栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

箱の価値を

意図的に上げようとするのは、
なんだか実態の無いビットコインの世界みたいで、

すごく苦手だなぁ。


そりゃ沢山の人が

その箱の価値を信じたら
箱の価値も上がるけれど、


「意図的につりあげた価値」って
なんだか胡散臭くて

違うと思うんだよねー。


「じゃ中身なんなの?中身の価値は?」ってなった時、
自分にとっての自分だけの価値を
大事な人にだけ

静かにそっと伝えられる自分でありたいよ。



そして、他人が
その中身に価値を感じるかどうかは
偶発的なものであって、

私や誰かがどうこう
コントロールできるものでも無いと思うのよね。


箱の価値を

意図的につり上げようとすることが
ゲーム感覚で楽しい人はそれでいいけど、

私は個人的には

そういうのがなんだかとても苦手で、

それを感じると気持ちが遠のいて、

ものすごく萎えちゃう。
 

ダメ。一気に冷めて興味なくなっちゃう。



好きでやってるから広まるのか。
広めるために何かを意図的にやってるのか。


どっちが良いとか悪いとかは無いけど、

やることやったら
あとは「なんかしらんけど」で

勝手に作り上がっていく世界が
私はやっぱり面白いと思うんだよね〜。


image


以前はよく、
InstagramやTwitterや

YouTubeで紹介されている


どこかの誰かがおすすめしている

化粧品やグッズなんかを
面白がって買ってたけど、

なんだか急激に
面白く思えなくなったなあ。


誰かが意図的に広めている雰囲気を

ちょっとでも嗅ぎ取っちゃったら、

もう、なんだか

一気に冷めちゃった。(笑)


そういうことってあるよね。

マーケティング戦略や
宣伝行為や売り込み行為が

ダメってことじゃなくて。

(ワシもブログで告知しているしねえ。)

 

ステマがダメってわけでもないんだよね。

 

なんというか

その裏にある意図の奥に

実態のない「空っぽの箱」が見えると

冷めちゃうのよ〜。


 

 

・・・あ。

 

上の写真は全部ファンデーション関係。

一生分ありそう。

 

使いきれない(笑)
 

ここ数年でたくさん買ったなあ(笑)

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

 

>>9月10日(土)特別企画 恋愛のセルフイメージ爆上がりセミナー お申し込みはこちらです。

 

 

>>9月11日(日)特別企画 恋愛のセルフイメージ爆上がりセミナー お申し込みはこちらです。

 

 

>>9月30日(金)開講!ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール第5期お申込みはこちらです。

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます