

・・・・ワシは

そんなこと言ってないけどね!(笑)笑い泣き

 

 

 

良くも悪くも、

人は自分にとって

都合のいいようにしか捉えない。

都合のいい部分しか抜き取らない。

 

 

だから、ある意味

「正確に自分の思いを伝えよう」とすることは

無意味なのかも。

 

どんなに自分の思いを正確に伝えようとしても

人は都合よく、都合いい部分を抜き取って

拡大解釈するから。

 

 

時に悪く捉えらえて

誤解されることもあるかもしれない。

 

まあ、それも承知の上だね。

 

 

そうなってくると、

「ぐりちゃんの投稿を見て、こんないい変化がありました!」

ってご感想も、

 

わたしの投稿がすごいんじゃなくて、

あなたの無意識の解釈がスゴいのよ。にっこりラブラブ

 

あなたの無意識のフォーカスりょくがスゴいのよ。

 

 

いつも見てくれてありがとう!ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

 

>>1/15(日) Zoom カウンセラーが教える悩みの紐解き方 テーマ:「どうせ」と「やっぱり」の法則 お申し込みはこちらです

 

 

>>1月21日(土)開講 理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクールのお申し込みはこちらです

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます