栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

私が起業したのは8年前。

 

心屋塾の創始者である

心屋仁之助さん(ぢんさん)がテレビに出た後です。

 

いわゆる「ぢんさんバブル」の後期に起業しました。

 

 

「心屋」というだけで注目を浴び、

ぢんさんの恩恵を受けて、たくさんの人が集まる時代だったと思います。

 

(もちろんそれだけではありませんが、ぢんさんの存在の影響が大いにあったでしょう。)

 

 

わたしはぢんさんバブル後期の起業でしたが、

わたしよりも前の先輩方は、

おそらく私の代よりもさらに大きくぢんさんの恩恵を受けたと思います。

 

(こういうこと言うからまた嫌われる(笑)。でも事実だと思っているから仕方ない。)

 

 

師匠のぢんさんがTV出演や出版をやめて、心屋を卒業されるなど、

他にもこの8年間でいろんなことがありましたが、

 

そんな中でも、弟子の私がこうして活動し続けてこれたのは本当にありがたい限りです。

 

 

応援してくださっているみなさま、

いつも本当にありがとうございます。おねがいキラキラ

 

 

あらためて、ぢんさんにも感謝です。

 

 

この写真何度見ても笑える(笑)

 

 

 

さて。

 

経済学では、

景気の変動上矢印下矢印(景気の波)は、

8~10年周期で起きると言われているそうです。

 

 

つまり景気には波があり、

好況→後退→不況→回復は 8〜10年で1サイクルということです。

 

(「ジュグラーの波波」と呼ばれています。)

 

 

 

ってことは、わたしは今起業して8年。

この活動を始めて9年です。

 

すなわち、わたしはもうまもなく

景気の循環を1サイクルする(あるいは既に1サイクルした)ことになります。

 

 

 

私のビジネスは

ぢんさんバブルの後期の「好況期」からはじまって、

ぢんさん引退などの「後退期」があり、

コロナ禍による「不況期」があり、

 

なんだかんだで、もしかしたら今「回復期」なのかもしれません。

 

 

おそらくこの先「好況期」が来ますね。

ウハウハワッハッハ(笑)

 

・・・って知らんけども。(笑)

 

 

でもきっと偉い経済学の人たちがいろんな研究を重ねた上で

「ジュグラーの波波」を提唱しているでしょうから、

きっとそういうモノなんでしょう。

 

 

 

まあ、何が言いたいかと言うと、

 

要するに

ゆるゆる亀の歩みでもいいから地道にやっていれば、

8〜10年周期でそのうち「好況期」が来るってことです。

 

 

ただし、やめなければ。

 

 

 

逆を言えば、

どんなに必死こいていても

8〜10年周期で誰にも「不況期」は訪れます。

 

その「不況期」が来た時のために、どうしておくか?ですね。

 

 

 

わたしが起業して見つけた1つの答えは

「普段から無理せず、ゆるゆる楽しみながらやること」です。

 

 

無理はとにかく良くありません。

 

体力的な無理

能力的な無理

心理的な無理

金銭的な無理

時間的な無理・・・

 

 

無理してやることで

その頑張りが楽しいうちは良いです。

 

 

けれどそれを無視してほっておくと

不安は増幅するわ、エネルギーが枯渇するわで、

 

「不況期」が 訪れたときに、

絶対に体力気力が持ちません。

 

それがまだ「好景気」なら

お金が稼げるから頑張れるけども

経済の波は8〜10年周期で上がったり下がったりするのです。

 

 

 

だから「好景気」のうちから

「自分が何がやりたくて起業しているのか」を

明確にしておくことが大事ですね。

 

 

自分の起業の目的にそぐわなかったり

自分の価値観に反している無理な仕事は、

 

たとえお金が稼げても

断ったり、手放していかないといけないのです。

 

 

体力的な無理

能力的な無理

心理的な無理

金銭的な無理

時間的な無理を

景気がいい時から、どんどん減らしておく必要があります。

 

のちのち「不況期」が来たら

それが負担になって続かなくなりますから。

 

 

そして、自分のペースで楽しみながらやってたら

8〜10年周期で「好景気」が来ます。

 

 

それまでやめないことが大事だし、

そのためには無理せず

「自分は何の目的で起業しているのか」を

自分に問い続けながらやっていくことですね。

 

 

ウハウハワッハッハ(笑)ってなるから、

焦らず好きなことしていましょう。

 

 

 

 

 

今日もマンツーマンセッションで

【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】を開催しました!


やりたいことを楽しんでやりたくて起業したのだから、やっぱり自分が楽しみながら試行錯誤していくのが大事だね。


今日お伝えしたことを活かして、これからの活動を続けてくださったら嬉しいです!ヽ(´▽`)/


ご用命くださってありがとうございました!

 

 

 

==========

 

あんまり宣伝してませんが

(申し込みが殺到すると、てんてこ舞いになっちゃうので)

 

マンツーマンセッションで

【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】

やってます。

 

これまでに35名様以上がご参加くださいました。

 

 

>>こちらの日時から

お好きな時間を2枠選んでください。

 

マンツーマンで質問や相談などもできます。

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

おまちしてま〜す。

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

>>6月5日(日)心屋塾入門講座詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>6月19日(日)開講『心の連続講座(全3回)』詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>心屋塾マスターコース6月4日開講!お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

  

>>5月21日(土) 最短最速でうまくいくカウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第15期お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

>>6月11日(土)『理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール』お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます