栗林あや(いがぐりこ)です。

 

さっちゃん(三女・小学4年)の

担任の先生(男性)から電話があった。

 

 

さっちゃんが学校で

・運動会に向けて練習を頑張っていること

・実行委員会でみんなを引っ張って、指示をだしたり率先して活動したりと、リーダー的な役割で頑張っていること

などの話だった。

 

 

私は夕飯の支度中だったので

「(・・・なんだ??褒めの電話か?んなことないわな。

前置きの褒め言葉はいいから、先生、要件を早よ!!)」と思ってると、

 

 

先生:「実は、さっちゃんさんなんですけど、

宿題 をやってきてないことが度々あって・・・。

ご家庭での様子はどうでしょうか。

今日も漢字の書き取りの宿題が途中でした。

お母さんの方からも声かけをしていただきたいのですが。」

 

という内容だった。

 

 

 

ううむ・・・。

まあ、そらそうだわな〜〜〜・・・。

 

 

だって私、さっちゃんが夜まで宿題やっていると

「もういいから早く寝なさいっ!」

って叱っちゃってたから・・・(笑)

 

 

わたし的に

学校の宿題よりも睡眠時間の方が

人生に関わる重大なことに感じててね・・・。

 

私自身が子供の頃から睡眠に難ありで、

夜眠れなくて朝起きれず

社会生活を送れなくてドロップアウトしたので。

 

 

子供たちにはとにかく

たっぷりリズムよく睡眠時間をとってほしくて、

 

寝る時刻が近づくと

「宿題なんてもういいから寝なさい!」って言ってた。

 

 

上の子二人の先生の時は

さっちゃんの先生に比べて

宿題が少なかった気がするし、

 

二人ともわりと要領がよかったので

とっとと宿題をやってたのだと思う。

(学校で終えてくることもあった)

 

 

 

先生には

 

「ああ〜・・・そうでしたか。

実はわたしが睡眠がとても大事だと思っていて

やることが遅くなって寝るのが遅くなりそうな日は

【宿題はいいから早く寝なさい!】って言ってました。

家でもちょっとどうしたらいいか考えてみます。」

 

と言った。

 

 

先生:「あーそうでしたか。よろしくお願いします」

 

と言って電話を切った。

 

 

先生も今はいろんな考えの家庭があるから、指導が大変だろうな。

すいません・・・。

 

まあ、そんな家もあるってことで。

 

 

さっちゃんも、ほんとにそれが嫌なら

ゲームとかやらずに

宿題やるだろうしね。

 

親のわたしもそんなに宿題や勉強が重要だと思っているなら

血眼になって、横について宿題をやらせるだろうしね。

 

先生ゴメンよ・・・。

アタイにはそこまでのモチベーションがないのだ。

 

 

とりあえず今日の宿題はやらせた。

 

ほんとこういうのは個人差あるね。

同じ育て方をしても、

子供3人とも違うもの。

 

 

みなさんのお宅はお子さんの宿題どうしてる?

 

栗林あや(いがぐりこ)でした。

 

 

※写真はうちの子ではなく、フリー素材のよその子です。

 

=====

 

いよいよ今週末から

カウンセリングスクールの

「心屋塾マスターコース(東京)」開講します。

 

締め切り間近です。

ご参加受付中です!

 

>>心屋塾マスターコース6月4日開講!お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

>>6月5日(日)心屋塾入門講座詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>6月18日(土)カウンセラーが教える悩みの紐解き方 テーマ「めんどくさい・やる気が出ないを解消する」詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>6月19日(日)開講『心の連続講座(全3回)』詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>心屋塾マスターコース6月4日開講!お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

  

>>5月21日(土) 最短最速でうまくいくカウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第15期お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

>>6月11日(土)『理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール』お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます