栗林あや(いがぐりこ)です。

 

「時間がない」と言っている人ほど

やりたくもないことにしぶしぶ時間を使っています。

 

 

見たくもないテレビをダラダラ見たり、

なんとなくでスマホゲームをしたり、

 

行きたくもない飲み会に

付き合いだから…と

しぶしぶ参加したりしているのです。

 

 

それも楽しみや自己成長として

能動的にやっているのならいいのですが、

 

その結果「時間がない」と言って

やりたいことができなかったり、

 

やるべきことがこぼれ落ちて

ますますやることが増えたりして

フラストレーションを溜めこんでいるのなら。

 

 

自分は本当にやりたいことに時間を使っているのか?

見直したほうがいいかもしれません。

 

 

言うまでもなく、時間は有限です。

そして、私たちは大人です。

 

やりたくもないことに対して

あれこれ言い訳をして

時間や、体力や、お金を使ってしまうことがやめられないのは、

依存症と同じです。

 

 

もちろん私たちは

社会生活を送っているので、

全ての時間を全て自分の思い通りに使うことはできません。

 

時には他人に合わせて時間を使ったり、

ぼーっとしたりする

無意味な時間を過ごすこともあるでしょう。

 

 

でも、それさえも

時間にゆとりがなければ、

そんな「無意味な時間」を

楽しむ余地さえないのです。

 

 

 

やりたくもないことに

しぶしぶ時間を使っているなら。

 

怖いんだけど、

大切な自分の時間を

自分がやりたいことのために

少しずつ使っていく勇気を出すことが

必要なのかもしれませんね。

 

 

 

 

さてさて。

 

長女(中学2年生)の参観会がありました。

 

参観会の後の保護者懇談会が

あまりにも生産性が感じられなくて、

 

座ってて苦痛になってきたので

途中で帰ってきました・・・。

 


内容としては、

先生から最近のクラスの様子の話〜保護者同士のディスカッション。

(子供がどのくらい勉強時間を確保しているかをグループでシェアし合う)
 

 

興味のある話題だったら残ったんだけど、

よそのお宅のお子さんがどのくらい勉強時間を確保しているかなんて、

わたし、全く興味がなくてね・・・。


ディスカッションタイムになったので、

ササササーッと退室してきた。

 


ちょっと勇気が要ったけど、

苦痛なまま無理して

我慢しなかった自分を褒めたい。
 

あのまま居たらお尻がモゾモゾなって

発狂してみんなに迷惑かけていたかもしれない。

 

それよりも良かったと思う。

 

 

出席率はクラスの保護者の3分の1くらいだったので、

次回は行かないことにしよう。


先にテーマを教えてくれたら

参加しやすいのになあ。


なんであらかじめ議題を教えてくれないんだろう・・・。( ´△`)


ドキドキしたけど自分を大事にできたわたし。

あーえらいえらい。

 


 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

>>6月18日(土)カウンセラーが教える悩みの紐解き方 テーマ「めんどくさい・やる気が出ないを解消する」詳細とお申し込みはこちらです

 

 

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>7月10日(日)羨ましがられるほど愛される恋愛セミナー 詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>7月24日(日)ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】第16期お申し込みと詳細はこちらです

 

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます