栗林あや(いがぐりこ)です。

 

なんと!!!

気がついたら・・・・

 

YouTube「いがぐりこの心のグリグリちゃんねる」

 

チャンネル登録者500人 突破してました!

 

ヒャッホ━━゚+.ヾ(≧▽≦)ノ'.+゚━━ ッ!!!!

 

 

ヽ(゚∀゚)ノ ワーワーーーーッ!!!

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!


本日2022年10月26日現在、
YouTube始めて

2022年4月16日から丸6ヶ月。


チャンネル登録者数507人。
ついに目標1000人の半分まできました!

 

わーい!!!ヽ(´▽`)/

 

めざせ1000人!

めざせ!広告収入っ!(笑)

 

 

▼いがぐりこの心のグリグリちゃんねるはコチラ

https://www.youtube.com/channel/UCgosIgTvI-q7m3JtsvHtqLg

 

 


今日は、チャンネル登録者数0名〜500名に至るまでの軌跡や現在の様子を、

記録がてら書き留めておこうと思います。

 

YouTubeを始めたばかりの方や

これから始めようと思っている方の

参考になったら幸いです。

 


 

まずは、現在の状況。

 

この「チャンネル登録者数500人」というのが

どのくらいのスゴさなのか知りたい。(笑)

 

スゴいのか?

まだショボいのか?

普通なのか???

 

 

調べてみると、
【パソ活ラボ】というサイトに

YouTubeチャンネル登録者数の分布表が載っていました。

 

(参考元URL)http://pasokatu.com/19059#YouTube

 
 

 


見てみると、2021/08時点で

チャンネル登録者数


100人は全体の 約38%
200人は全体の 約28%
300人は全体の 約23%
400人は全体の 約20%
 

だそうです。

 

そして、私はここ↓

チャンネル登録者数500人を超えるチャンネルは

全体の約18%のようです。



つまり、チャンネルを開設している人のうち

18%しかチャンネル登録者数500人超えてないってことです。

 

(※登録者5人以上なおかつSOCIALBLADEでページが開かれた人のみ)



やっぱ、YouTubeで

たくさんの登録者を集めるって

すごい大変なことなんだなあ。滝汗


1000人を超えるYouTuberは 12%だって。

1万人を超えるYouTuberは 2%しかいない。


私たちがYouTubeで見ている

あの有名人は、

ほんの一握りのレジェンドなんだなあ。びっくりキラキラ

その中でも、

漁村の経産婦の私が

18%の中に入れたことは、

すごく嬉しいです。ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

さてさて。

 

YouTubeは

【YouTube Studio】という無料のツールで

自分が投稿した動画の分析をみることができます。

 

 

ちょっとデーターを見てみます。

 

わたしのチャンネルは、

直近28日(約1ヶ月)で

37人の方が新規登録してくれています。

 


先月よりも下がってるみたいですね。

がんばらなくっちゃ!笑い泣き



これまで投稿した動画数は

全部で204本。


毎日7時に投稿しています。



いままで投稿した204本の動画の中でよく見られている

再生数ランキングは・・・
 

▶︎1位

私のこと好きにならないで!の心理
1,283回再生

 

 

 

▶︎2位
嫌味を言われた時の対処法

1,042回再生

 

 

 

▶︎3位
大好きだった人を嫌いになる心理
986回再生

 

 

 

▶︎4位
戦っている人とはそっと距離を置こう
822回再生

 

 

 

▶︎5位

高濃度ビタミンC点滴療法やめました
763回再生

 

 

 

 

やはり、人間関係の悩み系が

よく視聴されていますね。

 

あと意外にも

5位に「高濃度ビタミンC点滴療法やめました(笑)」

の動画が入っていたのが面白かったです。

 

きっと、美容に興味のある方が見てくれたんでしょうね。

 

・・・て、ことは

美容情報系はやっぱり

視聴率いいのかもしれませんね。

 

しかも失敗談ですからね。

 

成功法則はYouTubeに溢れているから、

うまくいった話ばかりではなく

こういう「ダメだった話」も

必要なのかもしれません。

 


今後、動画の量がさらに増えていけば
それだけたくさんの人に

何度も見られる機会が増えるでしょうから、

さらに視聴回数が上がっていくのだと思います。

(うっしっし!)
 

 

 

 

さて、次は、

どんな方が見てくれているのか?です。



 

 

私のチャンネルを見てくれている方のうち、

39.7% はチャンネル登録済みの方。

60.4% はチャンネル未登録の方です。


基準がよくわからないのですが、

他のYouTuberさんの検証動画を見てみると、

 

私の視聴者さんは、

チャンネル登録済の方の比率が

かなり多い方みたい。
 

ありがたいですえーん飛び出すハート

 

登録してくださってるみなさま、だいすき!

 

 


そして、次は男女比率。


圧倒的に女性が多いです。

 

男性も増えてほしいな〜

水着でも着りゃいいのかな〜ヽ(゚ ▽、゚ )ノ(笑)


そして、視聴者の年齢は

45〜54歳の方が多い。


全体の59.3%がこの層の方です。

 

 

私と同年代の方がやっぱり多いね。



若い方(25〜34歳)にも見てもらえるように、
例えば・・・

恋愛、お友達付き合いなどの

コンテンツを増やしていけたらいいなって思ってます。ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

YouTubeをやっていて、

一番しんどかったのは

登録者数280人くらいの時?でした。

 

全く登録者数が増えないのです。

 

カウンターがピクリともしない時期が

1週間くらいありましたね。

 

YouTubeがバグってるのかと思いました(笑)

 





うまくいかない時って

「自分がダメな理由」を探しちゃうから

「あれがいけないんだ、これがいけないんだ」って

自分を責めそうになっちゃいましたね。

 

 

私の場合、

「話がつまらないからダメなんだ」とか

「やっぱり動画編集しないとダメだよね」とかです。

 

登録者数が増えないことそのものよりも、

そんなふうに

自分のアラ探しをしてしまうことのほうが

しんどかったです。

 

 

結局、ほっといて

じわじわ300人を超えたあたりから

また視聴者が増え始めました。

 

もしかしたら、200名と300名の間に

見えない壁があるのかもしれません。

 

 

結果論になりますが

乗り越えられた勝因があるとすれば、

「気にせず(気にしても良いけど)粛々と淡々と動画をアップする」です。(笑)

 

これしかない!(笑)

 

 


いろんなYouTuberさんの体験談を調査してみると、

「登録者数 0〜500人っていうのが一番大変」

って言っている方が多いですね。


500人を超えると加速度的に増えていくらしいです。びっくり飛び出すハート

 

これからが楽しみです。照れキラキラ

 

 


YouTubeを始めた理由は・・・


・一人で喋るのが苦手だったので、苦手なことにチャレンジしたいと思った。


・心のことを伝えるのは好き。

 好きなことをやっていたら本当にカタチ(お金)になるのか?という実験のため。

です。(笑)

 

 

YouTubeを続けるコツは・・・


・コストをかけすぎないこと。
(時間のコスト、手間のコスト、機材のコスト)

 

・なるべく少ない労力でやる。

・気合を入れすぎると、気力がない日とある日で、

 チャンネル内でばらつきが出てしまう。
 長さや内容に統一感を持たせるためにも、最小限の労力で淡々と続ける。

・私の場合は動画の長さは、5分程度と決めている。

(それ以上は無理。ネタが切れてしんどくなる。)

・最低限のコストで始める。機材などを買うな。
 なるべく有るものでやれ。(笑)

 

 


YouTubeは長期戦です。


投稿し続けるために
省エネで始めると良いですよ〜!


そんなわけで、このたび、

YouTubeチャンネル登録者500人突破しました!

 

みなさま、いつも本当にありがとうございます!

 

 

チャンネル登録してくださったら嬉しいです!

 

▼いがぐりこの心のグリグリちゃんねるはコチラです

https://www.youtube.com/channel/UCgosIgTvI-q7m3JtsvHtqLg

 

 

ではでは

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

 

>>11月3日(祝・水)カウンセラーが教える悩みの紐解き方 テーマ:「どうせ」と「やっぱり」の法則 詳細とお申し込みはこちらです

 

 

満席になりました!

次回11月下旬にもやるよ〜!

>>11月10日(木)内気な私のお話会 お申し込みはこちらです

 

 

期間限定で講座のアーカイブ動画を販売してます。

販売期間は10月31日(月)23:59までです。

>>カウンセラーが教える悩みの紐解き方 テーマ「めんどくさい・やる気が出ないを解消する」アーカイブ動画購入はこちらです。

 

 

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます