栗林あや(いがぐりこ)です。

 

今日は、オンラインのZOOMで

 

カウンセラーが教える悩みの紐解き方

テーマ:目の前の人は自分

 

を開催しました。

 

オンライン参加の方+動画で視聴の方で

合計 38 名様にご参加いただきました。

 

みなさま、ありがとうございます!ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

今日は『目の前の人は自分』をテーマに

 

心の仕組みの

「投影の法則」や「鏡の法則」などの

知識と解説や、ワークを織り混ぜながら、

 

・嫌いな人が現れた時、どうしたらいいか

・悩みの紐解き方(解決の仕方)

 

をお伝えしました。

 

 

「目の前の人は自分」の使い方を知ると、

家族関係、友人関係、恋愛関係、職場関係などの

人間関係の多くの問題が、すんなりと変化しますよ。

 

私も実際に、何度もこの方法で

自分自身の人間関係の悩みを改善してきました。

 

今回のテーマは、特に知っておいていただきたい、

おすすめの重要回でした。

 

 

 

 

 

この「目の前の人は自分」というのは

さまざまな解釈があると思うのですが、

 

私にとっては

 

 苦手な人が現れた時に

「これも私なんだ、悔い改めなければ...」などという

戒めの言葉や、自分のことを裁く言葉ではなく、
 

あの人と自分が「同じ」ことを感じて

苦しみから解放されるための言葉です。

 

 

あの人と同じことをしている自分を

「正す」のではなく「ゆるす」。

 

 相手を許すそうとするのではなく、
「そういうことしちゃうこともあるよね」

「仕方なかったよね」と
 自分を「ゆする」ことです。

 

 

 

 

ご参加くださった方からは

 

『悶絶はするけどとてもわかりやすいです!(´・∀・`)』

 

『とても分かりやすく解説して下さって、ありがとうございました😊』

 

などとコメントをいただきました。

 

 

 

 

みなさま、ご参加くださってありがとうございました!


ぜひ、この視点でこれからの現実を見て、

今日の考えを使っていただけたら嬉しいです。

 

 

動画視聴の方は、このあと19時頃に動画が配信されます。

しばらくお待ちくださいませ。
 

 

 

今回もアシスタントはeruka(えるか)にお願いしました。

 

「レンタルeruka」というサービスを利用させてもらってます。
eruka、いつもありがとう!

 

 

 

 

 

この『カウンセラーが教える悩みの紐解き方』は

オンラインZOOMで

2時間でサクッと、心の仕組みと

根本的な問題解決の視点を学べる講座です。

 

 

カウンセラー歴7年のいがぐりこが、

実際にクライアントさんの

お悩みを紐解くときに使っている

問題解決の手法を知ることができます。

 

 

2時間の短い時間ですが、

心のしくみの重要な部分を詰め込んでいます。

 

 

また次回、テーマを決めて

お伝えしていきたいと思っています。

 

聞きたいテーマなどありましたら

ぜひ教えてくださいねニコニコ飛び出すハート

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 
 

>>2月27日(日)開講『心の連続講座(全3回)』お申し込みと詳細はこちらです

 

 
 
 
>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 


 

 

 

>>2月11日(祝金)『理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール』第9期のお申し込みはこちらです。

 

 

 

 

>>2月12日(土)『ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】』第15期のお申し込みはこちらです。

 

 

  

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/