どちらを選んでも正しいし、間違っているし、得をするし、損もする。

 

この世に正解なんてなくて

どんなものにも、メリットとデメリットがある。

どんなものにも、正しい部分と間違っている部分がある。

 

どっちを選んでも損するし、

どっちを選んでも得をする。

 

 

だから、どちらが

正しいか・間違っているか?

得か・損か?

好きか・嫌いか?

 

ばかりに注目していると

いつまでたっても決まらないし

「本当にこれでよかったのか?」と苦しみ続ける。

 

 

極論を言えば

どれでも選んだものが正解なのだから、

あとはその決断について「納得感」があるものを選べばいい。

 

「自分が納得して選んだんだ」と認識していることが大事。

 

それだけでモヤモヤはだいぶ減る。

悩まなくていいことで悩む状況から抜け出せる。

 

 

 

 

 

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

先日開催した

【カウンセラーが教える悩みの紐解き方】

テーマ:「迷い・葛藤」に

動画視聴でご参加いただいたSさん

メールでこんなご感想をくださいましたので、紹介します。

 

 

 

葛藤の動画のアーカイブを見させてもらいました。


前回の心の講座で、本音の通りに行動していない自分を、臆病だ、情けない奴だと責めてしまう、というような質問をさせてもらいましたが、
この葛藤の動画を見て、ワークをやってみて、腹に落ちた。というか、とても楽になって
言葉にしてそれを点数化してみることの凄さを実感しています。

まず選択肢を書き出してみるところで、黒か白か、で悩んでいたものに何色かのカラーが追加され、それだけでも楽になりました


そして点数化してみると、やはり本音のほうに軍配があがったのですが、やはりまだ「怖い」「行動はできない」と思う自分もいて、
それに対し、自分を責める気持ちは湧いてきませんでした。

どちらを選んでも正しいし、間違っているし、得をするし、損もする。
迷いも葛藤もあって当たり前だし、ああ、今は迷っていたいんだなあと自分を愛おしく感じました。


いつも考えすぎて整理ができず、ぐるぐるして混乱してしまいがちなので、ワーク1のようにシンプルに点数化してみるというのが私にはしっくりきました。

この講座を受けてみて本当によかったです。


まだ行動はできない自分と仲良く居たいと思います。
ありがとうございました🤗

 

 

 

Sさん、ありがとうございます。

ぜひぜひ、これからもワークを活用してくれたら嬉しいです。おねがい飛び出すハート

いつもありがとう!

 

 

 

 

 

大好評の【カウンセラーが教える悩みの紐解き方】

今回のテーマ:「迷い・葛藤」

 

2022年5月5日(祝・木)13:30〜15:30
オンラインZOOMにて開催します。

 

もちろん、動画でもご覧いただけます。

 

 

 

カウンセラーが教える悩みの紐解き方

今回のテーマ:「迷い・葛藤」

 

 

日時:2022年5月 5日(祝・木) 13:30〜15:30

 

場所:オンラインZOOMまたは動画視聴

 

参加費:

① ZOOM・動画で視聴 11,000 円

② 心の連続講座受講生 1,300 円

 

>>お申し込みはこちらをクリックしてくださいね

 

 

おまちしています♪

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

 

>>5月5日(祝・木)13:30〜15:30『カウンセラーが教える悩みの紐解き方』テーマ:迷い・葛藤 お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>4月30日(土)開講 最短最速でうまくいくカウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第15期お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

 

>>心屋塾マスターコース6月4日開講!お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

  

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます