栗林あや(いがぐりこ)です。

 

私に興味を持ってくださった方から、

こんなご質問を受けることが時々あります。

 

 

「ぐりちゃんおすすめの本を教えてください」

とか、

 

「ぐりちゃんが今までどんな勉強をして、

どうやってその勉強先を見つけてきたのか知りたいです」

とか、

 

「私もそれを学んでみたいです」

とか、

 

「ぐりちゃんがどうやって作られたのか知りたいです」

とか。

 

 

物好きかっ!!!笑い泣き

 

 

そんなふうに私に興味をもってくださって、

ありがとうございます。
なんだか照れくさいですね。

 



まず、私がこれまで

何を学んできたかって事なのですが、
 

基本的にはやっぱり

心屋の考え方がベースなのだと思います。

 

 

後はその時々で
気になる書籍を読んでみたり、
 

それで気になる人(や著者)がいたら

会いに行ってみたり、

直接メールしてみたり、
直接セミナーを受けてみたり、
昔で言ったら勉強会に参加したりなどしてましたね。



でも、

私にとってそれらは
確かに今に至るまでの過程の1つにはなっているけれど、


それをやったからどうの・・・ってことではなくて、

単にその道を辿ってきただけって感じだと思います。

 

 

何をインプットするかって

人それぞれ欲しいものって違うし、

合う合わないがある。

 

それよりも、大事なのって

「アウトプットする事」なのだと思います。

 

 

どんな情報を学んでインプットするかよりも、

どれだけたくさんアウトプットできるか。

 

いくらアレコレ学んでも、

そこで得た情報を

自分なりに噛み砕いてアウトプットしないと

単なる消化不良になるだけなのです。

 

 

「ぐりちゃんが今までどんな勉強をして、

どうやってその勉強先を見つけてきたのか知りたいです」

 

そんな私への質問をくださる方の多くは、

おそらくインプットのフェーズはもう既に過ぎているのではないでしょうか。


もうインプットは充分なので、
次のステップとしては
アウトプットすることが重要です。

 

もうインプットは充分です。



実生活に照らし合わせて考えてみたり

その知識を他のことに利用できないか探してみたり、

もっとそれを練習してみたり。

 

そんなふうにアウトプットする時が来てます。

 


具体的にどうしたらいいかと言うと、

まずはアウトプットする「場所」を作ってみてください。

 

 

私の場合はこのブログが

アウトプットの絶好の場になりました。

他にもなんでもいいと思うのです。

 

 

例えば自分でノートをつけてみるとか、


(これは、学んだことのまとめノート(←これはインプットだから)を作るのではなく、
自分の意見として学んだことを再構築して書くとか、

間違ってもいいから、自分の考えや感じたことを書いて表現する場所にする)

あとは、ブログでもSNSでも
何かの作品でも。

 

何でもいいので
「知識を出す」ってことを

意識してみると良いように思います。


それがなければ、

単に知識を押し込んでいるだけになるので、
だんだん消化不良になっていきます。

それでは散らかった部屋と同じです。
 

情報がごった返して

しっちゃかめっちゃかな汚部屋なるだけです。

 

 


それではしんどいので、

ぜひぜひアウトプットするってことを
意識してみるといいんじゃないかなと思いました。

 

 

インプットよりもアウトプットの方が

100倍・・・

いや1000倍重要だと私は思ってます。

そうやって私は徐々に

「自分」が作られてきましたね。


 

そういう意味でも

このブログやメルマガを読んでくださってる皆様、

 

LINEやツイッターやFacebookで

繋がってくださっているみなさま、

 

ユーチューブを観てくださってる皆様には

本当に感謝しています。

 

 

みなさまへアウトプットできるからこそ

私は「自分」が作られているのだから。

 

 

 

参考になったら幸いです。

 

ぜひあなたもアウトプットの場を用意してみてください。

 

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

 

 

>>10月1日(土)【カウンセラーが教える悩みの紐解き方】テーマ:「めんどくさい・やる気が出ないを解消する」お申し込みはこちらです


 

>>9月30日(金)開講!ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール第5期お申込みはこちらです。

 

 

>>10月8日(土)&10月9日(日)私を幸せにするセクシュアリティ講座お申し込みはこちらです

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます