栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

私、ホットクックを買おうか

もう1年以上悩んでて

まだいまだに悩んでる。

 

もしかしたら2年以上前から悩んでいるかも。

 

 

「ホットクック」ってのは

SHARPの電気自動調理鍋です。

具材と調味料を入れれば

あとはスイッチをおすだけで

水なしで煮込み料理などが作れる鍋です。

 

まあ、かき混ぜる機能がついた

炊飯器みたいなものをイメージするとわかりやすい。

 

 

▼シャープの公式サイト

 

 

 

んで、数年前、

空前のホットクックブームがあって、

ネットやSNSにいろんなレシピが投稿されるようになって

私もめちゃ気になってたのよ。

 

 

でも、わたしには

 

・一番大きなサイズでも2~6人分で足りない(当時わたしは8人家族)

 

・両側の出っ張りが置くのに邪魔↓

 

 

そしてなにより

 

・6万円前後と高額

 

というのがあって、買うのを見送っていた。

 

 

でもさ・・・。

あれから数年。

 

 

おばあさんが亡くなって、ウチは7人家族になった。

 

そして、嚥下食(飲み込みが悪いお年寄りの食事)が必要な

舅が、退院してきた。

 

 

でね。

昨日、玉ねぎスープを作ってて思ったの。

 

 

たとえば今

この鍋で作ってる玉ねぎスープ(舅が食べらるメニュー)をホットクックの予約で作って、

子供たちのご飯は通常通りフライパンで作る・・ってしたら、ご飯作りがすごく楽になるのかな〜。って。

 

 

だんだん、舅の嚥下食を作るの

しんどくなってきた・・・。

 

肉は硬いし、野菜の煮物とか

とろみつきのスープくらいしか思いつかない。

油物も基本NG。

 

で、その上手軽で楽に作れるものじゃないと、私がしんどい。無理。

 

 

・・・・そうすると、

レパートリーが限られてるんだよね。

 

 

結局昨日は1時間半かかって

玉ねぎスープを作った・・・。

(完成写真撮り忘れた)

 

 

ホットクックがあったら

楽なのかな〜〜。

 

魚も丸ごと柔らかく煮えるのかなぁ〜・・・。

 

お肉も柔らかく煮れたらいいよね。

 

 

 

んで、久しぶりにホットクックの公式ページを見たら、

その後、新しくモデルチェンジしていて

 

私が邪魔だと思ってた

両サイドの出っ張りがなくなって

スリムになっているじゃないか!!びっくりびっくりマーク

 

 

旧型↓

 

新型↓

 

容量そのままで、5cmスリムになっているらしい。

 

 

そんなわけで

私にとって、あとの懸念材料は

「高額」という金額の条件だけになった。

 

 

 

ホットクック、デカイし高いから

買うの失敗したくないなあ。

 

金額のことで言えば、

この先の電気代高騰も悩みの種。

 

うちはプロパンガス使用なので

ガスで作った方が手間はかかるけど

早いし安上がりなのかな・・・。

 

 

 

ネットでいろんな口コミは見るけど、

結局のところ、

その人の生活環境によって

活用できるどうかは決まるもんね。

 

 

レンタルもあるみたいなんだけど、

個人的に「借りる」という行為が

気を遣ってしまって苦手でダメなのです。

 

(本を借りるのも嫌。人様のものを綺麗な状態で使って返却するのに神経を使う。)

 

 

 

あーーー迷う。

めちゃ迷ってる。

 

昨日今日とずっとネットで検索してる。

 

 

 

でも、ぐりちゃん論でいうと、

これって絶対に

買って失敗するケースなんだよね〜〜〜。

 

ありがち。

 

▼買ったのに使わない!を減らす方法

 

 

本来だったら、安価版で試して

自分の生活スタイルに合ったら

高価格なものにスライドチェンジしていきたい。

 

でもホットクックに関しては

類似品はあるけれど

完全にホットクックの機能を網羅している

代わりの製品ってないんだよね。

 

 

あーーーまよう。

 

 

ホットクック、使ってる方いますか?

活用できてる?どない??

 

 

 

とりあえず私は、

「ホットクック 失敗」とか

「ホットクック 買わなきゃよかった」

「ホットクック 後悔」とかで検索して

気持ちを落ち着けてる。。。(笑)

 

 

 

そして今も

「ホットクック 大失敗」で検索して、

 

失敗した料理の悲惨な画像を見ることで

「ホットクック買いたい欲」を

どうにか抑えつけているワタシです。。。(笑)

 

 

あーーーーほしいなーーー
 

 

そっか〜〜。

 

他人の不幸を見て喜ぶ人っているじゃん?

マウンティングしたりとか。

 

あーゆー人の心理って

あんまりよくわかんなかったけど、

これなのかもね。

 

 

自分も欲しい。

わたしもものすごく欲しい。

 

でも、買う勇気がない。

 

だから、他人の失敗をかき集めて

まるで「酸っぱいぶどう」のように

 

「あんなのね、買ってもどーせ失敗だらけなのよ!

きっと役にたたないわ!」って思い込むことで

自分の衝動を抑えようと頑張ってんのよ!(笑)

 

 

 

あーーーーほしいなーーー

いいな〜〜

うらやましいな〜〜〜
 

が本音だね。

 

 

 

楽天スーパーセール始まっちゃったら

自分を抑えられずに買うかもしんない。

 

でも自信が全くない!(@Σ@;)

絶対に使わなくなりそうだ(@Σ@;)

 

あーーーーーー

 

もうちょっと迷います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

▶︎追記▶︎

その後、大家族なら、容量の大きい

T-falのクックフォーミーの方がいいと聞いて、

最新モデルが安くなってるのを見つけて購入しました。(笑)
ビバ!時短ライフ!

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

>>6月5日(日)心屋塾入門講座詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>6月18日(土)カウンセラーが教える悩みの紐解き方 テーマ「めんどくさい・やる気が出ないを解消する」詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>6月19日(日)開講『心の連続講座(全3回)』詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>心屋塾マスターコース6月4日開講!お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

  

>>5月21日(土) 最短最速でうまくいくカウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第15期お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

>>6月11日(土)『理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール』お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます

 

 

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

>>6月5日(日)心屋塾入門講座詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>6月18日(土)カウンセラーが教える悩みの紐解き方 テーマ「めんどくさい・やる気が出ないを解消する」詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>6月19日(日)開講『心の連続講座(全3回)』詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>心屋塾マスターコース6月4日開講!お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

  

>>5月21日(土) 最短最速でうまくいくカウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第15期お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

>>6月11日(土)『理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール』お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます

 

 

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

>>6月5日(日)心屋塾入門講座詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>6月18日(土)カウンセラーが教える悩みの紐解き方 テーマ「めんどくさい・やる気が出ないを解消する」詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>6月19日(日)開講『心の連続講座(全3回)』詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>心屋塾マスターコース6月4日開講!お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

  

>>5月21日(土) 最短最速でうまくいくカウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第15期お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

>>6月11日(土)『理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール』お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます