栗林あや(いがぐりこ)です。


今日、次女と三女の小学校に
車で下校のお迎えに行ってきた。


どんより曇り空で
今にも雨が降りそうだったし、

新学期でまだ歩くのに慣れず
三女が朝「足が痛いから迎えに来て〜」と言っていたので、

「親バカだなぁ・・・」と思いながらも
子供にお願いされた通り、
車で迎えに行くことにした。

 




うちの小学校は、
車社会が当たり前の地域ってこともあって


車で送迎することに対しては
比較的「ゆるくて自由」な校風だと思う。


下校時刻になると
私と同じように車で送迎する親が
学校の駐車スペースに何台も車を止めている。



私が車で待っていると、
続々と児童が校門に出てきた。


「お迎えに来て〜」と言っていた三女が
お友達と一緒に

校門からこちらに歩いてくるのが見えた。


続々とクラスのみんなが歩いていく中で
「ばいば〜い!」と手を振り、
のうのうと車に乗ってくる三女。


私がちょっとびっくりして

「ねえ、あんた(三女)・・・(@Σ@;)
そんなに堂々と車に乗って、

みんなから【ズルい】って言われない?!」

わたしが三女に聞くと、
 

三女は「ハァ?(゚Д゚)?」って顔して
「そんなこと言う人いないよ」と言った。



少し経って、同じようにして

続々と次女の学年が出てきた。

同じようにお友達とやってきた次女。

次女も同じように
「ばいば〜い!」と手を振り、
堂々と車に乗ってきた!(@Σ@;)


「どえええええ!!!!

ねえねえ、わーこ(次女)も怖くないの?!


【わーこちゃん車で帰ってズルい!】って

お友達に言われたりしない?!」


次女も「ハァ?(゚Д゚)?」って顔して
「そんなこと言われないよ」と笑った。



え・・・??!!

どゆこと???

 

令和世代は「ズルい」って言わないの?!


 

 

次女と三女に詳しく聞いたら、

・「ズルい」なんて言われない。言う人もいない。

・だから「ズルいって言われないか?」って心配にもならない。

・逆に、クラスで特別待遇の子(みんなと違うことをしている子)を見ても「ズルい」とは思わない。

・特別待遇の子(みんなと違うことをしている子)は、理由があってそうしているのだから、特に変とも思わない。

 

・ましてや「ズルい」とは思わない。


・待遇の内容によっては「うらやましいなぁ」って思うことは時々ある。

・そもそも「ズルい」っていうのがあまりよくわからない。

 



だってーーーー!!(@Σ@;)

えええええええ・・・


もしかして、

多様性の考えが浸透しはじめている昨今、


誰かと自分を比べて「ズルい!」って言うのは
古い考えなのかな?!

え・・・

 

「ズルい」って死語?!!!(@Σ@;)



あーーー衝撃だった。


これが私が子供の昭和時代なら、
親に車で迎えにきてもらうだなんて

「あやちゃんズル〜〜い!」ってからかわれたり、
噂されたり、後ろ指さされたもんだけどなあ。

昭和より平和なのかもな。


「理由があってそうしてるのだから、ズルいなんて思わない」って、、、、


大人の私より、
子供たちの方が、ずっと大人の考えだった。。。笑


もしかしたら


「人と違って恥ずかしい」
「私だけ得して後ろめたい」って悩みは、


これから時代とともに減っていくのかもなぁ。



まさに多様性だね。

人と違って当たり前。
そんな時代になったのかもなあ。

 

親の私の方が遅れを取りそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

〜お知らせ〜


9月から東京で、

心屋塾マスターコースを

2コース開催します。

土日コース 
火水コース の2つがあります。



・土日コース(9月10日(土)スタート)日程↓
https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/3232/


・火水コース(9月13日(火)スタート)日程↓
https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/3231/

 

★申込みはこちらです↓


カウンセリングのやり方や、

心の仕組み、

問題解決の方法を根本から学びたい方は、


この心屋塾マスターコースにお越しください。

 

心屋塾マスターコースは、

期間も14日間と長いし

連続講座なのでお金もかかります。

人によっては遠方からの

交通費や宿泊代もかかるかもしれません。


しかし、なんといっても、

カウンセリングを学ぶにはイチオシのコースです。

ぜひぜひお待ちしています。

 

 


 

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

 

>>9月30日(金)開講!ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール第5期お申込みはこちらです。

 

 

>>【98%OFF】ちょーぜつお得な夏季特別企画『動画で学ぶ恋愛スクール』91作品見放題!購入はこちらです!

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます