ちょっと私生活でバタバタしておりまして

こんな時間になっちゃった。

 

今日のブログ。

 

 

日々の生活で

 

不安になったり

怖くなったり

うまくできなかったり・・・

 

そういうことってあると思う。

 

 

そういう時こそ

 

「そうだよね。不安だよね。」

「だよねだよね。怖いよね。」

 

そんなふうに自分に寄り添ってほしい。

 

 

もしそこで

自分が感じていることを

否定してしまうと、

 

その「恐怖」や「不安」って

ますます膨らむのよ。

 

(ちなみにこのことを「認知的フュージョン」と言ったりします)

 

 

 

不安に思っている自分を

「そう思っちゃダメだ」と

押さえつければ押さえつけるほど、

 

その感情は反発して

ますます大きくなるのです。

 

そして、結果的に

その不安に飲み込まれて

すべてが恐怖の世界になるのです。

 

 

 

だからまず、

 

「だよねだよね。そんな気持ちになるよね。」

 

ここにその気持ちが

あるのを認めてみるといいよ。

 

そうすることで

客観的に自分の気持ちを

見つめることができるようになります。

 

 

なんとかしてその感情を

追っ払おうと

錯乱状態になっているときには、

 

冷静に自分の気持ちは

見つめられないのです。

 

 

「だよねだよね。そんな気持ちになるよね。」

 

 

そうすると案外

しゅしゅしゅしゅ〜〜〜〜ぅって、

 

その不安や恐怖の空気が抜けて

萎んでちっちゃくなることがありますよ。おねがいキラキラ

 

 

まずは、その恐怖も不安も

そこにあることを認めてみて。

 

なくそうとする行為を

ちょっとお休みしてみて。

 

それだけで

楽になることがけっこうあるよ。

 

 

「そう思っちゃダメだ」と思えば思うほど

それは大きくなって

その世界になるものです。

 

だから

「そう思ってもいい」ですよ。

 

 

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>7月24日(日)ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】第16期お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます