ただいま、人の悪口を言う私を隠さないキャンペーン中です。

以前から私の人の悪口を言う人が大嫌いで、拒絶していました。

でも、そんな私も悪口言っていて、そんな自分も嫌いでした。


今カウンセラー養成講座に通ってるのですが、私の禁止事項を外すことの目標の一つに「人の悪口を言う私を隠さない」が出てきました。

講師の先生にやってみてね♪と言われまして、やっております。


急に会社の人に包み隠さず悪口言ったら色々問題が起きるので、とりあえず旦那さんから始めました。


 

旦那さんに
「ちょっと悪口聞いて!」と言い、バーッと喋る。

今まではモヤモヤ(悪口)を60%くらい喋って、残りの40%は自分で処理していましたが、思い切って100%喋りました。

100%も悪口喋ったら嫌われる!

ウザがられる!

と思いつつ、喋ったら、


旦那ほとんど聞いてなかった。笑


ゲームしながら、テレビ見ながら

「ふ〜ん」

で終わり。

あれ、嫌われないと拍子抜けしました。

そして100%モヤモヤを出せた私はスッキリでした。


誰にでも当てはまる訳では無いと思うけど、自分が禁止している事って他人にとっては何とも思わない事ってあるんだなと思いました。

 

 

 

今東京で開催している

心屋塾マスターコース135期のYoshiちゃんのブログ。

 
 

ああ、そうか。

 

私は家族の前で

自分の弱音や悪口や愚痴を
安心して言えているんだなあ。

 

 

そんなふうに思えるのも

家族に安全な

自分の居場所があるから。

 

そんな居場所があることを

実感するのも

家族を大事にするってことなんだと思う。

 

我慢するだけが

家族を大事にするってことじゃないしね。おねがい

 

 

自分のの禁止事項を

ためしに外してみると、

面白いことに気付けるかもしれない。

 

悩みって

思わぬところで繋がっているから。

 

 

image

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>7月10日(日)羨ましがられるほど愛される恋愛セミナー 詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>7月24日(日)ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】第16期お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます