栗林あや(いがぐりこ)です。

 

先日の出張前、

めっちゃ落ち込む

出来事がありました。ネガティブあせる

 

それは・・・・・

 

 

お仕事で愛用しているパソコン

MacBook Pro M1 の画面下部分に

 

ヒビが入っていたのです・・・・ガーン

 

 

image

 

 

画面の下にある「MacBook Pro」と書かれた

黒いプラスチック状の部分。

(「ベゼル」というらしい)

 

そこにちっちゃなヒビがあるのを見つけた。

 

 

毎週出張に行く時に

パソコンをキャリーケースに入れて運んでいるんだけど

 

多分、毎度荷物が多くて

無理して詰め込んでいたから

 

パソコンの上下から圧がかかって、

本体の尖った部分と「ベゼル」の部分が当たって

ヒビが入ったんだと思う。。。。ゲローあせる

 

 

んで、このヒビを

そのままにしていたら、

なんと。。。。。

 

ポロポロとガラス状のカケラが落ちてきた。ガーン

 

それを払っていたら、

どんどんガラスが朽ち落ちてきて、

 

あっという間にこんなにも

欠けてしまった・・・ガーンガーンガーンガーン

 

 

image

 

 

うわああああああああああ(@Σ@;)

 

どんどん崩れ落ちていくううううううううう!!!

 

 

image

 

 

ということで、

慌ててセロハンテープを貼って

とりあえず朽ち落ちていくのを阻止した。

 

もしかしたら中では

表面上からはわからない

ヒビが入っていたのかもしれない・・・ネガティブあせる

 

 

強化ガラスが割れていくみたいに

破片がポロポロ落ちていく。

 

 

 

で、アップルのサポートセンターに連絡したら、

なんと。。。。

 

 

修理代金 約8万円。札束ガーン

 

 

 

 

えええええええええええええええええええ!!!!!

 

画面の液晶は割れてないのに、

この黒い部分で8まんえん?!!!(@Σ@;)

 

 

 

とりあえず、コバさまに買ってもらったパソコンなので、

コバさまに報告。

 

image

 

 

どうするの???って叱られてしもた・・・。赤ちゃん泣き

 

 

うーーーーーーショボーンあせる

ダメか・・・。

 

残念だけど仕方ない。

ううううう・・・。

 

 

 

なんか。。。。ショボーン

 

 

image

 

なんだか・・・ショボーン

 

image

 

 

みじめだなぁああああ・・・えーん

 

 

大事に使っていたのになあ・・・。

 

落としたりしてないし、なんでだろう。

 

 

割れたのは画面の下だけど

まるで私の心にヒビが入って

どんどんどんどん

心が崩れ落ちてしまっていくようで・・・

 

 

なんだか、みじめだなあーーーーーえーん

 

このまま使うの、みじめだなーーー。

 

 

 

パソコンを開けるたびにテンションが下がって、

悲しく苦しいきもちになって

胸がえぐれていく思いになった。

 

 

 

・・・・仕方ない。

しばらくパソコンを開くのやめよう。

 

明日、東京に出張にいったら

黒い絶縁テープでも買って、

 

目立たないように貼って

これ以上崩れ落ちないようにしよう。。。赤ちゃん泣き

 

数日様子を見て

あまりにもしんどければ自分で直そう。

 

 

 

そう思って、翌日、

東京に出張に行った。

 

image

 

壊れないようにそーっと運ぶ。

 

 

んで、

セミナールームに着いて

MacBook M1のベゼル割れたのをコバに見せたら、
塩対応ながらも「直そう」と言ってくれた。


(なんで考えが変わったんだろー?!びっくり飛び出すハート


Appleに見積もり取りたくて

もう一度連絡をして確認したら、

 

やはり黒いベゼルの部分だけでは直せず

液晶全体の交換になるので

8万円かかるということ。

 

そして、Appleの修理では

データーの初期化が必要なこと。

 

さらに

修理に5〜7日かかるとのことだった。

 

 

そっかーーーー1週間か。

きびしいなあ。ネガティブ

 

パソコンその間使えない・・・。

しかもデータ消えちゃうのもやだなー。

 

バックアップ取ったり復元したりするの、大変そう。

 

 

 

・・・・で、ふと、

それならAppleオフィシャルの修理に拘らなくてもいいのかもな

って思って。

 

 

ほら、よくあるでしょ?

街中にある、パソコンレスキューの民間の修理屋さん。

 

ああいう修理屋さんなら、

きっと修理も早そうだ。

 

 

民間の修理屋さんに修理に出すと

メーカーの補償が受けられないなどの

デメリットもあるけれど、

私の場合、どちらにしてももう保証期間は過ぎている。

 

それよりも

早く安く直して欲しい。

 

背に腹はかえられぬ。

 

 

 

急いでネットで修理会社を探したら、

セミナールーム近くの修理会社(B社)を見つけた。

 

 

B社に電話して事情を話してみたら、

その修理会社B社では

やはりAppleと同じように

黒いベゼル部分だけの修理はやっていないとのことだった。

 

 

B社では液晶全体の交換になり、

6万8千円かかるとのこと。

 

 

やっぱそんなにかかるのか〜ネガティブ

 

がっかりしたけど、

念の為もう1件、

 

コバに紹介してもらった

渋谷にある別の修理会社(C社)に電話をしてみたら・・・・

 

 

・・・なんと・・・!!

 

このC社で

ベゼルだけの修理を

やってくれるってことになった。

 

 

C社のお店の人によると

 

「その部分(ベゼル部分)は中の液晶に繋がっていて、

修理時に中の液晶も破損するリスクがあるから、本当はやりたくない。

 

でももし、どうしてもと言うなら、

液晶を破損してしまうリスクを承知してくださるなら、やってみます。」

 

と言ってくださった。

 

 

 

わお!

やったー!!!びっくり飛び出すハート

 

しかも、修理代金は

ベゼル部分だけの交換で済めば

3万円で良いとのこと。

 

 

 

「お願いします!」

私はそう言って、電話を切った。

 

 

コバやんが「行っておいで」と言ってくれたので、

講座開始前だったけど、

 

五反田のセミナールームから

タクシーに飛び乗って、

C社のある渋谷まで急いだ。

 

 

image

 

 

で、C社に着くと、

お店のオジサンから

 

「電話でも言いましたが、もし液晶が損傷してしまったら、全交換になりますけど、本当にいいですか?」

 

と、また念押しされた(笑)

 

 

で、承知して

パソコンを預けると、

 

また急いでタクシーを捕まえて

五反田のセミナールームに戻って、

 

コバの起業支援スクールの中で

講座を担当させてもらって・・・・

 

 

 

 

そうこうしているうちに

2時間ちょっとで

C社から着信の電話があった。

 

 

電話に出ると

さっきのC社のオジサンだった。

 

「修理が終わりました♪」とのこと。

 

 

無事、ベゼルだけの交換で済んだそうだ。

 

 

「ありがとうございますっ!ありがとうございますっつ!!!」

 

まるで、生死を彷徨う夫の手術に成功した執刀医の先生に

涙ながらに感謝する妻のように、

電話口でお礼を言いまくった。(笑)

 

 

 

んで、またタクシーで

五反田から渋谷まで行って

C社でパソコンを引き取り、

 

またタクシーで五反田まで戻ってきて、

すべてが完了。

 

しかも中のデータは、まるっと残っていたよ。ウインク飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

image

 

 

いや〜〜〜〜〜!!!すごいね!!!!

 

パソコンの修理業社さんってすごいね!!!

おじさんかっこいい〜〜〜!!!

 

いや〜〜〜!!職人だね!!!!!

 

きれいに治って嬉しいなヽ(*´∀`)/★

 

 

 

★★★かかったお金★★★

 

五反田←渋谷のC社 

片道約20分のタクシー代 

約2,600円×4

 

修理代 33,000円

計43,400円

 

コバ様に払ってもらった〜〜〜えへへニコニコ

 

 

image

 

コバさま、ありがとーございます!!ラブ飛び出すハート

 

朝、むすっと不機嫌そうでしたが、

直してくれて、ありがとう〜〜〜〜!!!ニコニコ飛び出すハート

 

よかった〜〜〜〜〜ヽ(^。^)丿

ほんと、直って嬉しいな!

 

 

 

いや〜〜〜!!

 

パソコンがきれいに直った後の

お酒は美味しかった!!!

image

 

image

 

image

 

レバニラ最高!!!

 

image

 

コバ:「ぐりさま、パソコンが直ってルンルンじゃないですか!よかったね〜」

 


美味しかった!

レバニラは強火で焼いてもらうのがおいしい!

 

 

しっかし、なんでコバさま、

最初は「ダメ」って言ったんだろう?

 

で、なんで「直そう」って言ってくれたんだろう?

 

男の人って不思議だなぁ〜〜〜ニコニコ音譜

 

 

ほとぼりが覚めたら、

恋愛スクールかなにかの機会に

気が変わる男性心理について聞いてみよう。

 

 

 

帰りにコバさまに

五反田駅でモンブラン買ってもらって、

宿泊先のホテルの部屋でいただきました♪おねがい飛び出すハート

 

 

image
 

わーい!ニコニコ

 

 

そんなわけで、

 

MacBook M1 の画面下が割れちゃったけど、直った話でした!お願い

 

 

ちなみに、ネットでその後調べたら、

こんな話題も見つけました。

 

 

 

 

 

なんか関係あるかもですね。

真相はわからないけど。

 

これからも大事に使いたいと思いますお願いキューン

 

 

 

おわり。

 

 

========================

 

今月末、コバさん主催で

午前中にこんなセミナー開催します。

私もお手伝いします。ぜひお越しください。

 

 

自分にぴったりの天職を見つけるセミナー
 

日時:2022年7月31日(日) 

         10:00〜12:00

 

場所:オンラインZOOM または

東京五反田ジャージコバセミナールーム

東京都品川区西五反田8-1-8 中村屋ビル4F

 

 

参加費: 22,000円(税込)

 

<以下の方は割引価格 9,900円(税込)になります>

 

・『理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール』受講生・卒業生

・『最短最速でうまくいくカウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】』受講生・卒業生

・『ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】』受講生・卒業生

・『プロフェッショナルマスターコース』受講生・卒業生

・『心屋塾マスターコース(コバマス または コバぐりマス)』受講生・卒業生

 

 

<参加特典>

・今回参加された方は、次回以降開催のコバ主催『起業支援スクール』の受講価格から22,000円引きにさせていただきます

 

>>自分にぴったりの天職を見つけるセミナーお申し込みはこちらをクリックしてね!

 

 

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

 

 

>>8月6日(土)【ナマケモノのZOOM会】申込みページはこちらです。

 

 

>>【98%OFF】ちょーぜつお得な夏季特別企画『動画で学ぶ恋愛スクール』91作品見放題!購入はこちらです!

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます