「嫌なことをただ避けるだけ」の人生から抜け出そう

 

 

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

誰にでも「怖いこと」ってある。

「こうなったら絶対にイヤ!」って、避けたい未来がある。

 

でも勇気を出して、そこにOKを出してみる。

 

 

その不安や恐れを抵抗して消そうとするのではなく、

怖いけれど、その不安をまじまじと観察してみる。

 

今まで感じないように避けてきた感情に寄り添ってみる。

 

 

そうすると、そこに「自由」が生まれる。

 

今までその恐怖に支配されて

がんじがらめに息苦しく感じていた人生に、

新しく選択の「自由」が生まれる。

 

 

 

 

今までは、恐怖に支配されて、

その恐怖を避けようとするだけの人生だった。

 

「自分がどう生きたいかどうか」なんて頭になくて、

ただただ、その恐怖から目を逸らす人生だった。

 

 

だからこそ。

 

敢えて目を逸らしていたものに、目を向けてみる。

そうすると、そこに「自由」が生まれる。

 

 

「こういう現実が起こっても大丈夫だよね。」

 

「確かに怖いけど、私の現実がもしそうなっても、大丈夫かもしれないよね。」

 

「そういう現実もあるかもしれない。でも、私がやってみたいことはなあに?」

 

 

そこに「選択肢」が生まれる。

 

 

同じことをやっているんだけど、

それだけで、違う結果になる。

 

嫌なことをただ避けるための、今の選択なのか。

それとも、嫌なことにもOKを出した上で、好きなことを選ぶのか。

 

それだけで未来って違ってくる。

 

「嫌なことをただ避けるだけ」の人生から抜け出そう。

 

 

 


栗林あや(いがぐりこ)です。

京都に来ています。


今日と明日は、心屋塾マスターコース123期(東京コバマス)の卒業合宿です。

 

 

 

 

 

合宿の2日間は、

マスターコースのこの12日間の過程で見たくなかった自分、
重たい自分、触れないようにしてきた自分に向き合う2日間です。


 

 

たくさんのメンバーに会えてとってもうれしい。


これまで、オンラインで参加してたメンバーにもやっと会えました。おねがい飛び出すハート

 

 

 

 

合宿では、心のしくみの講義はもちろん

グループワークや、ディスカッション、心理ワークなど、

さまざまな項目が含まれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アシスタントののぞみん。

 

ごーちゃん

 

わたくし、栗林あや(いがぐりこ)。

 

アシスタント陣も揃いました。

 

お土産いっぱい。

 

 

image

 

明日はいよいよ最終テストです。

 

 

 

 

講義終了後、なんと・・・!!

みんなでフランス料理のお店へ移動しました。

 

 

このお店は、京都の料亭旅館として星霜を重ね、

文人墨客のサロンとしても機能してきた京屈指の由緒ある空間。

 

 

今回特別に個室を用意していただき、

みんなでスペシャルなディナーをいただきました。

 

 

 

 

 

 

感染対策として、仕切りのあるテーブルでのマスク会食でしたが、

とっても素敵なひと時を過ごせて幸せでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなから、オリジナルTシャツをプレゼントにもらいました!

うれしいな!ありがとう!!!

 

 

 

うれしいです!

 

みんな、また明日ね!

早く寝るんだよ〜〜〜!!(笑)

 

 

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 
 

>>2月27日(日)開講『心の連続講座(全3回)』お申し込みと詳細はこちらです

 

 

 

 

>>2月11日(祝金)『理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール』第9期のお申し込みはこちらです。

 

 

 

 

>>2月12日(土)『ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】』第15期のお申し込みはこちらです。

 

 

  

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/