栗林あや(いがぐりこ)です。

 

わたしたちが何かを選択するとき、

自分で選んでいるようで

実は「頭の中に住んでいるお母さん」

選んでいることがたびたびあります。

 

 

「頭の中に住む お母さん」の他にも

「頭の中に住む お父さん」だったり、

「頭の中に住む 世間の人」だったり、

「頭の中に住む 先生」だったり。

 

 

頭の中に価値観の基準となる誰かが住んでいて

その人の価値観に照らし合わせて

目の前の選択肢の良い悪いを判断し、

合格点が出たものだけを選び出しているのです。

 

 

うまくいっているときは、

この方法で選んでも

何の差し支えもありません。

 

それが安全だから。

 

 

けれど、もし人生が息苦しく感じたり、

自分らしく生きられないような気がして

しんどくなっているときは、

 

その選択が本当に自分自身の選択なのか?を

自分の心に確認してみるといいかもしれません。

 

 

「これは誰かに選ばされた答えかもな?」

「本当に私が欲しいものはなぁに?」

「本当に私が大事にしている価値基準はなあに?」

 

 

 

その選択が

実は誰かに選ばされているのだとしたら。

 

自分自身が大事にしている基準について

もう一度、冷静に見つめ直す必要があります。

 

 

 

5月 5日(祝・木)に開催する

【カウンセラーが教える悩みの紐解き方】

テーマ:「迷い・葛藤」 では

 

迷いや葛藤が生まれた時に

自分自身の価値基準をどんなふうに見つけて、

 

どうやって複数の選択肢から

自分にぴったりの答えを見つけ出したらいいのか。

 

そのテクニックを

ワークを交えながらお話しします。

 

 

 

 

前回の開催も大変好評でした。

本当にありがたい限りです。

 

 

前回、動画でご参加くださった、タケちゃん。
こんなご感想をブログに書いてくださいましたので、紹介します。

 

 

わたしは、ぐりちゃんの

 

「今、苦しくない方を選ぼう」

 

という言葉がとても胸に響いたよ。

 

 

わたし達って自分のことで悩んでいるようで

 

実は誰かに選ばされているように感じることがある。

 

 

人の気持ちを考える教育だったり

 

昔植え付けられた価値観だったりと

いろいろだけど

 

それが気づかないうちに

自分の苦しさの原因になっていたりする。

 

 

でもって

 

「人生の成長のためには苦しい道を行くべき」

なんていう考え方を信じているともやもや

 

なかなかその苦しさのループからは

自分では抜け出ることができなくて

 

人生がハードモードになりがりなのよね

(;´д`)トホホ

 

 

わたしは心屋に出会うまでの長い間

ずっとそれで来たので

 

この、ぐりちゃんの

 

「今、苦しくない方を選ぼう」という言葉は

 

いつ聞いても

 

「思ったままでいいよ」と

言われている気持ちがして

 

じんわりとあたたかいものが

胸に染み込んでくる感じがしたよ。

 

 

そして、葛藤を整理するワークを

3つ教えてもらったよおねがい

 

これがとってもわかりやすかった!

 

 

自分の頭の中だけで悩んでいる時って

 

例えば選択肢が「行く」「行かない」だけの

 

2つだけで終わってしまったり

 

なかなか決められない自分のことが

どっちつかずな状態に感じて

 

「いつまでもうじうじしていて情けない」なんて

 

責めてしまうこともある。

 

(中略)

 

わたしは実際にこのワークをやってみて

 

「わたし、自分にとって大事なことをちゃんと選べているね」

 

「いろいろ考えた上でわたしはベストを選べているんだ」

 

と自分の決断について

 

前よりも自信を持つことができて

 

「うん、わたしはこれでいいんだな」

 

って心がとってもすっきりしたよおねがいキラキラ

 

 

 

タケちゃん、いつもありがとう!!

ぜひぜひ、ワークを活用してくれたら嬉しいです。おねがい飛び出すハート

 

これからも応援しています。

 

 

 

 

大好評の【カウンセラーが教える悩みの紐解き方】

今回のテーマ:「迷い・葛藤」

 

2022年5月5日(祝・木)13:30〜15:30
オンラインZOOMにて開催します。

 

もちろん、動画でもご覧いただけます。

 

 

 

カウンセラーが教える悩みの紐解き方

今回のテーマ:「迷い・葛藤」

 

 

日時:2022年5月 5日(祝・木) 13:30〜15:30

 

場所:オンラインZOOMまたは動画視聴

 

参加費:

① ZOOM・動画で視聴 11,000 円

② 心の連続講座受講生 1,300 円

 

>>お申し込みはこちらをクリックしてくださいね

 

 

おまちしています♪

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

 

>>5月5日(祝・木)13:30〜15:30『カウンセラーが教える悩みの紐解き方』テーマ:迷い・葛藤 お申し込みと詳細はこちらです

 

 

 

>>心屋塾マスターコース6月4日開講!お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

  

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます