栗林あや(いがぐりこ)です。

 


起業って「ものすごく努力しなくちゃ!」と難しく考えがちですが、

わたしは、それは逆で、

自分が苦しくない範囲でゆるゆるやるのがコツかなって思ってます。

 

 

好きなことをやって、それがお金になったらラッキー。

 

そのくらいのペースでいきましょ。(*´∀`*)

 

 

 

今日はマンツーマンセッションで

【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】の1日目を開催しました!

 

 


 

 

長年、 私のブログを見てくださっていた方が、

はじめてこのマンツーマンセッションを受けてくださいました。

(ありがとうございます!)

 

 

「ぐりちゃんって、ものすごく戦略的にきっちりと計算して起業をしているかと思っていた」と言われました。(笑)

 

「しんどいことでも無理してコツコツ続けないと、うまくいかない」って思っていらっしゃったそうです。

 

 

いえいえ。

 

私は基本的に、自分が苦しくなる事はやりません。

 

そしてそれを手放していく勇気が必要です。

 

つまり「自分の価値観にそぐわないことをどれだけ手放せるか」が、この起業にとって大事なことだと思っています。

 

 

 

 

 

私の場合、このカウンセラー活動で

「自分責めをやめること」や「自分を大切にすること」を伝えています。

 

 

だから、自分自身が無理をしたり、

自分自身が苦しくなってしんどくなったり、

そのことで自分を責めてしまったら、

 

私が伝えていることや大事にしている価値観と

「間逆」のことをやっていることになります。

 

これでは、矛盾が発生してしまうんですよね。

 

 

なにか伝えたいことがあったら、

まずは自分がその価値観を大事にすること。

 

そして、その価値観にそぐわないことは

勇気を出して手放していくことです。

 

 

わたしは、

自分が苦しくない範囲で

ゆるゆるやろうって決めてます。

 

 

好きなことをやって、それがお金になったらラッキー。

ですよ。

 

 

 

今、私、YouTubeを毎日更新しているのですが、

更新作業自体がめちゃ楽しいですね。(ヘンタイなのです。)

 

 

ただ、やっていて苦しくなるようなことは

絶対にしないようにしてます。

 

自分が楽に、趣味でできる範囲でやるのです。

 

少しでもしんどくなったら、それを放置せずに

ちょっとでもズルして楽できる方法がないか考えます。

 

 

 

 

例えば、ちょっとでも

更新作業が楽になるように

 

ある程度、ひな形を作っておいて

あとはそこに画像をはめるだけにしておいたり、

極力、余分な説明書きなどは省くのです。

 

楽しめる範囲を超えないように

めっちゃ気をつけています。

 

 

もしこれで、チャンネル登録者数が1000人超えて、

好きなことで広告収入ができたら、

めっちゃ嬉しいですね。

ぐへへへへ( ´థ౪థ) 

 

当然のことながら、それで稼ごうとは思いません。

 

あくまで

好きなことをやって

それがお金になったらラッキー!

ぐへへへへ( ´థ౪థ) 

 

って感じです。

 
 
すでに楽しいことで、
ラクな範囲でやっているので
今の時点でけっこー嬉しいです。
 
 
 
おそらく、そうして
自分に無理のない範囲で
ゆるゆる続けていれば、
そのうちいつか1000人超えるでしょう。
 
いつか広告収入になるかもしれません。
(わからんけど)
 
収入は無いよりあった方がいいし、
亀の歩みでもいいから
やらないより何かしらやれば、前に進むのです。
 
 
そんな感じで、ゆるゆるやっていけばいいのです。

 

 

 

 

起業も同じですね。

 

好きなことやってお金になったらラッキー。

 

で、それで、シャバの仕事量を減らせたらもっとラッキー。

 

もし好きなことで生計を立てられたら、ミラクルラッキーですね。

 

 

んで、意外とそのくらいの「ゆるさ」でやった方が

無理なく続くから

結果的に成果も出ますよ。ニコニコラブラブ

 

 

 

あんまり宣伝してませんが

(申し込みが殺到すると、てんてこ舞いになっちゃうので)

 

マンツーマンセッションで

【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】

やってます。

 

これまでに35名様以上がご参加くださいました。

 

 

>>こちらの日時から

お好きな時間を2枠選んでください。

 

マンツーマンで質問や相談などもできます。

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

おまちしてま〜す。

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

>>6月5日(日)心屋塾入門講座詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>6月19日(日)開講『心の連続講座(全3回)』詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>心屋塾マスターコース6月4日開講!お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

  

>>5月21日(土) 最短最速でうまくいくカウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第15期お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

>>6月11日(土)『理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール』お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます

 

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

>>6月5日(日)心屋塾入門講座詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>6月19日(日)開講『心の連続講座(全3回)』詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>心屋塾マスターコース6月4日開講!お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

  

>>5月21日(土) 最短最速でうまくいくカウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第15期お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

>>6月11日(土)『理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール』お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます