栗林あや(いがぐりこ)です。

 

今日は、わたしのオリジナル連続講座

『心の連続講座(全3回)』3期の最終日でした。

 

 

 

ご参加くださったみんな、ありがとうございました!

 

 

この『心の連続講座(全3回)』は、たくさんある心理学の考え方の中から、実際にわたしが効果のあった方法だけをより抜いて、

 

日常生活で使える重要な部分だけを、なるべくわかりやすくお伝えすることで、「実際に使える」ことを第一目標にして作り上げた講座です。

 

 

 

 

自分を否定するのをやめて、今ある感情を肯定できるようになれる講座を作りたい。

 

どんなときも(過去の出来事においても)自分の味方になれる方法をわかりやすく伝えたい。

 

受講してくださったみなさんが、罪悪感からの行動をやめて、自分責めのクセを手放してもらえたら嬉しいな。

 

そんな想いで作りました。

 

 

 

 

 

現地で、ZOOMで、動画で、通ってくださったみなさん、ありがとうございます。

本当に本当に嬉しかったです。

 

 

今日も、たくさんのご質問をいただいて、ボリュームタップリでお届けしました。

 

盛りだくさんになってしまったのですが、やりきった!おねがいキラキラ

 

 

 

たくさん伝えられて幸せ(*´∀`*)

 

 

受講生からさっそくご感想をいただきました。

 

「少しづつ以前の『自分を責めてばかりいた自分』が変われそうだなーと、ときどき思うことができるようになってきました。」

 

「なんども相談してよくて安心した。講座に参加できてよかった。」
 

「自分のことをまだダメじゃん・・って思っていたけど、ぐりちゃんの話を聞いて安心できた。」

 

「実生活でやっていきたいと思えた。」

 

「ここに来ることで、お母さんの役割から降りる時間が持てた。」

 

「ぐりちゃんの毒舌キャラも生で見れてよかった。」(←ぎゃー(笑))

 

 

などなど、みなさま、本当にありがとうございます。えーんラブラブ

 

 

 

誰にでも、気持ちが落ち込むこともあるし、思うようにならずにもどかしい思いをしてしまうこともあります。

 

自分責めをしてしまうこともあるかもしれません。

 

そんなとき、「そういうこともあるよね。」って自分のことを思えたら、またバランスを取り戻していけるから。

 

そして、今までと違った視点が欲しい時は、またいつでもきてね。

 

 


次の4期は6月くらいから始められたらいいなって思ってます。

 

日程が決まったらお知らせします。

 

 

 

 

今期は、初めて恵比寿の貸会議室での開催でした。

 

コロナ禍後リアル開催のセミナーが減っていて、こうして貸会議室で連続講座をやるのは、新しい生活様式になって初めての試みでした。

 

 

初めての場所で心配もありましたが、

アシスタントしてくれたerukaの助けがあって、満足いく講座を開催することができました♪

 

 

 


ちっちゃくていいから、これからもライフワークとして、

この『心の連続講座(全3回)』を地道に続けていこう♪
 

 

たのしくお仕事できてめちゃうれしいです。
 

みなさま、アシスタントしてくれたeruka、本当にありがとう!!

 

 

 

 

またお待ちしています♪

 

 

 

 

====おまけ======

 

帰りにスタバの期間限定「バナナナバナナ フラペチーノ」買ってみた。

 

 

40過ぎて甘いものがだんだんしんどくなってきたので、

上のクリーム無しにしてもらったよ!

 

甘そうで抵抗あったけど、クリーム抜きにしてもらったらデザート感覚で美味しかった!また注文しよう♪

 

 

今日もお仕事できて幸せでございました!(*´ω`*)

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

 

>>5月5日(祝・木)13:30〜15:30『カウンセラーが教える悩みの紐解き方』テーマ:迷い・葛藤 お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>4月30日(土)開講 最短最速でうまくいくカウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第15期お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

 

>>心屋塾マスターコース6月4日開講!お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

  

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます