栗林あや(いがぐりこ)です。

 

今日のYouTubeでこんな話をしました。

 

 

 

 

これ、ほんとよくある悩みですよね。

 

「自分の実家に帰るのがしんどい」ってパターンもあるだろうし、

 

「自分のパートナーの実家に帰省したり、親戚の家に年末年始の挨拶にいくのがしんどい」ってこともあるかもしれません。

 

 

 

かくいう私も、

旦那とアパートで二人暮らししていた頃、

 

私自身は親戚がない家に育ったので、

「旦那の実家や旦那の親戚の家に、正月の挨拶に回る」という風習にどうしても慣れず、

 

新年早々、知らない親戚の家に駆り出されて、気を遣って挨拶に回るのがとても苦痛でした。

 

 

 

さて。

 

心の界隈に来ると

そんな「実家への帰省が嫌だなあ」という悩みに対して

「あなたの気持ちを優先していいんだよ」と聞くことがあると思います。

 

 

 「あなたの気持ちを優先していいんだよ」ということは

実家に無理して帰らなくてもいいってことです。

 

 

で、実際私もそう思います。

嫌なら、無理して帰省する必要はないんだと思います。

 

 

 

 

・・・とは言っても。

 
そうもいかない現実ってありますよね。(笑)
 
 
・自分は行きたくないけど、子供や旦那が帰省を楽しみにしている
とか
・親が毎年楽しみに待っている
とか
・年末年始を逃したら他に親戚と交流の機会がない
とか
・自分だけ行きたくないとは言えない
とか
 
 
で、結局しぶしぶ帰省するわけですが、
帰省した疲れに加えて、
 
「また自分の気持ちを大事にできなかったなぁ・・」と
自分を大切にできなかった自分責めで
さらにどっと疲れてしまうのです。
 
 
 
そんな時は。
 
「バランス」で考えるといいですよ。ウインク飛び出すハート
 
 
 
しぶしぶ帰省することがダメなのではなくて、
 
「私は帰省をしんどいと思っているんだな」って気づかないことが問題 なのです。
 
 
だから、まずは「私は帰省をしんどいと思っているんだなぁ。」って、
自分のその気持ちに素直に気づけたら、花丸飛び出すハートなのです。
 
 
 
で、その上で
 
「多面的にいろんな事情を考えて、帰省した方が (損しない)だから、私は帰省する方を選んでいる」
 
ってことにも気づけたら、さらに 200点満点ピンク薔薇です。
 
 
 
人間は社会性のある生き物ですから、
他人と関わる中で、
社会的な事情(上に書いた「そうもいかない理由」)を優先せざるを得ないことはあります。
 
 
生きている以上
 
・自分の気持ちを優先すること
・社会的な事情を優先すること
 
が両立しないことがあるのです。
 
 
 
そこまで気づけたら、あとは「バランス」です。
 
 
・自分の気持ちを優先すること
・社会的な事情を優先すること
 
この2つが普段の生活の中で、
どのくらいの割合だと自分が心地よいのか。
 
それを自分で人体実験しながら考える必要があります。
 
 
どのくらいの割合が心地よいかは
人それぞれでしょうから、
 
失敗しながら、
うんざりしながら、
 
時にストレスを溜めたり、
誰かに迷惑かけちゃうこともあるかもしれないけど、
 
・自分の気持ちを優先すること 
・社会的な事情を優先すること
 
これを両方やってみて
 
・自分の気持ちを優先すること
・社会的な事情を優先すること
 
自分にとって
どのくらいの比率が心地よいのか
実際に試してみるしかありません。
 
 
 
私の場合、
 
・社会的な事情を優先することが 
1週間のうちに6割を超えて
 
・自分の気持ちを優先すること
1週間のうちに4割を下回りかけると、
 
ちょっともう
ストレスで爆発しそうになります(笑)
 
イライラしてきて、心にゆとりがなくなります。
 
 
(※「○割」というのは、あくまで「自分のなんとなくの体感」で、何かで数値化しているわけではなりません。)
 
 
 
「年末年始の帰省が嫌だなぁ〜・・・」ってのも、
 
この
・自分の気持ちを優先すること
・社会的な事情を優先すること 
 
割合が大事だと思うんですよね。
 
 
 
普段から
・社会的な事情を優先すること 
ばかりで疲れている人は、
 
もう年末の時点で
不満のゲージが限界まできているでしょうから、
そりゃ帰省はますますしんどいと思います。
 
 
 
「年末年始の帰省が嫌だなぁ〜・・・」って時は、
 
もう12月下旬の今のうちから
・自分の気持ちを優先すること を多めにしておくか、
 
あるいは、帰省が終わった時のために
自分の好きなことをやる時間を確保しておくとか、
 
・自分の気持ちを優先すること 
生活の中に組み込むように意識してみるといいですよ。
 
 
 
「年末年始の帰省が嫌だなぁ〜・・・」って時、
 
・帰省が正しいか、間違いか。
・帰省しないのは間違いか、正しいか。
 
これを考えちゃうと、苦しくなっちゃいますよ。
 
 
ぜひ、バランスで考えてみましょ。
 
 
栗林あや(いがぐりこ)でした!ニコニコ飛び出すハート
 
 
 
 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

 

>>1月21日(土)開講 理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクールのお申し込みはこちらです

 
 

 

>>12月29日内気な私のお話会→満席になりました

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます