心屋塾マスター講師
栗林あや(いがぐりこ)です。
 
 
今日は、東京目黒区にて
心の「あり方」のお稽古
「Beトレseason2」でした!!
 
 
image
 
 

2020年12月にフィナーレを迎えた心屋塾Beトレ。
 

なんと、このたび

心屋の会に所属している認定カウンセラーが
「BeトレSason2」として

新たに再スタートさたのです。キラキラ

 

 
 
今回のBeトレ。
テーマは「継続」です。
 
 
司会進行とコーディネーターは、
竹内やすこさん(やっこちゃん)
 
image
 

竹内:
「心屋のBeトレは、
みんながリアルに会える場所です。

ぢんさんがこれまで続けてきたやり方とは変わるかもしれないけど、
在り方を伝えていくことは変わらない。

これからも全国各地でコーディネーターが
Beトレを続けていきます。」
 

やっこちゃんが発起人となって
こうしてBeトレ再開提案してくれたから、
今日を迎えられました。
 
本当にありがとう!
 
 
 
そしてBeトレseason2、
記念すべき第1回目のオープニングアクトは
花月ひなたさん。
 
image
 
 
ゴキ◯リさえも冬を越せない
長野県の山の中(←本人談)
標高1200mの山村から東京へやってきたひなたさん。
 
ひなたさんは子供の頃から自分のことを
「何も続かないダメなやつ」と思っていたそうです。
 
 
それが、心屋塾マスターコースに通って
講義のワークの中で
「好きなことなら続けていられた」ことに
気づいたそうです。
 
 
image
 

ひなた:「みんな続けられないことに対して

苦手意識をもっていて、

『継続できない私はダメなやつ』って思っている。

でも実は、自分が好きなことって自然と続いている。
そのことに気づいて、もっと人生は豊かになった。」
 
ひなたさんの素敵な経験談でした。
 
 
 
そして、Beトレseason2本編。
 
テーマトークのスピーカーは
はしぐちのりこさん(はしのん)と
とものみきさん(みきちゃん)です。
 
 
実はわたし、
はしのんんとみきちゃんのお話を
直接伺うのは今回初めてで
とても楽しみにして来たのです。
 
 
image
 
 
まず前半は みきちゃん のお話。
 
みきちゃんは、病気で寝込んでいて
何もできなかった時期があったそうです。
 
「人の気持ちを考えなさい」と言われて
育った みきちゃん。
 
「私の気持ちは?」というのがわからなかったそう。
 

「もし、今日頑張れなかったら、明日命を終えよう」
そう思って、
当時はじめての
心屋塾Beトレに足を運んだそうです。
 
 
それからBeトレに通うようになり、
毎月の心の拠り所になったそうです。
 
そこから今の旦那さんと出会い
現在では、幸せな生活を送っているそうです。
 
 

ちなみにこちら・・・・・


image
 
な、な、な、、、なんと!!!
 
みきちゃんが、今日もってきた
自撮りライトーーー!!!!(@Σ@;)
 
 
image
 
えええええ!!!
すげえ、、、!!

これ、家から持って来たのー???!(@Σ@;)
 
 
みきちゃんの話を美しく撮るために(?)
旦那さんが運んでくれたそうです。
すげええええええ!!!
 
image
 
今ではめちゃ愛され妻のみきちゃん。
すごいなぁ。
 
 
みきちゃんが継続してきたことは
「今日ここまで息をして生きてきたこと」
 
 
image
 

みき:「続けることが苦手って人はいるけど、

息をしてここまで生きてきたことでじゅうぶん。
 
私らしく生きるって、何も足さないってこと。
足し算の人生から、引き算の人生を生きること。
 
継続するために、一旦休む、立ち止まる。
お金も含めて、ゼロになることを許可する。
 
そこに立った人しか見えない景色がある。
そしてそれは、とっても良い景色で
とっても優しい世界だった。」
 
 
みきちゃんのお話
とっても素敵で
ジーンと胸をうたれました。
 
 
 
そして、はしのんのお話。
 
image
 
 
はしのんからは
いくつかのワークを交えながら、
「継続」についてのお話がありました。
 
ご参加くださった方も
みなさんご自身の事例に当てはめて
「継続」について考えました。
 
 
image
 
はしのん:
「物事が続かないことはダメ、
だから続けられない自分はダメ
って思っているような気がするんだけど、
実は『自分はダメ』って最初から思っている。
 
『自分はダメ』って思いたいから
続かなさそうなことを持ってきて、
『やっぱり自分はダメ』って思ってる。
 
『自分はダメ』って思うことに
実はメリットがある。

自分はダメと思うことで、
どんなメリットを感じているだろう?」
 
 
マスター講師でいらっしゃる、はしのん。
 
60分の話の中に
心屋の考え方が詰まっていて、 
「さすがだなぁ」と思いました。
 
 
はしのんのお話の中で
私が目から鱗だったのは
 
継続って「続けていること」の他に
「持たない(持てない)選択をしてきたこと」も含まれていい、ということ。
 
 

私(ぐり)で言ったら、
 
・都会暮らし とか、
・一人で自由気ままな暮らし とか。
 
私が私の人生で持てなかったもの。
 
はしのんによると
「これも立派な続けていること」。

たとえネガティブに思えることでも
そこにも自分にとってのメリットがあって

「持たないこと」による
「ギフト」があるそうです。
 
 
image
 
 
他にもはしのんさんからは
会場の皆さんへの「魔法の言葉」の
プレゼントがあったり、
「人生を変える分岐点での選び方」などのお話があったり。
 
 
わたしも講師として
とても勉強になりました。
 
 
image
 
 
そして後半は質問コーナー。
 
やっこちゃんの進行で
会場の皆さんからの質問に
みきちゃん、はしのんが答えてくださいました。
 
(質問コーナーもとっても勉強になった!
自分以外のカウンセラーが繰り出す「魔法の言葉」に
わたしは終始、心が釘付けでした!)
 
 
image
 
 
その後は
会場のみなさんでじゃんけん大会!
 
image
 
 
勝った方に素敵な(笑)プレゼントがありました。
いいな〜(笑)
 
image
 
 
そんなわけで
盛りだくさんだったBeトレ。
 
会場には30名さま以上がご参加くださいました。
 
 
image
 
image
 
image

image
 
image
 
 
感染対策を最優先にしたため、
会場ではご参加の方に
手指消毒や検温、
会場内での飲食禁止にご協力いただき
ありがとうございました。
 
 
image
 
image
 
image
 

2年ぶりに復活したBeトレ。
ほんとーにたのしかったです!
 
image
 
 
お越しくださったみなさま、
声を掛けてくださった皆さま、
ありがとうございました!









そしてあらためて、
こうしてBeトレ再開に尽力してくださったみなさん、
ありがとう!!
 
image
 
 



心屋塾Beトレ、
次回は大阪で開催です!
ぜひ行ってみてくださいねー!

 


【第2回】


・日時:9月28日(水)13:30〜16:30(申込開始:7/28(木)~)
・場所:大阪市立青少年センター KOKO PLAZA
・テーマ:「夢を叶える」
・前半:テーマトーク(スピーカー:田中結布子伊藤久美
・後半:質問会


◆参加費:3,300円
  

▼お申し込み等の詳細はこちら(心屋塾HPに飛びます)

 

 

 ではでは、栗林あや(いがぐりこ)でした!!!