栗林あや(いがぐりこ)です。

 

今日は、オンラインのZOOMで

 

カウンセラーが教える悩みの紐解き方 

テーマ:「どうせ」と「やっぱり」の法則

 

を開催しました!

 

 

 

北は北海道から南は沖縄まで、

ZOOMと動画視聴で

35名のみなさまにご参加いただいました!

 

とってもうれし〜!ラブキラキラ

みなさまありがとうございます。おねがい飛び出すハート

 

 

 

「どうせ私はダメな奴」

そこから抜け出したい時、

必ず2つの視点が必要になります。

 

 

それは、

1、「頑張ろう!」と、目標達成に向かって、努力する向上心の視点

と、

 

2、「このままの自分でも大丈夫だよ」「よく頑張ってきたね」と、ありのままの自分を認めて、ねぎらう視点

です。

 

 

 

 

このどちらが欠けても苦しいのです。

 

そして、問題を感じてしんどい時は、

必ずどちらかの自分に偏っています。

 

 

自分に鞭打って

「まだだめだ、こんなんじゃダメだ」と

ダメ出しばかりしていても苦しいし、

 

逆に「このままでいいよ〜」と

いつも環境や他人任せで

周りの人や運に流されて生きているのも苦しいのです。

 

 

 

 

しんどい時、

自分がどちらに偏っているか?を見つけて

もう一方の視点を生活に取り入れると

楽になりやすいですよ。

 

 

 

他にも、

「どうせ」と「やっぱり」の法則から抜け出すための

方法をいくつかお伝えさせていただきました。

 

(マジでやってみて!( ゚д゚)、ケッって思っても効果的だから!(笑))

 

 

ご参加くださった皆様、

ほんとうにありがとうございます!

 

 

さすが、ぐりちゃん。

心の仕組みを知らない人でも、理解できるように具体的に分かりやすく

とても良かったです。

 

 

自分は、Aが永年染みついているので、今はBを意識して自分に向き合い

自分を癒やしながら、日々を過ごしています。

とても参考になりました。

 

 

早速そんなご感想をいただきました!

 

爆速のブログもありがとう!爆  笑飛び出すハート

 

 

※寝てても大丈夫です!(笑)

なぜなら、起きて真剣に聞いてても

吸収する量ってそんな変わらないから(笑)

 

ありがとうございます爆  笑

 

 

 

 

 

このあと動画でご覧くださる皆様にも、

たった今、収録した動画をメールで送りました。

 

メールボックスをご確認ください。

もし届かなければご連絡くださいね。

 

このたびは本当にありがとうございました!

 

 

 

【カウンセラーが教える悩みの紐解き方】

次回のテーマを考え中です(笑)

 

また開催が決まったら、

お知らせしますね!おねがい飛び出すハート

 

 

何かに真剣なワシ(笑)

 

 

おわりおねがいキラキラ

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

 

 

満席になりました!

次回11月下旬にもやるよ〜!

>>11月10日(木)内気な私のお話会 お申し込みはこちらです

 

 

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます