栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

起業していて

 

「なんでこんなに頑張っているのに

 うまくいかないんだろう」とか

 

「なんで私はできないんだろう」とか

 
そんなふうに思うことなんて、
しょっちゅうあります。

 

わたしも1日5回くらいは思って

落ち込んでいます。(笑)

 

「なんで私はできないんだろう」ってね。
 
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
 
 
 
んで、それでいいんですよ。
 

「なんでこんなに頑張っているのにうまくいかないんだろう」とか

「なんで私はできないんだろう」って

 

そう思ってしまうことを

なんとかしようとしなくていい。

 

そう思ってしまう自分のままで

やりつづけるのが大事。

 

 

 

「なんでこんなに頑張っているのにうまくいかないんだろう」とか

「なんで私はできないんだろう」って

 

そう思ったままで、どれだけ進めるか

 

起業が続くかどうかが

かかっている。

 

 

 

できない自分のまま。

ダメだなぁって自分のまま。

 

そのままで進んでいい。

 

 

「できない自分」の「なんで?」って理由探しは

ただの理由探しの旅だから。

 

それがやりたいわけじゃないから。

 

 

できない自分のまま、

「ダメだなぁ〜」って思いながら

それでも進んでいく。

 

起業ってそんなもの。

 

 

 

一昨日、わたしはついに、

YouTube配信に飽きてしまった。

 

6ヶ月間続けてきて、

ついに、飽きた。(笑)

 

 

一昨日は

講座の終了時刻が早くて

早めに仕事が終わって、

 

出張先のホテルに戻って

ぽっかりと時間が空いて。

 

ゆっくりとYouTubeを

収録する時間があったのだ。

 

 

 

いつもはバタバタと支度して

忙しさのそのノリで

勢いに任せて収録してたのに、

 

ぽっかりと余裕の時間ができたら

 

・・・・・

 

・・・

 

・・・何も話すことがなかった。

 

 

どんなに考えても

何も話すことがない。

 

いいことが思いつかない。

 

何も話せない。

 

カウンセラーのくせに

なにも心のイイ話が

思いつかない。

 

 

1時間くらい

パソコンとにらめっこして

 

それっぽいネタがないか

過去の自分のブログを

遡って読んだりしたけど、

 

何を話したらいいか

全く思いつかない。

 

 

いくつか

「これについて話して」って

視聴者さんからリクエストももらったけど

 

そのテーマについて

何も思いつかない。

 

 

わからん。知らん。

 

 

正味1時間苦しんで、

もう仕方ないから

 

その「何も話せない」って

焦りや

劣等感や

虚しさや

苛立ちの感情を

 

仕方ない。

 

受け入れて

味わうことにした。

 

 

 

そんで、そのまま

 

「何も話すことがない」という

YouTubeの動画 を撮った。(笑)

 

 

 

 

いちお、これでも

心の専門家なので、知っている。

 

誰だって、

 

焦りや、劣等感や

虚しさや、苛立ちなどの

 

ネガティブな感情なんて

感じたくない。

 

 

 

だから、

その感情から目をそらすために、

 

つい頑張って

 

例えばネット上から

いい話を検索して横流ししたり、

 

勉強したり、

新しい知識やテクニックを仕入れたりして、

 

そのネガティブな感情から目を逸らす。

 

「ちゃんとできる人」を演じようとする。

 

 

それか、

そのネガティブな感情を感じるのが嫌だから

続けるのをやめてしまう。

 

 

 

いちお、これでも

心の専門家なので、知っている。

 

 

そんな時こそ、

 

そうネガティブに思ってしまう

できない自分のままで

やりつづけるのが大事。

 

 

ダメな自分を隠すわけでもなく、

 

ネガティブな自分を

排除するでもなく、

 

そっとそこに置いたままで

そのままで続ける。

 

 

それが起業のコツだと思っている。

 

 

 

 

 

土曜日&日曜日と
マンツーマンで

【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】

を開催しました。

 

受講してくださった

ティーセラピストのまるさんが

ご感想をブログに書いてくださいました。

 

 

 

うれしいな!

まるさん、ありがとうございます。ニコニコキラキラ

 

 

わたしも

こんなんで、続いています。

こんなんだけど、続いています。

 

もしかしたら

こんなん「だから」

続けられているのかもしれませんね。にっこりラブラブ

 

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

 

 

満席になりました!

次回11月下旬にもやるよ〜!

>>11月10日(木)内気な私のお話会 お申し込みはこちらです

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます