栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

「確実な正解」を求めても、答えは出ない。

 

「確実な正解」なんて、どこにも無いんだから。

 

 

どれもある部分では正解だし、

どれもある部分では不正解。

 

正しいか or 正しくないか で選ぼうとすると、 

どれも間違いなので

選べなくなり、苦しくなる。 

 


「どれも選べずに迷う」ということは
「どれを選んでも良い」ってこと。



どれらを選んでもリスクがあるし、
自分で選んでも
誰かに選んでもらっても、
心にしこりは残る。

 

残念だけど、

何の痛手も負わないのは無理。
 

 

「確実な正解」を求めても、

正解はないのだから、

どれを選んでも痛手は負うのよ。

 

 

 

だから。

 

自分が納得する方を選ぶのが大事。


 

そして、 今「苦しくない方」を選ぼう。おねがい飛び出すハート

今ある感情に目を向けよう。


 

 

葛藤があるということは、
 それだけ自分の気持ちを大事にできていたり、


 誰かのため、自分のために

一生懸命考えている証拠だから。

 

 

勇気を出して、

今ある自分の気持ちを大事にしてみようキラキラ

 

 

 

 

 

 

先週末、東京秋葉原で開催した

【カウンセラーが教える悩みの紐解き方/テーマ「迷い・葛藤」】

に参加してくれたAさん。

 

講座終了後、こんなメールをくださいましたメール飛び出すハート

 

 

ぐりちゃんへ

おはようございます。
昨日はありがとうございました。

迷いや葛藤について、私は常に「確実な正解」を求めていました。


正解があるのが当然でそれに対して何の疑いも持つことがなく、いつもぐるぐるいつまでも答えが出せない葛藤ばかりでした。


でも、今日のぐりちゃんのお話で、「正しさで選ぶのでなく自分が納得する方を選ぶことが大事」と教えていただき、「そうだったのか!? どうりで苦しいわけだ~」と思いました!


それを知れただけで、今までより少し楽になれるのではないかと思うと、面倒くさがりの私ですか、ワークを試すのが楽しみです。

 

 

 

Aさん、ありがとうございますニコニコラブラブ

ぜひぜひ、参考になったら嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

大好評の【カウンセラーが教える悩みの紐解き方】

 

4月23日(土)にZOOMにて

テーマ「目の前の人は自分」を開催します!

 

 

募集開始しました。

 

 

心屋には「目の前の人は自分」という考え方があります。

 

しかしながら、すでにこの「目の前の人は自分」の仕組みを知っていても、

「あんな人が私だなんて絶対に違います!」と拗ねたり、

「あの人は、私の態度がこうだから、あんなことをしているのね」などと、自分責めに使っては本末転倒です。

 

 

「目の前の人は自分」の仕組みを問題解決に使うとき、

どのように考えたら悩みを紐解くことに有効活用できるでしょうか。

 

「目の前の人は自分」の使い方を知ると、

家族関係、友人関係、恋愛関係、職場関係などの人間関係の多くの問題が、すんなりと変化しますよ。

 

私も実際に、何度もこの方法で

自分自身の人間関係の悩みを改善してきました。

 

今回のテーマは、特に知っておいていただきたい、おすすめの重要回です。

 

ご参加お待ちしています♪

 

 

 

 

カウンセラーが教える悩みの紐解き方

今回のテーマ:「目の前の人は自分」

 

 

日時:2022年4月23日(土) 13:30〜15:30

 

場所:オンラインZOOMにて

動画での視聴参加も可能です。

 

参加費:11,500円(税込) 

※心の連続講座受講生は 1,300円(税込)です。

 

>>【カウンセラーが教える悩みの紐解き方】お申し込みページはこちらです

 

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

 

>>4月23日(土)『カウンセラーが教える悩みの紐解き方』テーマ:目の前の人は自分 お申し込みと詳細はこちらです

 

 


>>4月2日3日【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】お申し込みと詳細はこちらです。

 

 

>>4月30日(土)開講 最短最速でうまくいくカウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第15期お申し込みと詳細はこちらです。

 

  

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/