栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

40歳過ぎて、

できないことが
じわりじわりと増えてきた。
 

 

物理的に体力がもたないとか
力が弱くなったとか
記憶力が悪くなったとか
そういうこともあるけれど、
 

1番感じる事は
無理がきかなくなった。
 

 

 

これまでは
気持ちが上がった時に
ちょっとくらいしんどくても、


勢いだけで突っ走って

やりきってしまえたことが、

ほとんどできなくなった。
 

 

無茶できなくなった。
無理できなくなった。


しんどい。

 

 

しんどさを感じて
できなくなってしまっている自分にも
もどかしさを感じたり
責めてしまったりする。

 

 


そのやりたいと思った
対象の出来事に
 

情熱がないとか
愛情がないとか
やる気がないとか
思い入れがないとか
そういうことではなくて。


単純に若い頃のように
無理がきかなくなった。

 


それも
ほんとに些細な小さなレベルで。
 

 

朝早く起きて

誰かにメールをするとか
週末のお出かけの段取りを考えるとか、


その程度のことが
ものすごく負担になって
なかなか進まない。

 

 


「出来ない」って
仕事のプロジェクトができないとか
自己実現できないとか
何かを習得できないとか
そういう壮大なことじゃない。


「メールの設定が出来ない」とか
「予約ができない」とか
たかがその程度のこと。

 


わからなくて出来ないというよりも
気持ちが追いついていかない。


ちょっとのつまずき程度のことなのに
ものすごく大きな困難が
行く手を阻んでいるように感じてしまう。

 

 


私よりも年上の人たちからしたら
「40代なんてまだまだよ。これからよ。」
って思うかもしれない。


もしかしたらこれから年齢を重ねるごとに
できないことが
ますます増えていくのかもしれない。
 

 

 

年齢を重ねることに
抗っても仕方がない。


それでもいいと言ってくれる人たちと付き合い
自分ができる範囲で
その中で楽しみながら
やれる事をやっていくのみ。


若い頃のようにはいかないし、
もう無理が効かないのだから。

 


仕方ない。
いろいろ仕方ない。

 


しんどいことは
やり方を変えるか、
手からこぼれ落ちていくのを
ただただ眺めていることしかできない。

 

こぼれ落ちていくものがあったとしても
それはやむ無し。

 


そこに拘ってもどうにもならない。

 

 


 

 

「いまは、周りの環境を
自分の身の丈に合わせている最中なんだなぁ」

 

そう思って人生のこの時期を過ごしてみる。
 

センチメンタル40。('A`)

 

 

 

〜お知らせ〜


9月から東京で、

心屋塾マスターコースを

2コース開催します。

土日コース 
火水コース の2つがあります。



・土日コース(9月10日(土)スタート)日程↓
https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/3232/


・火水コース(9月13日(火)スタート)日程↓
https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/3231/

 

★申込みはこちらです↓


カウンセリングのやり方や、

心の仕組み、

問題解決の方法を根本から学びたい方は、


この心屋塾マスターコースにお越しください。

 

心屋塾マスターコースは、

期間も14日間と長いし

連続講座なのでお金もかかります。

人によっては遠方からの

交通費や宿泊代もかかるかもしれません。


しかし、なんといっても、

カウンセリングを学ぶにはイチオシのコースです。

ぜひぜひお待ちしています。

 

 


 

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

 

>>9月30日(金)開講!ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール第5期お申込みはこちらです。

 

 

>>【98%OFF】ちょーぜつお得な夏季特別企画『動画で学ぶ恋愛スクール』91作品見放題!購入はこちらです!

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます