起業で大事なのはどれだけ無理をやめられるか。

 

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

今日は、東京五反田にて

コバさん主催の起業支援スクール

 

最短最速でうまくいく
カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第15期

 

第3日目の開催でした。おねがいはーと

 

 

会場参加の他に、ZOOMでも受講いただいています。

 

 

 

 

人によって、カウンセリングの定義って違う。

 

自分が思うカウンセリングの面白さを伝えるといい。

 

そのためには、メニューをどれだけ作り出し続けられるか。

 

 

・・・・ということで、

今日の起業支援では

実際に商品の価格帯とメニューを作ってみました。

 

 

 

 

講義の中で、コバさんが

こんな話をしていました。

 

 

コバ:

講座を開催したりカウンセリングをするときに

こちら(主催者側)がよかれと思ったことが

相手(受講側)にとっては

あまり喜ばれないってことはよくある。

 

 

それが好きでやっているならいいけど、

頑張って無理して「やってあげよう」と思ったことって

たいてい喜ばれない。

 

そしてやったこちらも

いつか疲れてしまう。

 

意外とそういうストレスが溜まりに溜まって

起業そのものが続かなくなってしまう。

 

 

image

 

 

みんなは、そのままで愛情深い人たち。

 

だから、そのままで

充分周りの人たちに与えているし

 

自分にとって、

たいしたことないように感じていることでも

実は周りの人に喜ばれていることってたくさんある。

 

 

image

 

 

だから、その無理な頑張りを

やめていくことが大切だし、

 

周りの人に手をかけることや

喜ばれようとして必死になることを

あきらめていったほうがいい。

 

誤解をとこうしないことも大切。

 

 

起業を続けていくには

どれだけこの無理なストレスをなくしていくかが肝心。

 

 

 

コバさんのそんな話がとても印象に残りました。

 

 

 

そして、今日は、

わたくし、いがぐりこも講師として

イベントの作り方講座

&起業を続けていくための講座をさせていただいたよ。

 

 

 

 

自分がどんなどんな目的で起業していて

何を伝えたいのか。

 

それがあれば極端な話

「やり方」はなんでもいいのです。

 

 

その伝えたいことを伝えるために

講座をやってもいいし、

お茶会をやってもいいし、

マンツーマンのカウンセリングで伝えてもいい。

 

電子出版でもいいし、

歌でも、YouTubeでもいいのです。

 

 

 

 

やり方にこだわるから

なかなか前に進めないのです。

 

自分の価値観を大事にしながら

自分のペースで、手を変え品を変え

ゆるゆる伝え続ければいいのです。

 

 

image

 

 

ぜひぜひ、今日コバさんと私からの宿題、やってみてね!

 

 

 

みなさま、おつかれさまでした!

また次回も楽しみにしています。

 

 

 

===おまけ=======

 

じゃがポックルいただいた!!!

北海道ずくし!

うれしいな!!!

 

image

 

ありがとうございます!おねがい飛び出すハート